ポトレ推進委員会名誉会員あんじぇ。

黄金でまたポトレ教材は追加される。楽しく集めて楽しくお披露目したいとこですが、ついにアレに取り掛かることにした。

 

いつか雀荘で見たイルカさんのポートレート。

オーシャン累計300万点というとんでも難易度、世界を釣る者ランク5でもらえる教材を狙ってみます。

 

先日のモグコレで1万点達成したあんじぇですが、毎回1万点出しても300回です。

とんでもない難易度だww 超長期戦になると思います!

 

長旅になるのでミラプリから。衣装でモチベが変わる。

近海のほうがデカいスコア出しやすいらしく、遠洋ルートのほうが景色好きだけど近海に通ってみる。

 

漁師は遠洋に合わせて東方風だったのでラノシア風ミラプリを考える。

 

 

 

じゅじゅから謎の質問があった。

現在新生蛮族進めてますが、4の信頼まで来たとこで経験値が0/0になったと言う。なのでカンストじゃないかと。

 

あんじぇを見るとご覧の通り4どころか8になってるw

ついったで画像やり取りすると確かに0/0になっており、なっとさんまで巻き込んでああだこうだ考察してたw

 

なっとさんがロドスト画面見せてくれて、じゅじゅもロドストで確認すると数字出てたらしいです。キャラ画面の評判だと0/0なのにw

 

あんじぇも友好部族は毎回どこでゴールなんだろって思いながら進めてた。8や9と毎回カンストがちなうのもややこしいのよなw

 

 

 

ではミラプリに戻る。

 

コボルドブラウンが欲しくて蛮族行脚。

昨夜はやたら新生蛮族が絡む夜になってしまったw

 

この手のカララントは共通の品揃えじゃないのよね。

イクサル→ふっち→サハギンと回らされた。調べないあんじぇが悪いんですが、結局全蛮族回ってしまったw

 

 

 

いやなんかミニオン売ってたもんで!w

ふっちかわいくない!?w

 

2万ギルだったかな。新生当時としては高額で購入見送ったんでしょう。今となっては余裕なので全蛮族ミニオン買っておきましたw

 

 

 

相変わらずツンデレだなお前・・・w

アマルジャよりルーン・ガーのミニオン欲しいw

 

蛮族エクストラクエにも登場するルーン・ガー。

ナザ・ア・ジャーブ絡みで怒るシーンがある。しっぽ立てて怒るルーン・ガーでミコ女子の怒るエモを知ったんです!w

 

怒るルーン・ガーがかわいくて、しばらくミコ女子のフレさんに会っては怒ってくださいとお願いするドM状態に陥ったあんじぇ(笑)

 

 

 

コボルドが随分かわいくデフォルメされてるw

スケートスィスのミニオンくれw

 

 

 

カララントも揃ってミラプリ完成。

ラノシア風漁師ということでサンバイザーから決めていった。ポロシャツも爽やかでイイでしょw

 

 

 

30分前に現地行って餌など買い直し。

断捨離マンはモグコレ時に使ってた餌など全てポイッ。ファットワームとか懐かしくて笑っちゃったw

 

攻略サイトも以前使ってたもん探して準備おk。

まだ出航まで10分ほど。雀荘行くには短い時間でしたので!

 

 

 

チョコボレースこんなとき最高クエッ!w

1回2分!シャキ待ち30秒!ギリギリまで走ってた!w

 

 

 

お時間になると10人ほどいらした。

いるもんだなーw なんか嬉しくなっちゃったw

 

 

 

フルPTログ出た!

シャキ待ちは1分もなかった!

 

 

 

前回モグコレ以来となるオーシャン!

テンション上がるぅ~!w

 

 

 

ちょっとブランク空くともういろいろ忘れてるww

最初の直感は餌変えるの忘れたww

 

 

 

前回は1万点狙いでしたが、今回は300万点(笑)

ちょっとでも高いスコア欲しいのでモグコレとは作戦を変えて挑戦。幻海流でハイスコア釣ったらトリプルフッキングを使う。

 

 

 

という作戦すらすでに忘れてた猫!w

800点くらいの釣ったけどすぐ次キャストして流しちゃった。再び444点とイイの連れたので今度はセイムキャスト!

 

 

 

キャストは間に合ったけど幻海流おわた!w

こゆときどゆ判定になるんだろ。

 

 

 

いらんの3匹釣ったあああwww

お前じゃないっ!!w

 

まだまだオーシャン脳になってない。

リハビリが必要ですねw

 

 

 

その後は静かなもんでした。

幻海流も1回だけ。今回の目的のひとつに自分で幻海流発生させるっつうのがある。あんじぇが起こした!ってログが見たいw

 

ミラプリはイイ感じ。こうなると釣り竿が地味かなー。

 

 

 

ふと横を見ると、金色に光るリーゼント釣り竿!

ヤバい、これ欲しいにゃん!w

 

金の斧と同じく釣り手帳埋めるともらえるらしい。

ただ他の光る釣り竿も見るとスカイスチールが素敵だった。主道具ミラプリもモチベに直結するのでどちらか狙うか。

 

 

 

トリプルフッキング用にGP温存しすぎたり。

反省点の多い初日でした。

 

若葉さんの付き合いで参加することが多かったオーシャンは景色など見てそれなりに楽しんでたと思いますが。

モグコレで急に1万点と言われスコア狙うと100倍楽しくなったw

 

なんとなくキャストしてなんとなく釣り上げるより、少しだけ頭使って少しずつスコア伸びてくほうが楽しい。たくさん頭使うのはイヤw

 

モグコレではペーシェンスのみで1万いきましたが、今回はトリプルフッキングと違うチャレンジもある。

ヌシほどじゃないけど、オーシャンも奥深い世界ですw

 

