ウルダハンエアーのラストラン。

朝焼けのサゴリーロードで有終の美を飾る。

 

 

 

ランク40で引退。いよいよカップリング!

はてなマーク出てきましたw

 

 

 

クエストも出ます。

報酬のG2フォダーが嬉しいw

 

 

 

引退時に褒めることができる。

G1チョコボはアビリティがひとつですが、G2以降は先天性のアビリティがあるのでアビリティ2つになる。

 

褒めてあげたアビリティが子に継承されやすくなるそうです。

お相手チョコボのアビリティとの二択ですが。

 

 

 

初期チョコボと演出が変わった。

カップリングできる40まで上げなかった初代はトボトボ歩いていきましたが、40まで上げたエアーくんは走っていったw

 

 

 

引退すると登録証になる。

G1はペアレンテージが☆2で固定。父母ともに☆2なので子にも☆2が継承される。アビリティは経験値アップ3のみなのでこれも固定。

 

 

 

お相手は自前で育てることもできますが。

G8とか終盤まではカップリングチョコボ権利証を購入するのが一般的らしい。エアーくんはオスなのでメスを買います。

 

エアーくんはG1なので同じG1を選ぶ。640MGPと序盤はお安い。

購入時は☆が????となり、購入すると☆が出る。

 

 

 

☆出ました。最初のガチャ。

能力的にはまずまずといったところか。

 

お相手にも両親がいて、☆は父母から受け継いだ素質となる。

子にはこのどちらかが適用されるルール。

 

持久力が極端で分かりやすい。

父方は☆4で母方は☆1なので、子は☆4は☆1の二択になる。

 

この二択が5項目に渡って決定され、子の素質が決まる。

 

 

 

カップリングはベントブランチにて。

昨夜何度来たことかw

 

 

 

カップリング画面はこんな感じ。

エアーくんから全5項目☆2が受け継がれるので問題は母方からどれが受け継がれるかの勝負となる。2回目のガチャだ。

 

 

 

カップリングをポチるとお見合い開始。

 

 

扉が閉まったww

あとは若いチョコボたちで・・・w

 

 

 

子はすぐに受け取れず、カップリング登録証がもらえます。

30分後にすぐレースに出れる状態で受け取れる。ベントブランチのプロたちがそこまで育ててから渡してくれる。

 

30分ほど麻雀うって(笑)お時間になったので受け取りに行きます。

 

 

 

スゴい勢いで走ってきた!元気!かわいい!w

しかもいきなり青い毛色だ!w

 

 

 

青い☆がエアーくんから受け継いだ素質。

当然ですが全て☆2になってる。

 

母方は最高速力以外が微妙でした。

アビリティと毛色も母方からの遺伝という形。

 

このガチャを繰り返すことを「厳選」と呼ぶらしい。

購入したカップリング相手の☆と、カップリング後の子の☆、☆4に近づくまでこの作業を繰り返す。

 

G9で最速チョコボを作るにはG6くらいから厳選を始めるのが一般的らしく、序盤も序盤のG2で厳選するのは稀だとか。

 

MGPはまだ安いからイイけど、30分という時間が重たい。

離席しながら遊ぶ人には向いてるかもしれませんが、ログインしたら張り付いて駆けずり回るあんじぇには向いてない。

 

 

 

と思ったら大間違い!w

雀荘にGATEと遊びが多岐に渡る猫!

 

 

 

ラペも大量生産中で30分あっという間!w

いつかジョーを倒すにゃん!

 

 

 

GSとベントブランチを往復した日曜日。

ホーム登録したろうかな。

 

 

 

今度はグレーの子が生まれた。

毛色は反応イイですね。ころころ変わって楽しいですが、特に狙う色もないので流れに身を任せますw

 

それより☆が問題。ここはこだわっていく。

しつこいようですが一般にはG2から厳選する意味あんまないようです。あんじぇは楽しいからやってます!あとMGP長者だから!

 

ダビスタとかウイニングポスト思い出して夢中になってた!w

 

 

 

30分の待ち時間も有効利用。

PT募集に出てたアトモス鯖ハウジングを見学。

 

お庭からして好み。あんじぇと趣味合いそうw

 

 

 

中も期待通り!めっちゃ好み!w

入口から青が鮮やか!

 

 

 

窓からの景色がどれも素敵。

明度上げたらどんな景色か興味あるなーw

 

 

 

窓枠の赤が鮮烈です。白基調だから余計際立つ。

白基調大好きなあんじぇにとってストライクなハウジング!w

 

ハウジング見学はどこまで入ってイイかよく分からないので、PT募集でSS撮影ご自由にとか書いてあると助かる!

今後もこうした募集はフットワーク軽く見に行きたい。

 

家主さまおじゃましました!開放ありがとうございました!w

 

 

 

ベントブランチ張り付いてラペ。

子供の装甲どうしよか。

 

 

 

これかなり当たりだったと思う。

ただ体力☆1がどうしても気になっちゃって!w

 

A型はこゆとこ許せないので再び沼へと潜った。

 

 

 

使ったMGPはすぐ回収するスタイル。

カップリング相手は50羽くらい買ったでしょうか。

 

640MGPっつっても50も買えばそこそこになるw

 

 

 

カップリング相手ガチャで当たり引いた!

