皆さん当日は落ち着かないでしょう。

あんじゅじゅも落ち着かず時間前に到着しますが、時間になるまではご予約ですか?と訊かれるだけでなにもできないw

 

主賓は早めに入って準備できたりすんのかなーとか想像してましたが、お時間来ないことには何もできないので皆さん時間までゆっくりしましょうw

 

入れるようになると各々入場。PT組んでてもそれぞれが入場ポチる必要がある。

久遠のベルはこのとき渡されますが、特に意識いらんかな。

 

 

 

説明が随時出てきてありがたい。

手装備の注意事項もここでアナウンスがあった。

 

 

 

こちらが控室!スゴい!豪華!w

ET夜でしたが窓からは日差しが入ってます。

 

今しか入れない、今しか見れない場所ですw

 

 

 

まあとりあえずSS撮るよね。

手前のキラキラは設定画面になります。

 

 

 

こんなん出てくる。

あんじゅじゅの設定はじゅじゅ任せなのでパートナーを選べばおk。あんじぇがパートナー、じゅじゅが自分を選ぶ。

 

二人の選んだもんが合ってないと先に進めないという安心な仕様。

 

 

 

案内人にいろいろ質問できます。

これが結構な情報量で、急いで確認したわw

 

 

 

これ知らなかったので驚いた!

 

先ほどの設定を決めたところで招待客は会場に移動となる。

以前アニバーサリー出席させて頂いたとき、主役から「それじゃ移動させるよー」ってアナウンスされたことあった気がするw

 

設定ポチるとき教えてくれてたんですねw 何度かアニバーサリー経験されてる方なら周囲への気遣いまでできる!やはりFF14は場数勝負や!w

 

 

 

恐怖の告知がしれっと出た。

SSとか案内読んでる間に20分経っちゃって設定決めてないとセレモニーはキャンセルされてしまう!w

 

ものすごい集中と緊張があったのはこのプレッシャーから!w

次に進むでもなくキャンセルってこわくね!?w

 

 

 

慌ててやることやって一段落。

ベール長いバージョンはここでも見れるので皆さん撮影しておきましょう。座るときふわっとするのが素敵ですw

 

ここで二人が久遠のベルを使うといよいよセレモニーなんですが、じゅじゅがまだ必死に撮影してたので待機。

なにかと二人がそれぞれ決定する仕様は事故が起きにくくてよき。

 

ただ片方終わって片方を待つ時間が長くなりがちなので注意ですね。

あまり暇を持て余すと相手がよからぬこと始めます。

 

 

 

こんなSS撮ってたりとかwww

 

 

 

久遠のベルは何度か使うことになる。

 

案内でもホットバーに登録などありましたが、右のクエスト欄にクエストアイテム使うときのアイコンがあります。

ここからポチっても使えるのであまり意識しなくてイイと思うw

 

 

 

ではセレモニースタート!

 

いきなり映し出される会場はじゅじゅのチョイス。

オレンジの花飾り正解だったなーw

 

待ち時間などのBGMもどれもピッタリでしたねw

 

 

 

入場は歩きをチョイス!

 

何度かエタバン出席させて頂いてますが、全てゴンドラ。

こっちのが新鮮で選んだんですが、のちほど衝撃の映像を見ることとなり、歩き選んで大正解だったと思うw

 

 

 

(じゅじゅが)悩んだ末、髪色はピンク。

金髪は黄金以降のあんじぇ、ピンクはこれまでのあんじぇ。今の段階であんじぇらしいとなるとこっちかなと。

 

 

 

なんか企んでそうな顔だ!!!w

 

じゅじゅは直前までめっちゃ悩んでましたが、結局でこっぱちヘア。

あんじぇの中でじゅじゅといえばこの髪型なのだw

 

 

 

歩き出したところで衝撃映像。

ららはこのときだけの専用モーション!

 

ほら、ららの歩きって闊歩するじゃない。腕振って足を高く上げて歩きますが、セレモニーに合わないわけよw

エタバン入場時はすっすっと歩くの。ここでしか見れない動きかもw

 

世のららさんにはゴンドラじゃなく歩きの入場を推しておく!w

こんな仕様とは知らずに選んでたけどな!w

 

 

 

恥ずかしながら司祭はモグ。

知らんおじいさんよりモグを選びたくなりますが、モグを選ぶと自動的に例の演出になるらしく、じゅじゅも悩んでたww

 

設定時にプレビュー見れるのでひと通り見ておきましたが、例のアレ以外が絶妙に物足りないというかなんというか絶妙に微妙なのよね!w

 

過去出席したエタバンは全てゴンドラ+モグという構成でしたが、消去法に近い形でこのセットを選ぶことになるんじゃないでしょうかw

 

 

 

到着したとこでご歓談タイム。

衣装替えもこのタイミングでできそうなので、お色直しはやろうと思えば2~3回できるかもしれない(するつもりないのでよく分からんが

 

とにかく時間に追われてる。チャットとSS撮影で忙しい!w

 

 

 

じゅじゅの純白ドレス姿。

かわいいwwwじゅじゅ天使やwww

 

 

 

長身ベールよりららベールのほうがよき。

これくらいがちょうどイイw

 

歩き方といいエタバンもららは優遇されてるw

 

 

 

指輪の選択肢はここで活かされるのね。

正しくはそれぞれ相手に作ってもらったので自作というのは微妙な表現となり、あんじぇは内緒にしておいたw

 

 

 

ここで手装備の問題が出てくるんでしょう。

ぽってりおててに指輪がぎゅうぎゅうにハマりましたw

 

 

 

設定でプレビューひと通り見ると3回見ることになる。

自キャラじゃないとはいえ、連続で何度も見ると見慣れちゃうのよ。

 

そして毎回気になるというか、なんか居心地悪いシーンがあったw

 

 

 

これ!この指輪を見せるシーン!

