7.0メイン記事になります。

ネタバレになるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼いライオンと散歩に出掛けます。

 

 

お口閉じなさい・・・w

 

 

スフェーンがやってきた。

ゾラージャと和解できないかと問う。

 

 

後悔してほしくない、とは。

ラマチがゾラージャと戦うと後悔する背景があるんだろうか。家族を倒すと決意したラマチが今さら後悔するとも思えないが。

 

スフェーンの話はずっとぼんやりしてる。ヴェーネスとは対照的です。

はっきりした答えがないまま、混乱を振りまいてる。

 

 

和解は無理だとラマチ。

うちのライオンちゃんはハッキリしてる。

 

 

「キミたちには運命を変える力がある」

裏を返せばスフェーンは運命を変えられないってことだ。

 

運命を変えられない、FF10の死人を想像した。

生きてる限り可能性はあると思うけど、アーロンのような死人はティーダたち生者に託すしかない的な話だろうか。

 

 

よくわかんねぇ奴だな。

うん、あんじぇもよくわかんねぇw

 

やっぱスフェーンは不思議ちゃんだ。

 

 

こゆ仕草や「はーい」って返事は子供に見える。

語り口も声も子供っぽくて、そいえばゾラージャが天深きセノーテに辿り着いたときも、扉の向こうの声は子供だった。

 

あれはスフェーンだったはず。確かアルフィノとアリゼーが16歳。スフェーンは彼らより年下に見えるのよね。

でも子供だとしたらヘリテージファウンドの30年前を知ってるのは妙だ。

 

わかんねぇw なにかデカい裏がありそうだが、想像つかねぇww

 

 

 

スフェーンとソリューションナインを巡る。

これ観光したとき気になったw

 

デカいフリスク想像してたけど全然ちなった!w

 

 

こちらはプロテインバーを連想させる!

タンパク質なんグラム!?w

 

 

落ち着けライオン・・・w

 

 

マムージャ族と思われる後ろ姿。

子供だろうか。

 

 

タワマンと思ってたツインタワーはタワマンだった。

お部屋は想像してた通りスゴい造り!

 

高級マンションに見えますが、誰でも住めるそうな。

 

 

こちらには病気の子供がいる。

エーテルバランスが整わず雷属性が強い。

 

最近同じ症状の人が増えてるんだとか。

魂資源まで操る高度文明も病気は治せないみたい。

 

今後どう絡むのか分からないまま先へと進む。

 

 

魂チャージマシンも予想当たった。

下見するの大事です!ツアーが二度手間だけど!どうせ1度回ったくらいじゃ道も覚えられないから!

 

 

スフェーンからアレクサンドリアの歴史を聞いた。

 

1000年以上前から雷属性が強くなり、雷雨が増え、畑や家畜は痩せ、世界はピンチになったけど、エレクトロープが発見され、世界は救われたが、あまりに万能すぎるレアメタルは奪い合いとなり、戦争が起きた。

 

「雷光大戦」と呼ばれる戦争で、アレクサンドリアの隣国リンドブルムがエレクトロープを使った強力な兵器を使い、大災害が発生。黒薔薇を想起させる話だ。

雷の力は大陸全土を呑み込み、滅ぼしたと。

 

 

生き残った人は亡くした人を想い、嘆き、苦しんだ。

そこで肉体が失われても命は終わりじゃない、記憶が残り続ける限り命は永久に失われないという思想が生まれた。

 

記憶に残る、ではなく、記憶が残る、というのが巨人たちとの違いだ。

 

 

働かず、予備の魂が枯渇した人が暴れてた。

アルカディアっつうのはウルダハのコロセウムみたいなもんだろか。確かレイドの名前がアルカディアだった。

 

彼はそこの闘士だったけど、戦争に転用できる魂の無駄遣いとゾラージャがコロセウムを閉じてしまい、職にあぶれたと。

ちなみに魂資源の利用は出生率の低下の原因とも言われてるらしい。

 

 

何度か見た民への対応。

型通り、にも見える。プログラム通りに対応してるような、あるいは誰かがそうしてたのを真似てるような。

 

