「早く!」が口癖の急か急かママです。
皆さんも、ついつい子どもに言ってしまう口癖ってあるのではないでしょうか?
いけないとわかってはいても、ついつい口をついて出てしまう言葉。
子どもは純粋に"今"を生きていますから、あるがままの純真さを遮られ続けたら、意味もわからず、出口も教えられないまま、心の奥深くに封印されていきます。
そして、大人になったときに、自分でも気づかない無意識の中に未消化な感情として居座り続け、表層の性格を歪ませます。
未消化ということは、本来なら消化されるべき感情だったり、受け止められ認められるものだったりするので、見つけてあげて解放されるまで永遠に居座り続けるわけです。
脅しているわけではなく、私たち母親は、自分の"子育ての理想"を実践していく中の一つとして、自分と向き合うことがとても大切だということです。
私たち自身の中にも、幼少期の満たされない感情だったり、トラウマは少なからずあるわけなので、母親のそういう部分が癒されることで子どもとの親子関係が改善したというのは、セラピーをしているとよくある話なのです。
とはいえ、子どもとの生活の中では、子供たちからは"純粋な愛"という表現で、日々癒しをもらっていることを思うと、子供たちは身近の偉大な母親専属セラピストですね。
来年も、子供たちに沢山の"ありがとう"と"大好き"を言おうと思います。
それでは、本日の天使からのメッセージです。
‥…━━★゜ .*・‥…━━★゜ .*・‥…━━★゜ .*
あなた方が生きる世界には、沢山の恵みがあります。
海、山、水などの自然の恵み。
果実や穀物など命を繋ぐための恵み。
人から人へ繋ぐ感謝の心。
あなたの胸にある様々な豊かさを、子供たちと共有しましょう。
そうすることで、更なる豊かさが生まれるでしょう。
‥…━━★゜ .*・‥…━━★゜ .*・‥…━━★゜ .*
