本日もご訪問頂き、ありがとうございます🙇‍♂️
200の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

実は、学び関連では嬉しい、驚きの
ニュースがありました🎵

あの松田聖子さんが
私の後輩になられたことです✨

中央大学法学部の通信制を卒業されたことを
発表しましたが、まさに私の母校、しかも
同じ学部♥️

まさか、あの永遠のアイドルが私の母校を
選んでくれるとは
青天の霹靂ですラブ

今回「リカレント」という言葉が何度も
流されましたが、
松田聖子さんが実践なさったことで
「学び直し」が注目され、定着するといいなと
願っています🌟

さて、新潟への旅の最終回✨
今回も沢山、お土産を買い込んで来ました😂
ご紹介するのはごく一部ですが。

まずは「弥彦の枝豆うどん」♥️
彌彦神社で知られる弥彦村は枝豆でも有名です。
その貴重な枝豆を使ったうどんです。
色も美しい🎵

ふと思ったのですが、
弥彦の枝豆を使ったメニューを出す日本酒バーが
あれば彌彦神社周辺に宿泊する人も
増えるのでは?

参拝客は多かったのですが、
滞在者が少ない気がしたので。

個人的には
「枝豆豆腐」「枝豆のペペロンチーノ」など
食べたいなぁ😃

夜のお楽しみはこれ🎵
新潟限定のサッポロビール🍺

このラベルにある長岡出身の
中川清兵衛さんのおかげで
私達が今、美味しいビールを飲めているのだと
思うと、
ありがたや~✴️

今回はホテル内のフィットネスジムで
必死に走った後だったので余計、しみました‼️
そして、やはり新潟限定の
ブルボンの
「雪室ショコラ」

雪室で熟成したチョコです✨

ちなみに、お世話になっているストレッチサロンの
店長さんは「ゆきしつ」と読んでいましたが、
 



以前、友人にもらってまろやかさに驚き、
今回絶対買おうと思っていましたプンプン

が、ホテル近くのコンビニにはない😢

お散歩がてら
3箇所回り、ようやく見つけましたチュー

そして、買い込んで来ました😂

少しかさばるけれど、軽いし、お値段的にも
ちょっとしたお土産にお勧めです✨

お土産を求めて
萬代橋周辺をうろうろてへぺろ

もしかしたら怪しい人に思われた⁉️
ホテルの朝食は
ビュッフェでしたが、
なんといっても米どころ✨
羽釜で炊きたてご飯が本当に美味しかったです♥️

海苔たっぷりのお味噌汁も関東の人間には珍しい🎵
そして、朝から南蛮エビは贅沢過ぎる✨
非常に甘かったです。

そして、写真では見えませんが、
「豆腐とろろ」もとても美味しかったです♥️
栃尾揚げも食感が素晴らしかった~💫

新潟への旅も本当に大満足でした🌟

本日もお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♂️