3連休初日は夕方INできた!

宣言通りコスモのお時間としました。

 

 

じっくり進めることできて理解も進んだ。

まずコスモボードの証書ですが、時間限定は短いので天候限定を狙う。曇りは採掘と漁師、雨は園芸が出る。漁師に初挑戦。

 

 

んが、こればっかやってるとデータのバランスが悪くなる。

天候ミッションは1,2,5が上がるので3,4と格差が出た。緊急が3,4上がるのでバランス取れますが、緊急は狙って出れないので厳しい。

 

採掘は漁師と同じタイミングなので昨夜は漁師で証書を稼いだ。

時間はあんま変わらんけど、採掘より運要素が強い。運が良ければコーディアルも使わずサクッと終わるが運が悪いと0ポイントで無報酬もある。

採掘園芸は最悪シルバーは狙える。

 

 

ゴールド獲ると証書110は魅力的。

採掘園芸はゴールドで75、シルバーで60かな。

 

ここまで触れてないクラフターですが、少しぐぐると現状の装備(というか禁断)では最新料理や薬も必要なようで、ボードはギャザで狙うのが無難そう。

一石二鳥にはならないけど、データ集め終わってからやったってイイわけです。あんじぇはなるべく一石二鳥狙いますけどw

 

 

クラフターの緊急はデータ1,2,3が上がる。

4,5はAミッションでサクサク稼げるのでバランスイイはずなんですが、入江と違いパエンナは緊急でデータが稼ぎにくい。

 

製作自体は簡単になって、こなせるミッション数は増えてるはずなので、恐らく報酬のデータが減らされてるんでしょう。

緊急は証書の関係でギャザが渋滞中。今回はギャザで苦戦しそう。

 

 

ボーナスの仕様も理解した。

メカオペのサポート参加で付与されるボーナスはコスモとパエンナ両クレジットが増えますが、データは変わらないのでツール作りには影響ナシ。

 

クラフターの緊急はデータ1,2,3がそれぞれ12と表記されてますが、コスモツール1コ完成してるボーナスで50%UPして18ポイントという計算です。

 

あとボード用の証書も増減ありませんでした。

ボーナス切れてるときに天候ミッション出た!なんてときは気にせず天候ミッションに参加したほうが良さそうです。

 

ボーナスの仕様はとても気になってたので検証できて良かったw

 

 

一段落したのでミラプリ。

ヴァイパーのハットはノワールからエンフォーサーにチェンジ。無人島の麦わらマフィアハットも試したけど麦わら感強すぎて却下。

 

頭装備の表示と非表示を10回くらい繰り返して、悩んで悩んだ挙げ句、今はハットを非反映とした。どっちもイイから悩む。ヴァイパーは2025最高傑作かもw

 

 

メカオペが狂ったように忙しい。

データも証書も無関係とはいえ、ボーナスないと落ち着かないww サポートはなるべく出てます。緊急でのクレジット稼ぎに影響が出る。

 

サポート100回って実績もあるし、フォーチュン100回って実績もある。フォーチュン100回引くにはパエンナクレジットが必要なのでボーナス大事でしょ。

 

まあここまではイイんですがw 問題はパイロット10回って実績もあることで!パイロットもサポートも用事ある今が1番忙しい!

パイロットの実績終わればかなり楽になるはず!今はそこを目指す!

 

 

凄まじい勢いでコスモった。

ここまで木工と調理を完成させ、採掘がランク3で他放置。入江と比べると信じられないほど進んでない。

 

犯人はPWルレではなくミラプリである。

どうにか全コーデまとまったのでやっとコスモ集中ですが、深夜またしても新たなオモチャを手に入れてしまった・・・w

 

 

椅子がないと騒いだらベンチ当たった。

この一画だけが充実していく個室地下ハウジング。

 

 

アラルレはサレタ!ニーア全部行った!

なぜエウプロ当たらない!w

 

 

園芸の天候ミッションはじめました。

書いた通り採掘はあまりにもバランス悪くなったので漁師と園芸で証書稼ごうって魂胆なんですが、こちらも検証すると予想通り。

 

コスモは全体通してクラスごとの違いがほぼない。

採掘で曇り限定があり、漁師も曇り限定であるなら、園芸は雨限定に違いないと踏んで確認したら大当たりでしたw

 

曇りと雨なんてしょっちゅう出そうで天候ミッションで大忙しになるかと思いきや、パエンナは晴れが多い。お天気という基本情報すら検証しようと思わないと気づかないもんで、昨夜は幅広い知識を得た。

 

共同施工作業がいつくらいか確認しつつ、緊急を待ち、メカオペに出て、更に天気まで気にする。天気が変わるのはET8時、16時、24時なので、この時間が近づくとスケジュールを意識するのでまあ忙しない!w

 

ちなみに時間限定ミッションでも証書稼げますが、採掘園芸は精選あってめんどくさいです。精選で何個出るかって運も絡むし、なにより時間限定より天候限定のほうがET8時間置きと時間が長いのは大きなメリット。

 

ギャザは現地行くまでの移動時間もあり、遠い場所までせっせと移動してミッション始めても2~3回やって時間切れ、では悲しい。

ET8時間という充分な余裕が確保されてる天候限定のほうがオススメ。

時間限定のほうは確かET3~4時間です。

 

 

パイロット卒業したいいい!!w

 

 

証書は3000枚超えました。

6000枚必要なので早くも半分ですね!

