ボイジャーはルート埋めに着手。

すでにほぼ埋まってたのですぐ終わりそうw

 

どうせならと最新エリアのレアアイテムなどもチェックしましたが、家具の素材などが中心で設計図素材はないのかな。

マケボ取引可能なもんは6000ギル程度。イザとなったらギルの力で・・・。

 

 

 

スカイスチールとどめ刺しました。

オーシャンと並行して進めたのは正解でした。

 

トリプルフッキングでのGP管理など共通してて、特にオーシャンはそれらのスキルを短時間で回していく。

慌てがちなので、スカイスチールで慣れることができたのは良かった。

 

 

 

スカイスチール固有ではマクロデビュー。

ギャザラーのマクロって何すんだろって思ってましたがw 漁師はカウントダウンでチャイム鳴らすマクロ。

 

例えば14秒以降の!!を狙うなら10秒くらいからピッピッピッポーンみたいなチャイムを鳴らしてくれる。

チャイム以降の!!を狙えばイイんですが、まちなえてチャイムで上げちゃったりww

 

手前で大物釣りを使って狙った魚だけを釣り上げる技。

面白かった!で終わるところが、この技ものちにオーシャンで役立つ。

 

 

 

スカイスチール最終段階完成。

1週間掛かってないんじゃないでしょうか。

 

背負いからもうカッコ良い。主道具表示しよ。

 

 

 

抜刀すると青く光ります。

んが、糸を垂らすともっと美しいんだ。

 

 

 

どうこれ!w めっちゃキレーでしょ!w

細くしなやかなロッドに青白い光がスゴく合う。金ピカ狙わずこっち作ったのは大正解でした!惚れ惚れします!w

 

 

 

早速オーシャン、19時の回です。

晩飯遅らせてしまった。大人失格ですね!w

 

隣のオスラさんは手元だけ光ってます。

オレンジも少し見えるのでモーエンでしょう。その奥に青いロッドがお二人どちらもスカイスチールと思われる。

 

外見としては1番人気じゃないかなー。特に夜に映えるのよね。

 

 

 

9400点とまずまずですが。

やっぱ幻海流のあるなし、幻海流中に狙った魚がHITするかなど、今の攻略法だとギャンブル性が高い。

 

幻海流までが暇なのも課題で、ペーシェンスでビッグフィッシュ溜めるのもイイんだけど、スコアに直結する行動も意識してみるか。

 

 

 

もうひとつの課題がバラしちゃう問題。

幻海流前の!!!は幻海流トリガーである場合が多いですが、これが結構バレちゃう。通常時でもバレるのはステータスなのか運なのか。

 

非常に不本意ではありますが!w ギャザラー装備を共通にした。

外見ではなく性能重視。非常に不本意である!w

 

 

 

21時の回は20人以上いた。

大量に余ってるラペも食べて準備万端。

 

 

 

かもめとスカイスチールがマッチしてます。

ステータス上げた結果なのか、!!!もしっかり釣り上げるようになった。たまたまかもしれないけどw

 

最初の漁場で3匹、最後も1匹釣れたけど、あんじぇが唯一釣れなかった2エリア目だけが幻海流発生した。なんでやねん!w

 

 

 

幻海流前は直感狙ってみることに。

これもスカイスチールで学んだんですが、大物釣りは釣り上げるまで有効で、見逃せば効力は維持される。

 

なのでこうしたフラグがアナウンスされたとき、すぐ大物釣りをセットし、!!!以外の魚をスルーすれば直感レア魚をラージサイズで釣り上げられると。

 

直感は数十秒なのでGPに余裕あれば撒き餌も使ってます。

 

 

 

!!!来ました!

リトルリヴァイアサン狙い!

 

 

 

ちっっっがああああう!!!w

 

 

 

7100点と平凡な結果に。

幻海流1回だとこれくらいになっちゃう。

 

ともあれ、直感への対応が決まった。

直感は大物で500点ほど。スコアとしてはそれほどでもないんですが、なんとなく釣ってるより直感で少しの緊張感あったほうが楽しい。

 

500点といえど、過去19600点出してるあんじぇ。

あんとき直感釣り上げてたら2万点届いたんです。500点大事!

 

 

 

チョコボレースはみらくるくんランク30まで進めた。

G7まで来ると必要経験値多くて大変w

 

 

 

じゅじゅの地下渓谷お付き合い。

まさかの初見さんがいてびっくらこいたw

 

レンジ胴は出ず。そろそろ焦りだしたじゅじゅw

あんじぇのメインミラプリはひと月前に終わってる。旅の準備に追われるじゅじゅを生暖かい目で見守っておりますw

 

 

 

モブハントツアー出れました。

 

あんじぇの準備で終わってないのが詩学!

モブハントも詩学欲しさで参加してるという謎状況!

 

いやさ、黒渦団離れるとき軍票カンストさせたんですよ。もう戻らないけど表示されるからカンストさせておきたかったのよ(自己満足

 

そこでクリプト装備納品するため詩学使い果たしちゃったのw

300台から700台まで増えた。2000届かねえw

 

 

 

昨夜も3回ご一緒したチョコボららさんw

歴戦の勇者に見えてきたw

 

 

 

23時の回は近海で雪が降った!

