本日もご訪問頂き、ありがとうございます🙇
200の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

昨日1月22日は
「カレーライスの日」
ということで
2024年に食べたカレーの一部を
ご紹介したいと思います😊

まずは
大好きな地元のネパール料理店の
ダルバート☝
マトンと悩んだのですが、
日替わりの
「キーマと豆腐」のダルバート♥
正直、どんだけメニュー豊富なのか、
メニュー完全制覇は遠いと思って
しまいますがショボーン

この「キーマと豆腐」は
初めて食べましたが、とにかく
ライスが進みます💖

ひき肉とスパイスと豆富って
「ケンカしないんだ」
という感じ(笑)

ウクライナとロシアもそうであってほしいな。

自宅でカレーにかさ増しで豆腐を入れると
いうことはあると思いますが、
やはり何だかしっくりこない、
そんな違和感がない
美味しいカレーでした✨


次は
ガラッと変わって
「和だしカレー」💖

その名の通り、出汁のきいた和のカレーです✨
お店のコンセプトが
「お味噌汁のように
毎日食べたくなるカレー」です✨

別皿に盛られたカレーはサラサラで
全く重くないのも嬉しい😄

今回は期間限定の
ホタテカレーにエビと
そぼろを追加♥

期間限定メニューには
あがらえないてへぺろ

そして、スタッフさんに
「この組み合わせは素晴らしすぎます」と
言わしめちゃいましたニヤリ

エスニックカレーのように
最初から混ぜてしまうか、少しずつ混ぜるかは
お好みですが、
いずれにしても
出汁の香りが素晴らしい和のカレーを
堪能できますラブ

こちらもキーマカレーですが、
喫茶店のキーマニコニコ

大きめのひき肉がたっぷりで
思った以上に食べ応えがありましたおねがい

スパイスもきちんときいて
美味しかったです✨

ちなみに、カレーには長粒米が良いという人も
いますが、個人的にはキーマカレーは
日本米が合うと思っています💖

こちらはスリランカカレー🍛

食べログ百名店の1つ、
「シナモンガーデン」さんにて。

写真が少し暗いのですが、
3種のカレーを楽しめる
「おもてなしプレート」💖

この日は「チキン」「豆」「海老」の3種♪
野菜で全く見えませんが、
下にバスマティライスがあります💖

スリランカカレーは基本的に辛くなく、
特に豆カレーは甘めなので
辛いものが苦手な人にもお勧めなのですが、
今回は辛いサンバル(ソース)を
あえてのせてもらったので
混ぜて食べました💖

見た目にも美しく、食感も面白い、
お勧めのカレー🍛です✨
最後はインドカレー🍛

年末にこのお店に行ったら
サービス券をくれたので
新年早々行きましたてへぺろ

2種のカレーが楽しめる
ハーフ&ハーフセット💖
ナンはチーズナンのハーフに変えてもらいました。
ライスも付いているからね(笑)

カレーはバターチキンマサラとエビ🦐

こちらは辛さが選べるので
「インド人はこれ位」という3辛で💖

かなり辛いはずなのですが、
チーズナンの甘みと旨みもあり、
ほとんど辛さを感じず、
エビとチキンの甘み、旨みを感じた
美味しい一皿でした✨

昨年は年間150食以上カレーだったのですが、
今年はそれを上回るべく!?
食べ歩きたいと思います😊

本日もお読み頂き、ありがとうございます🙇