最高速は☆4確定。体力も☆4か☆3、持久力も最悪☆2。

 

最高速力と体力と持久力が重要らしい。加速はアビリティで補うので☆1でも問題ないとか書いてあった。適応力はなるべく高いほうがイイくらい。

 

 

 

手前のブルーの子もなかなか良かった。

 

 

かなり極端ですがw

狙った3項目が全て☆4と優秀。

 

それでも適応力☆1が気になる。

こりゃもう底なし沼だわ(笑)全体的にハマる予感はあったけど、厳選でここまで沼にハマるとは思わなかったw

 

しつこいようですが!序盤で厳選いらんからね!w

あんじぇは楽しくてやめられないのでずるずる繰り返してるだけです!底なし沼にハマった悪い例ですのでご注意ください!

 

 

 

じゅじゅを沼に引きずり込んだw

じゅじゅも1羽持ってたみたいで再デビューw

 

 

 

本人曰く向いてないそうですww

大事なMGP使いすぎないよう注意してくださいw

 

 

 

じゅじゅも4年ぶりでしょう。

久々のレースは過去の記憶より動けたようで楽しめたみたいw 当時と比べりゃじゅじゅのスキルも上がってっからなw

 

初戦でランク4までしか上がらなかったのが謎。

経験値アップ3もつけさせたけど、あんじぇより少なかった。

 

 

 

おうち戻ってカップリングを語ってた。

血統の話題からブランド牛の話題になったんですが。

 

 

チョコボに乗って松阪牛の話題は物騒!w

チョコボの血統はおいしさでなく走る能力が反映されますw

 

 

 

底なし沼に見えた厳選ですが。

 

引退させたエアーくんには10回という交配限界がある。

そう、底はあるのだよ。底があるなら底まで潜ってみようじゃん。

 

 

 

若葉時代以来でしょうか。

0時前にミニくじ待機。MGP稼ぎ必死!w

 

 

 

モグコレ狙いだったGATEもMGPが欲しい!w

75万だかで乗りもしないマウント交換したのを後悔する猫。

 

G2以降は一旦厳選ゆるめるつもりですが、また我慢できずにずるずるやっちゃう可能性もある。あんじぇだけに充分ありうる。

後半にいけばカップリング相手も高額になります。そこで厳選して何度も買い直ししてたらMGPエラいことになるw

 

厳選はG6からはじめよう、G8からだと大変、など。

タイミングと理論は詳しく記載してあるけど、実際どゆ作業するのか記載してるのは見かけなかった。

 

カップリング相手を大量購入して厳選する。カップリングを限界まで繰り返して子を厳選する。こうした具体的な説明がなかったのよね。

 

1回30分なので交配限界の10回繰り返せば5時間掛かる。この説明も見かけなかったと思う。実際やってみて分かったことで、イイ勉強になった。

 

30分という待ち時間はありますが、作業自体はシンプルです。

前ゲーやIXAの影響でガチャはなるべく避けて通るあんじぇですが、このガチャは手が止まらない!ヤバいハマり方したw

 

FF7の海チョコボを思い出す。FF14にもソフトリセット欲しい!w

 

 

 

深夜少しあんどりゅーの妖怪お手伝い。

メダル出ないって騒ぎつつ続けてるじゅじゅエラいw

 

 

 

沼の底にたどり着きました!

エアーくんおつ!

 

 

 

クエのG2フォダー使ってみた。

 

G2とG3はMGP交換でG1フォダーだけがギル。

G1は1しか上がらなかったけど、G2は4も上がるの驚いた。

 

厳選はG6くらいからですし、調教もG9までいらんそうです。

あんじぇは負けるのが悔しくてG2でも調教してると思います・・・!w

 

 

 

経験値アップ3も付け直しました。

消費したMGPはミニオン助けて即回収しますw

 

 

 

はぁ~~~、長かった!w

 

いよいよG2!二代目がレースデビューです!

ジョッキー花嫁衣装でチョコボにはメイド服着せたった!

 

 

 

いきなりメテオ落とされてピヨった!w

 

 

最後はアゴ上がってたけど!w

 

 

デビュー戦勝利!w

二代目の名はウルダハンメロディー!

 

んで、経験値少ないことに気づいた。

うーん、冒頭のエアーくんラストランも経験値1300もらってるのにここは936。ランクも5までしか上がらなかった。

 

エアーくんは初戦でランク9まで上がったような。

じゅじゅも経験値少なかったし、エアーくんのときと何がちなうのかよく分からない。タイムが遅いからかな。

 

 

 

厳選中も早くレース出たかった。

じゅじゅとも一緒に走りたかったけど、エアーくん引退しちゃったから次の子決まるまでレースできないっていう!w

 

5時間掛けて厳選したよ!w ハマりすぎだね!w

 

こんだけ手間掛かったメロディーくんだけに思い入れも強い。

今後のレースにも力が入りそうですw