ラノシア地方で雪降ることってあるのかな。

 

 

 

ここでも直感出ました。

ログはバリエーションあって楽しいw

 

 

 

華麗に逃がしちゃいましたけどね。

幻海流は2回あったけど目当ての魚が釣れず。1回釣れたけどセイム大物サリャク連打でキャストしたトコで幻海流おわたw

 

釣れる釣れないの運もあるし、釣れるタイミングもデカい。

もっと言うと幻海流のタイミングも大事。次の漁場へ移動する直前に出ちゃうと延長してくれない。けちんぼだね!w

 

 

 

7200点は低いほうです。

 

操作が適度に忙しく、緊張感も程よく、知識面では一気に全てを覚えるわけでなく、自分のペースで覚えられる。

これら全てがあんじぇ好みでどハマりしちゃったオーシャンなんですが。

 

最もハマってる理由がギャンブル性なのかもしれない。

スコア見ても波がある。海だけに(うまい

 

同じ人間がやってるのに7000点から19000点と波がある。

プレイヤースキルは同じなので、この波の原因は「運」なんですよ!オーシャンはとんでもないガチャだと思うw

 

下手で知識なくても2万点出ちゃうかもしれないってドキドキ感。

SSのスコア見ての通り7200点と言いつつ素点は4017点。諸々のボーナスで80%アップとなっております。

 

幻海流でのトリプルフッキングが決まると一撃3000点なんてある。

20分くらい掛けて3エリア回って4000点なのに、当たり引けば一撃3000点。更に連チャンしたらそれだけで6000点だよ!w

 

あんじぇさんパチンコしたことないからスロットに例えるけど。

オーシャンフィッシングはスロット好きなら悪いハマり方すると思います!w

 

波があって出ないとき出ないけど爆発力がある。そゆ台好きでしょ?w

 

 

 

再びじゅじゅの地下渓谷(通称デパ地下

がんばってますねーww

 

まとめると毎回踊り子さんとヒラさんが出口方向で殴ってたw

きっと二人組ですね。こっちもそうだけどw

 

あんじぇはきっちり仕留めてから進みます。事故って3分ロスするより3秒遅いほうを選びます。ええ、ごりごりの合理主義者なもんでw

 

 

 

ここはアクセ多いんだなー。

ドロップ意識すると胴って少ない。うまいこと落ちてもレンジとは限らない。レンジ落ちても踊り子さんとロット勝負。

 

スゴい確率で戦ってんなww オーシャンより波がありそうw

 

 

 

そういやアライアンスでもがんばってたw

あんじぇはスカラ胴以来ドロップ装備集めてない。魅力的なもんがあるとかないとかでなく、情報収集してないからですww

 

 

 

深夜1時、ふぁいなるオーシャン。

事前予習するとあまり爆発力はない航路かな。

 

4連続で出てみて知ったけど、航路が何パターンかある上に、時間帯で釣れる魚が決まってくるのでバリエーションは更に多彩。

 

やけに人が少ない時間もありますが(それでも24人即シャキ)、もしかしたら爆発力のない航路で敬遠されてるのかも。

オンサルも出続けて分かったことが多かった。オーシャンも同じよねw

 

 

 

ただ幻海流が3回出まして!

シーネトルが狙いでしたが、トリプルフッキングをバラしちゃった!こゆパターンもあるんか。

 

セイム、大物、トリプルとGP使ってのバラシはツラいよ!w

 

 

 

でもイイのイイの。

釣り竿眺めてるだけで満足だから!w

 

夜が美しい。夜釣りに適した釣り竿だw

 

 

 

幻海流で爆発力ないもんで。

通常時は積極的に直感魚を狙っていった。

 

見事げっと!500点でも嬉しいもんですw

 

 

 

先ほど逃した流星も釣り上げた!w

釣りはアチーブ多い。ログはテンション上がる!

 

 

 

幻海流が3回起きることもある。

これもイイ経験だった。2万点もあるぞ!w

 

 

 

ここまでを均すと平均1万点くらいだろうか。

これが毎回1万点だと飽きるでしょう。どうがんばっても1万点だと作業感も出てきちゃうと思いますが。

 

7000点もあれば19000点もあると思うと「今回はスゴい点数出そう!」とか謎の盛り上がりになったりするもんでw

オーシャンに限れば波があることが楽しさにつながってると思いますw

 

 

 

とはいえ1日4回は疲れるね!w

2時間に1回っつうのもちょうどイイんだわw

 

 

 

じゅじゅは控えミラプリを作ってた。

デパ地下落ちなかったときはこれでいくのかなw

 

スゴくイイと思うんだけどなーw かわいらしいしカッコ良い。上品さもありつつ、女スパイのようでもある。ふじこちゃんみたくせくしーw

 

黄金まで10日以上あるのでまだチャンスはあるでしょう。

あんじぇもチョコボがどこまで進むかだなー。黄金はシナンジュにレーシングバード着せてあげたいのよなーw