多分わたしだけだと思うけど!なんか苦手!w

 

理由は全く分からない違和感があるのよなw

あんじぇなら絶対こんなことしないってことなのかなw

 

急にカメラ目線になるのもスゲー違和感あるんだわw

 

 

 

そしてモグの魔法が発動。

ここからはもう見てらんなかったww

 

SSも載せないのでもしかしたら後日じゅじゅがブログ書いてもしかしたらそこでSS載せるかもしれないのでもしかしたらそっち見てくださいw

 

 

 

つくづく思ったのが。

エタバン衣装で良かったということ。

 

あんじぇらしくないフォーマルウェア。

なんか現実感なくてあんじぇじゃないようにも見える。

 

これがもしww赤いガンブレAF4だったらwww

入場からもう恥ずかしくて見てらんないwwフォーマルに感謝!w

 

 

 

記念撮影してるとあっという間。

ここに招待客との会話とかあるといよいよヤバい。

 

セレモニーは1時間半確保されてるらしく、その説明見たときはそんないらんだろって思ったけど、始まってみると1時間半必要だと思ったw

 

 

 

指輪からの諸々が終わると次がもう退場。

なんかもっといろいろあったような記憶でしたが案外短い。水辺で撮影とかこのタイミングくらいしかないのねw

 

 

 

退場に備え、お着替えもしておきました。

黒イイですね。平時ミラプリでもなんか使えそうだ。

 

 

 

まあ主役はじゅじゅですがw

かわいらしい自分を満喫できたでしょうww

 

参列させないならかわいいSS撮ってこいとも言われてたので(笑)じゅじゅ単体SSも意識して撮影しておきましたw

後日少し撮影しにお出掛け予定。髪型なども変えてみたいのでw

 

 

 

指輪はここで取得できて腕輪が消えていた。

ゴツいのイヤだなーと思ってたけど色味が爽やかファンタジーでゴツさはちっとも感じない。好みのデザインですw

 

 

 

結局1時間弱掛かったかなwww

30分掛からないと思ってたけど全然だった!w

 

 

 

ブーケ持つじゅじゅもかわいいけど。

表情がおとなしめですw

 

他種族なら微笑も上品で素敵ですが、ららは普段これでもか!ってくらい幸せな笑顔で笑うので、エタバンは大人しく感じますねw

 

ららが大人のレディに変身するのがエタバンというセレモニーなんでしょうw

 

 

 

黒とパステルピンクの組み合わせ良かったんでない?

何度も並んでチェックしたかんね!w

 

 

 

うん、今度は企んでない顔だw

良かった、どうやら詐欺じゃないようだw

 

 

 

どっちかっつうとあんじぇが詐欺っぽかったけどw

エイプリルフールに提案して動き出した今回のエタバンイベント。

 

ほんとに?あとでエイプリルフールでしたとか言わない?と何度も確認されるほどあんじぇネタに生きてると思われてるんでしょうかww

 

さすがに事が事だけにネタにもしませんがw エイプリルフールはウソより「ウソくさい本当」のほうが面白いかなーと4月1日を選びましたw

 

 

 

盛り上がりのピークはドレス着た瞬間。

緊張のピークはセレモニー開始前だったと思うw

 

そして最大の勝負どころが予約でした。

4月1日時点で6月20日と決めてたので、予約も2ヶ月待つわけよ。迎えた当日は祈るような想いでした。

 

 

 

この日に挙げられて本当に良かったw

この日に挙げられさえすれば、あとはセレモニーでどんなヘタこいても笑い話にしかなりませんからね!w

 

 

 

素敵なセレモニーだったと思います。

当たり前だけど、自分のセレモニーは特別ですw

 

 

 

最後の旅立つ後ろ姿が今この時期で良かった。

西の新大陸に旅立ちそうだw

 

黒衣森の優しい日差しが二人を見守ってくれた。

これにてセレモニー終了です。

 

 

 

あめえええwwww

 

 

 

まあ知ってたけどね。

あんじぇ雨男だからな・・・w

 

 

 

会場出て大聖堂入口まで戻って報告してクエ完了。

その入口まで戻るのに使いたい白チョコボはクエ完了でもらえるので使えないというなんともな展開になるのねw

 

グラン赤チョコボに二人乗りして「歩き」で報告に行きました。

こゆのは雰囲気出し大事。てか雰囲気しかない。

 

 

 

クエストコンプリート!

 

いやぁ~、4月1日から長旅だった!w

十二神ゆかりの地巡りとか早くも懐かしいよね!w

 

イイコンテンツでした。他のMMOにもこゆのあるのかなw

無料プランもあるようなので皆さんもぜひw

 

 

 

クエ完了するとアニバーサリーを登録できる。

 

説明文を読む前にじゅじゅが登録しちゃったのでよく分かりませんでしたがww

記念日が近づくとメールとかでお知らせしてくれるのかもしれん。

 

アニバーサリーでは毎年セレモニーを挙げられるそうで、来年はお客さまを呼んでみるのもイイかもしれませんねw 「ネタバン」ってやつだw

 

今年は1番来て欲しい人が来れないので無観客試合とさせて頂きました。

自分でも恥ずかしいのに人に見られるとか恥ずいしな!

 

総じて、楽しい旅路でした。ずっとキャッキャ言うてた気がするw

終わったときはあんじぇもじゅじゅもほっとしてたw 変な緊張感もあって終わるとクタクタになってましたw

 

じゅじゅおつかれ、ありがとうw ブログでお付き合い頂いた方もお疲れ様でしたw

次回予定してる撮影会の記事にてエタバンへの道も最終回です!w