本日もご訪問頂き、ありがとうございます🙇
200の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

昨年末、浜松に行って来ました。
浜松餃子など静岡グルメを食べまくった
だけでなく、
歴女の活動
もしました✨

浜松といえば、
徳川家康ということで
まずは
三方ヶ原古戦場へ。

家康公が武田信玄に
惨敗した場所です。

浜松駅からバスで
50分びっくり

結構な距離です。

しかも首都圏や他の地域の交通系ICは
使えませんえーんガーン

事前に案内所で聞いて
両替しておいて良かった~驚き

さて、三方ヶ原ですが、
現在は立派な墓苑になっており、
石碑と案内板が
駐車場の片隅にあります。

駅から行ってよくわかったのですが、
本当に「平原」という感じです。

これは力と力のぶつかり合いで
家康公に勝ち目はない…
これが石碑です✨
大河ドラマ「どうする、家康」の
おかげで
ゆかりの地に幟があったり
説明板や地図が多く、
わかりやすいですおねがい
次は「犀ヶ崖古戦場」へ。
実は今回、時系列順に回ってみました。

三方ヶ原古戦場で惨敗した後、
武田軍に一矢報いようと
おびき寄せたのが
ここ「犀ヶ崖」です。

文字通り、崖ですガーン

上から見ると、現在はこんな感じ。
昔は更に深かったそうですびっくりマーク

一説では、
夜にこの崖に布をかぶせ、
平原だと勘違いした
武田軍の人馬が次々に崖に落ちたとか…。

しかも、翌日から夜中にうめき声が聞こえたので
亡くなった人を偲ぶ行事が
始まり、今に至るにだとか。
全て、「犀ヶ崖資料館」(入場無料)の
ボランティアガイドさんに
教えて頂きましたひらめき電球
他にも色々回りましたが、
最後は
浜松城へ。
城内に建つ「若き日の家康公」に
まず
ご挨拶💖
お城を下から見ると
こんな感じ。

が、皆様、間違っても
高さのあるブーツなどで
行ってはいけません物申す

ものすごーく疲れるし、
危険ですえーん

それでも何とか上がった天守閣からの
眺めは
絶景でした✨
そして、ここでも
ボランティアガイドさんに
お世話になりました✨

浜松城公園の中に
石垣についての展示コーナーがあり、
そこでガイドさんに
浜松城の石垣の石がどこから運ばれたか、
特異性など詳しく教えて頂きました。

「例えば、次に名古屋城などにいらっしゃると、
石を削る技術の進歩がよくわかりますよ」
と言って頂いたのですが、
確かに昨春、名古屋城に行った時に見た
石垣と洗練具合が違うのです。

とにもかくにも、大満足の
浜松旅でした✨

お世話になった方々に本当に感謝です。

本日もお読み頂き、