夕方INできた土曜日。

 

スカイスチール進めたかったけどまずはチョコボ。

最終段階に入ってGP回復待ちでレースという必殺技が使えなくなり、更にこのあと出産ラッシュが続きます。

 

出産待ちの30分でスカイスチールやったほうがスムーズかなと。

気づくと効率を探る猫。くまきちには内緒だすw

 

 

 

スカイスチールは息抜きで。

手前はスカイスチールの息抜きでチョコボ。今回はチョコボの息抜きでスカイスチール。チョコボ勝てなくなってきたから!w

 

 

 

総合180クラスまで来ると密集することが多い。

接触は体力削られるので前後にバラけてくれたほうが走りやすいんですが、進路妨害みたいな場面すらあるw

 

んが、ステータス良くなったG5からは調教もしてなくて、今回も自力でランク40まで進めました。むしろ勝負はカップリングなのです。

 

 

 

忘れてたイルカ受け取りました。

いつもイルカバフのお世話になってます!

 

 

 

おりーぶちゃんのカップリング。

 

話を戻しますと、自前カップリングで進めてたけど適応力☆4がひとつもないことが発覚し、自前を中断して外の血を入れることにした。

 

当然求められるのは適応力☆4を持つMGPチョコボ。

適応だけ良くて他がダメでも次世代が厳しいのでMGPチョコボは厳選する。30万MGPが一瞬で消えていったw

 

左のオスがMGPチョコボ。カップリング可能回数は1回。

右がおりーぶちゃんで10回可能。ちけっとくんもMGPチョコボとカップリングしてましたが3回で止めておいた。

 

おりーぶちゃんも3回ほどカップリングして、適応力☆4の子を生んで、他ステータスが多少悪くてもその子で走って次世代カップリングで勝負。

 

ちけっとくんとおりーぶちゃんは3回ずつ外の血とカップリングすると残り7回のカップリングが可能となる。

この7回は自前カップリングで適応以外のステータスを☆4で揃える。

 

MGPチョコボとの子供はそこまでステータスに期待できない。

ならば自前の子の血統で勝負、という作戦です。

 

 

 

スカイスチールは2種類の素材が同時に求められてる。

1種類終わってすぐ近くの漁場で2種類目を狙う。ずっとアジス・ラーでBGMが頭から離れなくなったw

 

 

 

おりーぶちゃんとMGPチョコボで3回のカップリング終了。

ちけっとくんの3回、おりーぶちゃんの3回、合計6回全てメス!w なんで女系一族になってしまったんや!w

 

適応☆4は出たけど他が☆1ズラズラ並んでたりと微妙な子ばかりでした。

最悪適応は捨てて、自前カップリングのオスメスで他ステ☆4でもいいかなーと妥協を考え始めた頃合い。

 

妥協、あんじぇが苦手な言葉やw なにより妥協したのにオスメス2羽走らされるのはツラい。ALL☆4狙えるならまだしも、その確率はゼロ。

 

ともあれMGPチョコボとのギャンブルガチャに残り7回全て使い切るわけにもいかない。ひとまず自前カップリングして、良血の子を1羽確保する。

 

このカップリングなら適応以外全て☆4でも違和感ないほど素晴らしい血統。

 

 

 

30分の出産待ちでスカイスチール。

同業者さんがいた!w スカイスチールだろうか!?w

 

 

 

次の出産は22時59分、オーシャン直前。

今はオーシャン優先で出産放置して船出しちゃおう。

 

いつものららチョコボさんを昨夜も見かけてほっこりw

ただ遠洋なので船でご一緒したことはないw

 

 

 

上手く噛み合えば16000点も可能と豪語してたあんじぇ。

昨夜それを実証することができました!

 

 

 

幻海流は2回。ご一緒した皆さんのおかげ!

あんじぇがスペクトラル釣ったと同時に幻海流発生したのでログ出るかも!って思ったらちなう方だったw

 

今回の航路はフローティングソーサーがターゲット。

1匹釣れたらセイム、大物釣り、トリプルフッキングのスキル回し。

 

 

 

我ながらファインプレーだったのがこれ!

GP枯渇してるとき再びソーサーがHIT。トリプルフッキングは無理だったので、咄嗟にダブルフッキングで4匹釣り上げた!w

 

こゆ機転が効くくらいには慣れてきたってことです!w

 

 

 

はいきた19603点!自己ベスト更新!w

スカイスチールでハイコーディアル100コ以上使ってるので白貨も地味に嬉しい。そして16000点超えたのでアチーブです!

 

 

 

その名もオーシャンフィッシャー!

2万点でも称号あるので目指す。幻海流3回出ればイケそうですが、3連続って経験ないからなんとも言えない。

 

ターゲットとなる魚は全て幻海流発生時ですが、幻海流来たからってその魚が釣れるとも限らない。昨夜のソーサーみたく2回釣れることもある。

 

オーシャンは運もデカい。大規模なガチャみたいな楽しさがあるw

 

 

 

自前カップリングで期待の良血羽が誕生。

適応以外は全ステ☆4をくれ。

 

 

 

加速がどっちも外れを引いた。

 

2分の2で外れ引くんだからやっぱあんじぇチョコボ運ないのかなw

オーシャンで運使っちゃったのがマズかったのか。

 

そしてまたしてもメス!w G7は7羽連続でメスが続いてます!w

 

MGPチョコボとの子は3回ずつで6羽生まれてますが、適応☆4の子は全て残してた。自前の良血羽との相性で決めようと思いまして。

 

