本日もご訪問頂き、
ありがとうございます🙇‍♂️

200の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

私はご多分にもれず、
カレーが大好き💕
なので、これまでも
「勝手に1週間カレーチャレンジ」と
いうのを5回やったことがあるのですが、

第6弾を敢行しちゃいました爆笑
今回は前半をご紹介したいと思います🎵

⬆️
まずは
横浜の老舗「サリサリカリー」にて。

パキスタン風の無水チキンカレー🍛

メニューはこの一択しかありませんびっくりマーク
潔い飛び出すハート

じっくり時間をかけて煮込まれているので
チキンは柔らかく、骨まで食べられます✨

ただ、知らない人が多いらしく、
前にはなかった「骨🦴まで食べられます」の
掲示がありましたチュー

私は勿論、骨まで美味しく頂きました✨

というか、後からジワジワくる辛みと
チキンの甘さでスプーンが
止まりません❗
本当にお皿をなめ尽くしたくなる美味しさですニヤリ

2日目もサリサリカリー同様、
食べログ百名店に選ばれているお店です。

スリランカ料理の「シナモンガーデン」♥️

多い時は月に2~3回行くのですが、
私の注文は
⬆️の「おもてなしプレート」一択です✨

3種のカレー(肉、豆、魚)とコロッケや野菜達が
美しく盛られているもの飛び出すハート
写真ではわかりませんが、野菜の下には
バスマティライスが鎮座していますキューン

甘めの豆カレー以外の肉と魚は
毎日内容が変わります。

それを自分好みに混ぜながら
食べるのですが、
一気に崩すには美しすぎるので
私は少しずつ、ためらいながらチュー

辛さはほとんどありませんが、
「組み合わせの妙」とでも言うのか、
複雑で奥深い味で
とても美味しいです♥️

⬆️
色々な味を楽しめるという点では
ネパールのダルバートも同じですね✨

地元のネパール料理ANITAにて。

「ダルバート」はネパールのいわば定食です♥️

このお店は地元にいればほぼ毎週
通っていますてへぺろ

カレーは日替わりを選ぶことが多く、
この日は
「かぶと枝豆と豆腐」🌟

私にしては珍しく、ベジタリアンですが、
ちゃんと?とり軟骨がついていましたおねがい

ダル(豆)スープをかけながら
食べるのがネパール流ですが、
このダルスープが美味しすぎて、いつも
単独で飲んでお代わりしようかと
思ってしまいます爆笑

ちなみに、ライスは無料でお代わりできます✨

野菜の甘味を生かしたカレーでライスが進み、
ついついお代わりしたくなりますてへぺろ

今回はここまで。
次回は後半をご紹介したいと思います。

本日もお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♂️