本日もご訪問頂き、ありがとうございます🙇‍♂️
200の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

暑くなり、湿気もあり…で
私の場合、食べたくなるのは
やはり
カレー🍛

ということで最近、食べたカレーの
一部をご紹介したいと思います音譜

まずは地元のタイ料理店にて。
最近、ランチメニューに加わった
「シーフードカレー」❤

これまでランチのカレーは「グリーンカレー」
だけだったので選択肢が増えました。

しかも、ライス以外に
タイの市場風ということで
そうめんも選べますウインク

ランチメニュー完全制覇は
遠くなりますがガーン

さて、このお店はどのメニューを頼んでも
具だくさんなのですが、
このシーフードカレーもエビをはじめ、
これでもかという感じびっくり

ライスをお代わりしたくなるのを
ぐっと我慢😣

エビや野菜の甘味が辛めのカレーと
相まって至福のカレーでした✨

次はやはり地元のネパール料理Anitaさんにて。
毎週日曜日と月曜日に
ダルバートがメニューに登場するので
地元にいれば月2~3回は行きますニヤリ

いつもカレーは日替わりをお願いするのですが、
今回は久しぶりに大好きなマトン❤

臭みがなく、大きすぎず、柔らかいので
マトン苦手な人にもチャレンジできそう。

そして、
このお店のダル(ひきわり豆)スープは
ネパール料理通の中でも評判の味です✨

追加料金でダルスープはお代わりできます。

ちなみに、ライスのお代わりは無料で
いつもネパール人スタッフに
「ご飯ダイジョーブ?」と何度も聞かれ、
結局、お代わりしてしまいます笑い泣き

ダルバートセットにはこのサラダと
写真にはありませんが、
ソフトドリンクが付きます。

私は大概ラッシーです❤

次は
和だしカレーの香令屋さんにて。

このお店のカレーは和の出汁を使っており、
重くなく、「お味噌汁のように毎日食べたくなる」
がコンセプトです。

私は大好きなエビカレーにサバを追加
トッピングしました❤

そして、マヨネーズ不使用の
コールスローとカルピスラッシー✨

今回、プリプリのエビ、キャロットラペ、
マッシュポテトと甘さがあるものが
多かったのですが、
カレーの辛みとよく合い、
あっという間に平らげてしまいましたラブ


お次は
「びっくりドンキー」2連発照れ

タレントの本田翼さんもびくドンのファンと
最近知ったのですが…。

さて、上はフードコート内にて。
「チーズカリーバーグディッシュ」に更に
チーズを追加したらハンバーグが見えませんびっくり

下は通常スタイルのびっくりドンキーの
「スパイシーカリーバーグディッシュ」✨
チーズをトッピングしました❤

間違い探しではありませんが
カレーの色はあまり変わらない気がします。

どちらもじっくり煮込まれて
肉と野菜の甘味が引き出されています。

ただし、下のスパイシーカリーは
結構本気な辛さメラメラ

辛いもの苦手な人にはお勧めしませんが、
好きな人には夏にぴったりです❤

そして、思うのが
びっくりドンキーは「ライス」も
美味しいのですよね飛び出すハート

ハンバーグレストランなので
ハンバーグに合うライスにこだわっているそう。


ライスが美味しいカレーということで
最後にご紹介したいのが
先月、温泉ソムリエの活動で
群馬県の相間川温泉で食べた
カレーライス🍛です❤

幕末の英才、小栗上野介ゆかりの地で
「倉渕米」はメジャーではないものの、
ふっくら甘味があり、カレーライスにも
非常に良く合います。

まず、水が美味しいのですよね。
私は滞在中、いつも以上に
水を飲みました飛び出すハート

地元の方も水の美味しさを自慢して
いらっしゃいました愛

塩化物泉のお湯も本当に気持ちよかったし、
また行きたいなぁラブ

ちょっと話がそれましたが、
本日もお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♂️