カバンには3羽くらいの「新羽チョコボ登録証:メスG7」があり、おりーぶちゃんの引退チョコボ証書もあり、これら全てメスなので赤いアイコン。

 

ごちゃごちゃしてきたので一旦整理しようと思いまして。

3羽くらいいた子チョコボのステータスを見比べて、この子は厳しいなーと思うのは捨てていった(ヒドいけど仕方ないw

 

そして事故が起きた。ええ、勘のイイ人はお気づきでしょうww

 

新羽チョコボとまちなえておりーぶちゃんを捨ててしまった!!!w

まだ6回カップリングできた良血母を!!このためにがんばってランク40にしたおりーぶちゃんを捨ててしまった!!!w

 

 

 

泣いたところで取り返しがつかない。

ちけっとくんの相方がいなくなったことで再びMGPガチャとなる。このメスチョコボはなかなかですが、おりーぶちゃんと比べるとね・・・w

 

本当にいろんなことを考えた。G1からやり直そうとか!w

2ヶ月前ならそうしたけど、黄金目前の今バタバタしたくないので、惰性でもイイから一旦G9を作ることにした。

 

黄金一段落したらまた作り直せばイイ。恐ろしいことにこれだけ手間暇MGP掛かってるチョコボ育成ですが、楽しいのでやり直しも苦にならないw

 

次のナギ節の楽しみということにして、悲しみは忘れることにした。

 

なんせこの悲しみは己の不注意が原因なので!!w

忘れるしかないんですよwwww

 

 

 

黄金では新外装も実装される。

パッチだとは思いますが、設計図、材料、ボイジャーパーツまで含めてじゅじゅと作戦会議。あれはイイ外装だ!

 

庭師は外装がイメージの起点になります。

14外装はフォージや花屋やカフェなどテーマのはっきりしたもんが多く、自在性となるとハーフティンバーくらい。

 

今回の外装は自在性高いと思う。どんな庭でも合うんじゃないだろか。

 

 

 

じゅじゅとチャットしては牧場行くローテーション。

3回行ったので1時間半しゃべってたw

 

当たり外れのデカいMGPチョコボとのカップリングにしてはまとまったほう。それでもまた適応☆3固定なのが呪われてると感じるが。

 

もっと呪われてるのが性別です!w またしてもメスが生まれた!w

ちけっとくんもあと5回しかチャンスない。残りも5連続でメスが生まれたらここまで育てた血筋が途絶えてしまうw

 

 

 

そしてまた30分チャット(笑)

黄金の準備や手前での諸々の整理など、この時期は相談事が多いんだなー。暁月前はこゆ時間持てなかったから新鮮。

 

更にエタバンも今週ですし、ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎだろww

 

 

 

半ば諦めた頃合い。

いや、完全に諦めてましたが。

 

そんなとき奇跡は起きるもんです。

 

最初チョコボイエローに見えたけど、夜だから見づらいだけで明るい緑の毛色だと分かった。ステータス見る前から少しだけドキドキした。

 

 

 

みらくる起きたwww

 

重要ステータスの最高速力、体力、持久力が全て☆4!

これなら次世代に受け継がれるのも☆4で確定というスーパーステータス!加速はなんでもイイけど片方☆4はナイス!

 

適応は父方☆3確定ですが、母方で見事に☆4を引いてきた!w

これで全ステータス☆4の可能性が復活です!w

 

ここまで運がなかったのはここで爆発するためだったのかもしれん。

 

 

 

MGPチョコボはこれくらいのを厳選してた。

加速以外の4つでどちらかに☆4があり、奇跡が起きれば4つとも☆4を引いてくれるというギャンブルガチャ。

 

2分の1を4回なので確率いくつだ。算数得意な人教えてくれ。

凄まじい強運だったw 大逆転の復活劇でしたw

 

 

 

おりーぶちゃん捨てたときの絶望からww

奇跡を引いて天国へ導かれたw

 

落差の激しい夜だったw 刺激的な夜でしたw

 

 

 

1時半近いのに寝る気配のないじゅじゅ。

おしゃべり盛り上がるとこゆことがたびたびあるので少しめんどくさそうな話題を振って寝かしつける(笑)

 

長い付き合いなので相槌だけで眠いかどうか分かってしまうww

 

 

 

その後も2羽カップリングしましたが。

先ほどの奇跡を超えられず。てか超えられるわけないw

 

ちけっとくんはあと3回カップリングできましたが、一旦リテに預けた。またあんじぇが事故ったら出番あるかもしれない・・・。

 

間違えて店売りしても買い戻しできますが、捨てちゃうとどうしようもないということに気づいた昨夜。イイ経験、イイ勉強になりました。

 

わたしは荷物整理時が最も集中力高くてチャットも反応悪くなるけど、アレ正解だったんだなと今更思ったw

皆さんも注意しましょう。手塩にかけたチョコボを捨てないように!w

 

 

 

5分だけスカイスチール。

4分の3終わったので今夜完成できそう。

 

青く光る釣り竿、楽しみですねーww

外見パワーアップでオーシャンが益々楽しくなる!

 

 

 

落ちる前に競走羽登録。

 

いつも名前は候補てきとーに眺めて気に入ったのを選んでますが。

この子は「MIRACLE」を探してつけた。概念のカテゴリだかにありました。どっかにあるとは思ってたけどw

 

まさに奇跡の子「みらくるくん」、カレントも期待してたのに。

見事2分の2で両方ハズレ引くんだからやっぱあんじぇチョコボ運ないよね!w

 

 

 

ライムグリーンだったかな。

初めてのカラーチョコボもちょっと嬉しいw

 

デビュー戦は3位、ここから逆襲が始まるクエッ!