先日土地入札しましたが。
現在所持金1億5000万ギルと伝えるとじゅじゅビビってたw 毎週小隊でコツコツ稼いでるのもデカいのです!
ロドスト見たらアチーブ出てたもんで。
パラゴンガウンもらった。
なんかしゅごいwwww
紅白に合わせて手足はサンタコス。
となれば似合うマウントはやはりこれでしょうw
コンサポでメイン100ID。
今週の天道が残り70と中途半端なので50稼ぎに行くついでにエキルレに備えて練習しておこうかなと。残り20はSモブ狙うw
いよいよ黄金エキルレ。
タンクに求められるのはまとめです。
んが、いきなり壁出現でまとめられない!w
広場は殲滅後に増援が湧くカタチ。
練習に来て良かった。いきなりこれは戸惑うw
1ボスは理解した。
回避できるとは言うてない。
ホント黄金IDよくできてるw
見て分かるけど避けられない楽しさ!w
2ボス前も壁があった。
タンクとしてはありがたいかな。いわゆる「突き当りでまとめる」を地で行けばイイだけで、まとめるポイントで迷わずに済む。
そんなん迷わないと思ったアナタは普通の人。あんじぇは迷子の人w
瓦礫が邪魔で通れない。
イベントが終わると瓦礫が撤去されて進めますが、迷子の猫は道まちなえたにゃ!と右往左往してしまうw
つくづく練習に来て良かったww 恥ずかしいことになってた!w
2ボスもイイ感じにムズいww
あと音楽最高。物語思い出すと憂鬱だけどw
個別撃破がありつつも、基本はまとめになりそう。
1グループ目と2グループ目で離れてる場面はなく安心でしたが、1グループ目までが遠いって場面はあった。
レンジさんいればイイけど、いない場合はスプリントしたほうがイイのかな。まとめのとき使えなくなるけど、どっちで使うもんでしょねw
ラスボスもイイ感じにムズいww
雑魚もまとめだったりまとめじゃなかったりとメリハリがあり、ボス戦闘も刺激的で楽しいIDだった(今更だけど
メイン記事では触れることもなかったもんで、今更だが感想書いておくw
ボスギミックは見れば思い出すと思う。まとめも壁で安心。
ここは当たってもだいじぶそう。問題はなっとさんたちと行ったほうw 来週装備も揃うのでアタックしてみたい。
ルレはまだ無理なのでww 予習してからID指定で入る。ご一緒したとき、なっとさんは前日も床ペロしたって言うてた。おっそろしい!w
たまには気分変えてコザマル・カ。
フェイトはあまりにもモンクがツラくて作戦立てました。
人の多い時間はモンク、深夜などソロになりそうなときはぴくがイイかなと。モンクに釣り技がないのがキツい。
アチーブ見ての通り3000回もフェイトやってるあんじぇ。それなりに経験してきたので考察みたいな雑感を書いてみます。
今まさに感じてるのが「ジョブ適性」
エキルレまとめなら戦士最強と思うんですが、ボス戦になると戦士よりガンブレのほうがわたしはやりやすい。ナイトはどっちも強そうだけどw
プレイヤーそれぞれ別のジョブ選んでるので、どのジョブが強いなんて仕様にはなってませんが、場面場面で向き不向きはありそうです。
ではフェイトに向いてるジョブは何かなと。
わたしはレンジが圧倒的にやりやすい。メレーはタンクいないと集団に飛び込むのに躊躇するし、タンクはタンクでAoE連発系はストレス溜まる。
AoE回避で移動すると、まとめたMOBの集団ごと移動なのが気になるのよw
近接ジョブが苦戦する中、遠くからポカスカ殴るレンジが羨ましい!w
マジカルレンジ(キャス)もイケそうに思えるけど、大量のMOBを大人数で次々殲滅するフェイトは詠唱中に物理ジョブが倒しちゃう。
最初からいるのにシルバーやブロンズって評価になってしまうことも。
納品系もツラいですね。タンクがまとめて物理ジョブが殴る。どちらも貢献度高いので倒したMOBからドロップ出ますが。
