本日もご訪問頂き、ありがとうございます🙇‍♂️
200の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

先日、7月24日と来る8月5日は
夏の「土用の丑の日」ですね✨

私は春や冬の土用の丑の日にも
鰻を食べることがあるのですが、
夏はやはり別格❗

数年前から牛丼店やファミレスなどの
鰻を勝手に食べ比べていますニヤリ

今回はその第1弾として
2軒ご紹介したいと思います❤

まずは
「すき家」の鰻丼✨

サラダと冷奴は追加で注文しました。
ご飯は少なめで…。

山椒はついてきますが、タレの追加がないせいか、
心なしか、ご飯にタレ多めです。

わりと甘めのタレでこれは好みが
分かれるかもショボーン

鰻は思ったより肉厚で、
ふんわりとまではいきませんが、柔らかいです。

お店によって多少値段が違いますが、
鰻1枚なら900円台でご飯の量も選べると
いうのはやはり嬉しいです🎵

そして、鰻だけ単品で頼むことも
できるのも◎

ただ、欲を言えば、
この時期だけでも「お吸い物」を
選べるようにして欲しいです。
鰻丼にお味噌汁は個人的にはうーんえーん

次は
「ガスト」のうな重梅✨

実は「鰻のプロ」が選ぶ牛丼、ファミレス部門の鰻で
ずっと高い評価を得ているのが
ガストなんです飛び出すハート

私も毎年食べていますが、
提供スタイルを含め、毎年進化している
印象を受けます。

今年は追加のタレと山椒が
小皿に入れられており、
「うな重梅」という栞のような紙もついていました。

鰻の厚みはすき家に軍配ですが、
ふっくらさは断然あります。

また、タレも甘すぎず、ご飯が進みます。
そのお米ですが、
一粒一粒主張しているのがすき家、
個性はないけれど、まとまりがあるのがガストと
いった感じ。

すき家は鰻丼、ガストはうな重で
値段も300~400円違うのですが、
私の場合、
期間中、たとえば週1~2回食べたいと
なったらリーズナブルなすき家、
今年に限らず、長く食べたいと思うのが
ガストでしょうか。

暑さが厳しいので
良かったら鰻を食べて活力をつけて下さい✨

私もまた他のお店も食べ比べたいと思います。

本日もお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♂️