今んトコのやっつけ推理としては。

スフェーンという人は大昔、少女時代に亡くなっていて、その魂や記憶を受け継いだのが今のスフェーンという見方。

 

ただどうでしょう。子供だと決めつけたバクージャジャも何歳だったか未だ明かされてないし、黄金入ってからのあんじぇ予想はアテにならん。

 

 

これも何度か見た。

 

 

そしてまた遮られた・・・w

 

アレクサンドリアの歴史は聞けましたが、今については進展なかった。

長いことカットシーン見た割に、何も起きてないw

 

ヘリテージファウンド入ってからこっち説明パートが続いてる。

合体した世界のあれこれ、レギュレーターの説明、そして今回は合体前のアレクサンドリアの歴史。

 

ヘリテージファウンドの30年を聞いて、今度はアレクサンドリアの1000年を学ぶ。

クエストレベル98になって、ゼロから学ぶ時間が続いてる。

 

序盤で学んだトラル大陸の歴史は楽しかったしわくわくしたけど、もうクライマックスといえる終盤でまたゼロから説明が続くのはキツいw

 

こんなことならご主人さまと弟猫と観光してれば良かったと思ってしまった。

クルルと二人きりでデートできるタイミングだったのに!w

 

説明パートが続き、インプット作業に疲れたのでw 昨夜のメインはここまで。

気分転換でワチュメキメキ開放してみましたw

 

 

以降、ワチュメキメキ木工革細工裁縫のネタバレになります。

まだの人はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワチュメキメキとは。

「多様なものが連なるネックレス」

 

なんか素敵!もう好きになった!w

 

 

戦隊ものみたいだなw

万貨街のお手伝いをしていきます!

 

 

木工革裁縫クエは本を作る。

デモウェニがタコス屋で仕入れた物語を本にする。

 

ペルペル族の物語では1ボスらしき妖精さんが登場w

マテ茶が更に好きになった!w

 

 

モブちゃんたちは壺の中!w

地下で暮らして拡張しすぎて海と繋がって水が押し寄せてマスクのせいで溺れかけて壺に入って生き残ったモブッ!w

 

 

たくましすぎんだろwww

 

 

デモウェニに触発され、パメカは自身のルーツを探る。

曽祖父はウォーラーの残響を訪れていた。

 

相変わらず巨人たち優しいw 眠いとか忙しいとか言いながら、ちょっとだけならとみんな話をしてくれる。付き合ってくれるw

 

 

曽祖父さんはトラルに公用語を根付かせようとしてた。

連王に相談すると、グルージャジャは各部族の文化を学んでこいと放りだした。グルージャジャらしすぎてにやにやしちゃうw

 

そこで曽祖父は巨人たちの文化が好きになり、残さねばならないと思った。

そしてエオルゼア文字を使うこととした。公用語は「借り物の言葉」であり、各部族の言葉は今までのまま。

 

グルージャジャらしいエピソード!w パメカの曽祖父も立派な人だw

 

 

 

最後はデモウェニ自身もルーツを語った。

パメカのルーツもデモウェニのルーツも、凄腕職人あんじぇによって見事な「本」となり、タコス屋で朗読会となった。

 

 

音楽も良くってさ~。

あんじぇさんうるっときちゃった。

 

サボテンダーが愛おしくなりましたw

 

 

とてもとても良かった。

パメカはしっかり者で優しい女性だった。デモウェニは目つき悪いから最初悪い人かと思ったのは内緒w イイやつだった。

 

イイ気分転換になりましたw ほっこりする物語だった!

 

 

漆黒のミーンや暁月の大学に連なるクエですが。

あんじぇはミーンも大学も、メイン終わってから始めました。

 

旅した世界を懐かしむように進めましたが、今回はオンタイム。

今まさに旅してる場所に万貨街の人たちは暮らしてる。そしてトライヨラは今ゾラージャの襲撃にさらされている。

 

トライヨラを護るってことはパメカやデモウェニを護るってことだ。クリア後では味わえない気持ちがメインストーリーに乗っかってきます。

 

時間のやりくりは大変だけどw オンタイムの良さってありますね。