キャスは詠唱もたついて与ダメ下がってドロップもらえないこともある。
タンクはスタンス入れてるので貢献度は安定。まとめればモテモテ。ソロだと倒すの大変だけど床ペロの心配はいらない。
こんな風に必死に逃げる場面もないww
遠距離のないメレーってモンクだけ?昔からないっけ?w
ヒラは自分でやってないので分からない。ヒールヘイトで稼ぐんだろか。
ロールはこんな感じですが、同じキャスでも赤魔は物理もあって適性高い。黒白ゲージを無視して物理コンボできるマナフィケーションが強い。
参加が遅れたフェイトなど、合流直後一気に貢献度稼ぎたいとき便利。
逆にバフ2種類入れてからになる侍はエンジン掛かるの遅め。同じメレーでもリーパーのほうがフェイトは向いてると感じた。
でも1番向いてないのは遠距離のないモンクだと思う!闘気しかない!w
最初に書いた通り、全ジョブ性能差はない設定と思われる中。
これだけ個性出ることがスゴいと、ここ最近のフェイト通いで思うのです。触る前は似たりよったりに見えても実際戦闘してみると別物。
火力面などで全ジョブを均一化しつつ、操作苦手な人が戸惑わない程度の規則性をもたせ、その上で個性を出す。
見事にデザインされてるなーって感動しきり。どのジョブも楽しい!w
ナイトさんをストーカーする猫。
モンクのソロがキツすぎて相方探しに必死w
PT募集もかなり経験していろいろ学んだ。
基本は楽ちんだし楽しい。今んとこ変な人もいないw
ただ間が悪いと空気がピリつくことはある。
フェイト完了後、基本リダさんが座標出してくれる。
連続フェイトなら待機ですが、PTメンバーが次に向かおうとテレポ出すことがある。リダさんばかりテレポ出させるのは申し訳ないという気持ちもある。
バタバタ次へと向かうフェイトで誰のテレポかなんて意識はしない。皆さん出たテレポには乗る。リダさんは連続フェイトに備えて待機。そして、PTは分散する。
8人いれば6人がテレポに乗る。リダさんとあんじぇが残ることが多い。
テレポ先でフェイト開始しちゃって、リダさん(と猫)も遅れて合流。納品フェイトであれば金評価もらえないこともあったり。
あんじぇはリーダー至上主義です。指示には絶対服従ですww
募集は本当にありがたいので(わたしの都合として)続けて欲しい。毎回募集して良かった、楽しかったと感じてもらうのが理想です。
2つ以上の候補があるとき、リダさんは残り時間チェックして次を選んでることもあるので、わたしもテレポ貢献したいけどなかなか出せないw PTが分散、混乱するよりはマシかなと割り切ってますが。
人の入れ替わりが激しいのも原因のひとつと感じる。
マジで秒単位で1人入って1人抜けてって繰り返し。フルPTログが出てPT募集取り下げましたってログが出た1秒後に1人抜ければまたPT募集を出すことになる。
次のフェイト座標出したりとリダさんは忙しい。
1人1人はそこそこ滞在してても、それが8人いれば目まぐるしい。
そのPTにとって3回目の連続フェイトも合流したばかりの人には初回。連続と分かって待機する人と分からず移動する人が出てくる。
テレポは自分が出しますって伝えるリダさんを何人か見たけど、人の出入りがあるたびそれ説明するなんて無理ですからw
人の出入りの多さと連続フェイトが(たまに)ピリつくキッカケかなと。
「テレポわたしが出します→すいませんでした」くらいの会話だけど。
なんとなく空気はピリつく。そのなんとなくが積み重なると、募集しようって気持ちがじわじわ削られていくかもしれない。
つまりなにが言いたいかっていうと。
連続フェイトは1回目終了直後にフェイト開始SE鳴らしませんか!?って話w
終わってすぐ開始SE鳴ったら連続だってみんな気づくじゃんw