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーというかマイケル・J・フォックスが好きなのでホバーボードはしばらくメインマウントにしちゃうかもw

 

 

パイロット卒業したいいい!!w

あと1回まで来たよ!w

 

 

日替わりでレイドルレ。

秘話が好評だったのか、3度目のウェーイ。

 

たびたびここで事故ってたので、DPSだけどタンクの奥まで移動しました。あんじぇさんすっかりデキるDPSである。タンクの動き忘れそうやw

 

 

タンクに次いでヘイト2位。

トドメの最高品質ばはむーちょと大暴れ。

 

やはりアルカディアは楽しい。

んが、そろそろハニーB当たりそうでこわい。

 

輝き集めはあと2周くらいで終わりそう。

ここまできたら、目玉商品に当たりたい気持ちもある。レイドはハニーB、アライアンスは・・・、やはりオーボンヌでしょうw

 

 

討滅はニーズヘッグ。

レベルシンクは殿下以来だ。デカい雑魚3体湧くとこは倒す順番あった気がするけど、分からないまま殴ってしまったw

 

 

ハイレベルレはアムダのどこか。

デモンズウォールが信じられないほど弱いw

 

波のあった輝き集めですが、終盤に入った現在はハイレベルレが最も低い。新生50IDは稼げない。これだけ弱いとそりゃそうかw

サブクエIDの数も新生はダントツ。全部開放したのが仇となったかw

 

 

オンサルは暗黒軍師さん。

イケイケ軍師さんでRT明けごとにバースト仕掛けてる状態だった。竜出して大正解、ずっと楽しかった!w

 

これだけデキる軍師さんは個人スコアどうなんだろって確認してみると、とんでもない数字だった!w タンクもここまでの数字出せるんだなーw

 

 

錬金終わりました!

コスモツールのデザインはどれも白基調であんじぇのクラフターコーデと相性よき。脚はエバーシークをピュアホワイトに染めてます。

 

 

チェスト買った途端3コも当たったww

全サブに行き渡っちゃうww

 

 

マルムストーンのチェストもらえた。

エアーストリートだっけ?

 

 

つくづくフード前髪よき。

ヘッドホンは頭でなく胴とセット。

 

 

興味深いのが手装備。

ブルゾンからはみ出してますが。

 

 

肘付近まであるアームレット。

この手の装備は胴装備の腕部分に干渉して上書きしちゃうんですが、このアームレットは胴装備の下に入る珍しいタイプ。

 

 

チョコボがCool!w

 

 

 

もしや手ではなく胴が特別なのかと検証。

クリティカルのアームレットを装着するとしっかり胴に干渉しました。ふつーはこうなるのに、エアーストリート手は下に入るってわけ。

エアーストリート同士の組み合わせ時のみ発動する仕様なんだろうか。

 

 

今回の目玉は脚です。

予定では召喚に適用。パッチノートかどこかでSS見たときからココしかないと決めてたのだよ。待ちに待った情報量多い短パンです!w

 

 

コーデは大仕事になりそうなので昨夜は我慢。

またコスモ行く時間減るわーww

 

 

スペースダルメル交換しましたw

いやスゴいわこれw 装備がよくできてるww

 

 

パエンナにて、全力で働いた3連休初日。

なのに、なぜか進んでない。

 

錬金仕上げて採掘が1ランク上がっただけかよ!w

メカオペに証書と寄り道しすぎたw

 

入江はランク9まであったんかな。パエンナはランク5で完成となり、コスモツールはぬるくなったと思ってた。

とはいえPWルレ回しながらでちょうど良かったので、これくらいのボリューム維持してくださいなんて書いてましたが。

 

完全に侮っていた。パエンナかなりのボリュームよ!w

 

証書という存在が思ってた以上に厄介(楽しい!w

この手の交換アイテムはフェイトのモモンガやギャザ橙貨のバレルテンダーでお馴染みで、余程のもの好きが狙うコンテンツですが。

 

上記2つと比べるとお手軽だけにがんばっちゃうと、本命のデータ集めが進まず、寄り道のほうが楽しくなってしまう、寄り道大好きあんじぇ殺しのコンテンツ。

 

モモンガも数ヶ月掛けて集めたし、バレルテンダーもいずれやる。

この2つに負けないほど楽しくて報酬マウントも魅力的なパエンナ。おかげでコスモツールがじぇんじぇん進まないww

 

あまりお手軽になって欲しくないとは思いますが、ひとつひとつの行程がサクサク楽しく進み、それでいてボリュームは充分、これって最高だと思わん?w

 

ミッションリストに距離が出るようになりましたが、パッチノート見たときはなんの意味があんねんと思ってた。

んが、実際ギャザミッション終わりで次ミッションやろうと近所でやれるもんないかなーって探すときめちゃくちゃ便利です!w

 

GP回復もそうですが、パエンナはなにするにも「テンポがイイ」

テンポ良く進んでるつもりがコンテンツ全貌を振り返るとじぇんじぇん進んでないw

まだまだ楽しめるありがたさ。よしだ、パエンナ最高だぞ!!