7.0メイン記事になります。

ネタバレになるのでご注意ください。

 

このSS、背後の虹じゃないかしら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルペル族、ハヌハヌ族と秘石をもらい。

次はヨカフイ族の集落に行きたいとラマチ。ペルペル族に黄金郷を探させてたって情報もありましたからね。

 

こんなに早く巨人たちに会えるとは!w ラマチイイプランにゃ!w

 

 

 

更に更に!道中にはゴブちゃんの集落もあるらしい!

こっちでは「モブリン族」ですね!

 

会いたかった2部族、1度に両方会えるなんて幸せ!!w

 

 

 

ワチュメキメキ万貨街のローペリさん。

ギャザクラ系コンテンツだと思うんですが、開放はまだのようだ。隣のスクリップ取引窓口もまだ(ぐぬぬ・・・w

 

 

 

今回は船で一緒だった彫金師さんを慰めて終わった。

フォンジャンテーンは今後も出てきそう。

 

 

 

寄り道してたら移動の準備ができた。

さすが敏腕グリーナー。

 

 

 

え、リヴァと戦うんですか!?w

もしくはラピスの雪上車を思い出します!

 

 

 

マナティーだ!w

プヌティーと呼ぶこの子が引っ張ってくれる。

川の流れに逆らって遡上するわけだ。

 

 

 

船に弱気になるラマチ。

乗り物酔いはトラウマでもあるんか?w

 

 

 

気球は大瀑布の風で着地が不安定になると却下。

いつか乗りたいです!エレンヴィルせんせーお願いしま!w

 

 

 

コーナが現れた。

おお、イイ笑顔じゃんか!w

 

いつもクールにムスッとしてるからなw

 

 

 

出てきた出てきたw

暁野郎チームがついに登場です。

 

 

 

サンクが人をいじるとは珍しいなw

 

 

慌てて止めたコーナ。

うーん、想像とちなうなこの人w

 

いじっていいタイプなんだろうかw

反応見るとあんじぇはいじりたくなるタイプだw

 

不器用なラハくんって感じかな。オスッテだしw

 

お互いの候補に協力してるからにはぶつかったら戦う。

そう誓い合って再び別れた両チーム。

 

 

 

こっちは予定通り船で。

エレンヴィルせんせーを信じる!

 

 

まっすぐな言葉に少したじろいだエレンヴィル。

ひとり旅では味わえない感覚でしょw

 

川を遡上する際はモンスターもいれば妨害もありえる。

勘の悪い猫はその説明でようやく、これIDにゃ!?と気づいた。

 

 

 

にゃるほど、出番にゃんね。

黄金のレガシー、初めてのIDにゃん!

 

 

 

コンサポには先輩も入る!

凛々しい。そしてなによりかわいい。

 

 

(ヤ・シュトラのいない今がチャンスにゃ・・・

果たしてなんのチャンスなのか。

 

 

 

「濁流遡上イフイカ・トゥム」

HUYでフイか。ヨカフイ族のフイだろか。

 

 

 

もうバクージャジャいるやんw

こいつが前なのは理由もなく腹が立つにゃ。

 

 

 

リヴァともラピスともちなう!

景色が流れる!動きがある!遡上してる!w

 

カメラぐりんぐりんさせて撮影してたわ!w

スピード感がたまらんちん!w

 

 

 

お、バクージャジャ来やがったなw

突然のスコールもイイ!w

 

移動してないのに景色に動きがある!w

 

 

 

ハーネスぶっ壊しやがったw

汚えぞコラ!こっちと勝負してこいや!w

 

てかチャット閉じれるの便利だわーw

景色スゴい!とか自分がしゃべるときだけ開いてた(自分勝手

 

 

 

船が修理となり陸路を進む。

嵐の余波なのか瓦礫が多い。バシャバシャ進むの楽しい。あと広く見えるけど道はいつも通りっつうのもイイ。

 

ルート自体は決まってるけど広がり感じられる風景がイイ!