 

 

この調子だと600回必要だなオイ!w

 

いずれ15000点くらいを叩き出して300回のところを200回で済ませる、くらいが現在の目標です。200回も充分スゴいボリュームだけどw

 

超長期戦となるのを覚悟して、のんびり進めていきます。

気長に狙うコンテンツがひとつあるとなんか落ち着く猫なのにゃん。

 

 

 

カンパニーアクションが4コしかなかったw

毎日補給するので常に12コくらいでしたが、今あんじぇ黒渦団で不滅隊寄る用事ないから補給忘れちゃうのよなw

 

グラカン移籍は数週間と中期戦になるでしょうか。

金の斧も中期戦を予想してたけど案外サクッと終わって短期決戦だった。今夢中のチョコボレースは数ヶ月の長期戦です。

 

じゅじゅががんばってる新生蛮族も長期戦ですね。数ヶ月掛かるコンテンツですが、だらだらでも続けてりゃいつかは届くのがイイw

 

んが、年単位になる超長期戦になるとだらだらでも続けるのが大変w

毎晩行っても300日。昨夜のスコアなら600日です!w

 

こゆ超長期戦はなかなかないし、世間から敬遠されがちだったりしますが。

 

 

 

あんじぇはすでに成し遂げた猫である。

気の遠くなるようなオンサル100勝を成し遂げた!w

 

ただオンサル100勝もマウントもらうまでが楽しかった。

レベリングなどの用事で通ってたわけだけど、達成しちゃうと行く理由がひとつなくなるわけで、ちょっと寂しいw

 

次なる超長期戦ということで、オーシャン追いかけてみよう。

オンサルは3チームなので勝率3分の1。100勝するために300戦。実はオーシャンと変わらないんですよw

 

オンサルマウントもオーシャン教材もわたしにとっては誇らしい報酬。

毎日この世界で楽しく遊んで成し遂げた勲章ですからw

 

チョコボは毎日ランクとにらめっこしてますが、超長期戦のオンサルやオーシャンは楽しみ方も変わってくる。

月に1度とか、思い出したときアチーブ見て回数確認したりw

 

ラペ作ってるときが多いですねw そいえば今どの辺だろ?って確認してはにまにまする。このボリュームでも根詰めて短期決戦する人もいると思うけど、わたしには全く向かないw ゆるく長く楽しみたいw

 

 

 

こちらは長期戦のチョコボレース。

ついに1分30秒台に突入したところでだんしんぐちゃんランク40。先代に続き今回も自前カップリングとなります。

 

 

 

このステータスの差、どう思う?w

同じ両親でこの差よ。兄と妹でこうもちなうかw

 

カレントがヒドかった兄ですが、母方のほうは☆4引き継いでるのでこっちを引き当てれば父親としてはイイ仕事できる。

あんだけレースで苦労させられたんや。カップリングで結果を出せw

 

G5段階で激しめの厳選してるので大外れはありえないでしょう。

これで父から最高速力☆2と体力☆1、母から加速☆2引いたらもうマンガというよりギャグマンガです。

 

ネタに事欠かないブロガーあんじぇもそんな奇跡はさすがに引けない。

・・・・・・・・フラグが立ったと思ったでしょ?

 

 

 

オーシャンポトレも雀荘でお披露目できますが。

漁師のポトレに使ったらじゅじゅなどはお披露目機会もない。

 

 

 

オーシャンもポトレ出して欲しいのよね。

ポトレ出たかどうか覚えてなくて一応作ってはおいた。こちらもお披露目するなら雀荘行くしかないという!w

 

 

 

深夜はじゅじゅの不安を聞くお時間ww

グラフィックアップデートは相当ナーバスになってるw 不安になるほど自キャラが好きってことですから!w

 

とはいえ気にしすぎても体に悪い。程々にしましょうねww

 

 

 

お悩み相談受けてたら子供生まれた。

☆1と2は3つしかない。今回はイイ子でしょう。

 

 

 

全部ハズレ引いたwwww

 

あんじぇカップリング運がないんだろうか・・・w

全部引く確率かなり低いでしょうが!w

 

 

 

その後も30分じゅじゅのお話を聞いてましてww

2羽めも出産見届けることができたw

 

 

 

うん、これでまあまあでしょう。

10コ全て☆4でも違和感ない良血ですから!

 

オーシャンもチョコボも期限ナシでのんびり。

黄金来てもメインは1日1時間くらい、他の時間はいろんなことできますからマイペースに進めます。

 

長期戦や超長期戦はダレたり盛り上がりに欠けることも多い。

ただ回数こなせみたいなのだと達成時の達成感や報酬の喜びはあるけど、道中は退屈なことが多い。

 

MMOでよく使われる「作業感」というやつですね。

 

ここがFF14のスゴいところだと思うんだけど。

チョコボレースもオーシャンもこの作業感がないw 必ず盛り上がりどころがあるのがスゴいと思うのよ!w

 

カップリング結果に一喜一憂して、レースも毎回一喜一憂するw

オーシャンもミスするたび「やっちまったあああ!w」って心の中で叫んでる。ヌシ釣ってみたいよ!w

 

チョコボはG9目指しつつ、現在チャレンジレース勝利が目標。

オーシャンは300万点目指しつつ、現在1万点復帰を目標とし、慣れたら16000点を目指す。アチーブあるらしい。

 

長期戦の中に短期中期の目標がある。盛り上がりに事欠かないのだw

 

 

 

もうベントブランチで落ちちゃおう。

 

今夜は火曜週リセット。まずは出産立ち合いから。

オスオスと続いてイヤな予感がする。G5の逆でG6はオス8メス2とか来そうでどきどきしますww

 

早く子チョコボ見たい!早くログインしたあああい!w