会話演出とかはそのままでイイ。楽しいもんあるしw その演出が始まる前にSEを流して欲しい。演出後のSEだと誰かのテレポが発動しちゃうw
今度は月マウントの忍者さんをストーカー。
もうタンクさん捕まえるなんて贅沢言うてられない!w
大変そうな募集主さんを見て、そろそろわたしも募集する側で貢献しようかなとも考えるんですが、そのタイミングでぴくとモンクがスタート。
スキル回しに必死で余裕ない!w おんぶにだっこばかりで申し訳ない!w
タンクのレベリング後回しにすれば良かったと後悔してるw
自身が募集するにあたってもやはり不安は連続フェイト。
どれが連続だったかうろ覚えなので、ここ連続です!ってアナウンスも自信がなく、慣れたジョブでも不安は残る。
募集を活発にするためにも!w 連続フェイトは早めのSE希望です!w
完全密着なのでヤバい奴と思われるかもしれない。
待っててくれる風にも見えたのでだいじぶとは思いますが、こゆとき大切なのが自分が先に上がることです。
お礼を伝えるとお辞儀返してくれたw
これでストーカー疑惑は晴れた!お先が大事!w
ジョブの違いはとても興味深いし楽しい。
フェイトに飽きてもジョブに飽きないし、ジョブが変わると同じフェイトも別物に見えてくるから結局飽きないw
PTに対しても、これまでFF14ではこうしたMMOらしいことしてこなかったので、今は新鮮な気持ちで楽しんでる。
ボーナス出て「もっかいだけ!w」とお願いして、リダさんも周囲も喜んで盛り上がってくれたりすると、MMOしてるなーって思ったりw
残す経験は自分で募集。まずはジョブへの理解が先でしょうw
3000回も経験するといろんなことが見えてくる。今日はそんな話題でしたw
今日もおっきいお顔ですねw
こんなことミコにはできないでしょ!w
FLデイリーはシルロでしたが。
どうも体がフェイトに慣れてしまってる。
バディ出さなきゃと思ってしまったww
もうフェイト中毒です!w
軍師さんいて会心の勝利!
そいえばシルロのアチーブどうだろ。
100勝のコートがカッコ良い。100勝遠いけどw
じゅじゅは近くて遠かったオプレッサーげっと!
ららでも同じサイズになるのかw
これにてマルムストーンも完了。じゅじゅおめっと!w
じゅじゅはフェイト3000回やらないだろなw
せめてあんじぇの見て羨むがよい。
なるほど、「おうさま」かw
DQに出てくるおうさま想像しちゃうねw
王様らしくないことするだけで面白いww
揉み手もオススメ。へこへこする王様にギャップ萌えw
書き忘れたけどモンク91になりました。
しんどい条件(ソロばかり)でも1日1レベルアップはしてる。募集さえあればもっとガシガシ上がるのに・・・!w
そろそろレベリングも整理に入ります。AF6もらって99放置してたレンジ2ジョブをカンストさせる。ゾウさん1コで踊り子カンストなので詩人で2コ受ける。
バンドマンが乗るもんじゃない・・・w
カラカラ音がなんかねww
弓なのかギターなのか。
戦うとスゴい映像になりましたw
まずは踊り子カンスト。
詩人はまだゲージ2割程度なので1回FLかな。ゲージ半分稼いで残りはゾウさんでコツコツ上げていきます。
モンクとぴくはがんばってフェイトで上げる。
これだけ幅広いジョブを触るのは今回が初めて。こんな考察ネタが書けるんだからw がんばった甲斐もあるってもんだ。
踊り子と詩人はダメですww 99まで全てFLです!w
プロックだっけ?ホットバーとにらめっこになるアレが苦手なので詩人と踊り子は仕様変わらない限り触りまてん!w
そうそう、モンク少しずつ分かってきましたよw
功力のバフ見てスキル回せばホットバー見なくてイイかも。ヴァイパーと比べると見づらいけど慣れればイケそうです!