 

 

 

1ボスはマナティー。

おくちスゴいw 食べられそうw

 

 

 

今度は洞窟にゃ。

探検気分が楽しめるにゃ!w

 

 

 

これPTメンバーの模写だろか。

あんじぇがいない。倒したあとかしらw

 

 

 

2ボスは寝てたw

 

起こさないよう近づいたけどラマチが殴って戦闘開始w

あんじぇTでラマチDになりますが、動きがタンクのまま。雑魚見ると別のMOBに仕掛けるのでヘイト取るの大変だったわw

 

AoE踏んでひとりだけ転がったりとラマチ大暴れだった!w

 

 

 

「アッパーカット」

そのままのネーミングがよきw

 

 

ぎゃふんwww

まだネビュラ強化されてないにゃw

 

 

 

この中央に出るログありがたい!

これくらい目立つほうが集中力もマシマシ!

 

 

 

ハシゴ!ありそうでなかった!w

足元が水色に光ってるのが優しい。行き止まりでタンクが迷子にならない。あんじぇが迷子にならない!w

 

 

よじ登ると開けた景色。

まさに探検!w あんじぇ探検隊!w

 

 

 

景色も良かったなー。

一応昼に入ったけど時間固定だなきっと。

 

 

トラル最初のIDはトラルのイメージを凝縮したような景色。

ボスBGMも良かったし大満足なIDでした!w

 

 

 

ラスボスは強化されてタンク強攻撃が範囲になる!

更に範囲跡地が安置になるのでタンクが大げさに避けると他3人がタンクに駆け寄るのが大変になるってことか。

 

ギミックは軒並み目新しいものでしたが、毛色は一緒と感じた。

毛色までちなうとFF14らしくなくなっちゃうのでw 14らしさの中で目新しさを追求した仕上がりでとても楽しかったw

 

初見殺しがあったようだけどタンクは1枚踏んでもへいっちゃらなので何が初見殺しか分からないままクリアしちゃった、まあいっか!w

 

 

 

メインIDは二度と来ないから・・・w

レベルレ行かないから!w

 

Lv100IDは初見でもまとめる場所など意識しながら進めますが、エキルレで当たるわけでもない91IDは何も考えず楽しみました!

 

 

 

にゃにゃにゃにゃ~♪ にゃ~にゃ~にゃっにゃにゃ~♪

あんじぇ濁流遡上イフイカ・トゥム突破!

 

 

 

先輩の活躍見てる余裕なかったw

先輩はあんじぇの活躍見てくれましたか!?w

 

景色も戦闘も楽しかったなー。暁月までとはちなうと感じた。

黄金から新章となりますので、IDなど戦闘の諸々も様変わりするタイミングなのかもしれない。わくわくしますねw

 

紅蓮からずっとID楽しいけど、どのIDも目的が重たいこと多い。

今回は移動の過程で流れるように入ったID。抜けることが目的で抜けた先には未知の部族が待っているという展開。

 

わくわくしかないのがよき!w これぞ探検!そして冒険です!w

 

 

 

濁流が清流へと変わってた。

水面に紅葉が反射して美しかったなー。

 

 

 

船も修理できたみたいですw

合流して先に進もう。

 

 

 

冒頭のSSは虹っぽいのありましたが。

こっちは全然見えないw

 

 

さっきの洞窟は金山跡らしい。

坑道として残ってると。まだ掘れるのかな。

 

ヨカフイ族は金に執着があるんだろうか。

それとも黄金郷と関わりがあると踏んで調べてたのか。

 

 

 

船酔いでへろへろのラマチ。

誰しも弱点はあるわけで、船酔いくらいでそこまで思い詰めなくてもイイと思うんだけど、ラマチは弱さを見せたがらない。

 

 

いつでも話聞くからねと先輩。

先輩はお姉さんぶってるときが1番かわいい。

 

 

改まって聞いてもらいたい話があると。

黄金初IDに大興奮でしたが、ラマチの告白が気になる。

 

舞台はコザマル・カ南部へと移り、彼らの登場が近いゴブッ。