黒渦団カンスト!霧髭来た!w

あとは期限明けでナナモさまのとこ帰る!

 

 

 

GSフェス終わっちゃった。

最終日とありマツコの前はスゴい人w

 

もうちょっと続けて欲しかったなーw

カッパはともかくMGP1.5倍は嬉しいもんですw

 

 

 

あるカッパも間に合ったw

かわいいアリゼーヘアが見えない!w

 

 

 

じゅじゅに身長チェックしてもらった。

並ぶとやっぱデカいので成長期計画は却下します!

 

まあ思いつきだからね。てきとーに試しただけよw

 

 

 

グラカン移籍に身長チェックと諸々一段落。

 

いよいよチョコボレースに手を出します。FCごと移籍という事故もあったわけで、つくづくわたしはひとつずつ挑戦すべきだと思った。

 

あれもこれも手を出した状態であんな事故起きたらカオスだよ!w

 

チョコボレースはミラプリ考えたりじっくり遊びたいコンテンツでしたから。調教師風コーデはツナギがイイ感じ。

確かチョコボレースのアチーブでエプロンマスクもらえたはず。

 

 

 

一流ジョッキー、ジョーと記念撮影。

育成時は調教師コーデになりますが、いざレースとなればジョッキーミラプリ。空気抵抗を減らしたイーサンコーデで騎乗します!

 

 

 

エタバンも最後の追い込み。

音楽も決定してメニューは全て決まった。

 

あとは予約のみ!じゅじゅありがとう!

 

 

 

GS戻るたびGATE確認しちゃう猫。

ヨウジンボウは瞬殺w

 

 

 

チョコボレースカウンターに到着。

あんじぇは14開始直後にチョコボレース触ってます。

 

旧そでメンが全員製品版買うまでフリートライアルだったのでメイン進められず、寄り道してた頃。

いやどのみち寄り道ばっかでメインする暇なかったけどw

 

パープルプリンスというチョコボを育成してたようです。なんでこんな名前にしたのかのちほど思い出すことに。

4年ぶりの今回は折角なのでゼロから育成する。初代は引退です。

 

 

 

引退のカットシーン悲しすぎるwww

ちゃんとこちらでお世話しますと言われますがw

 

 

 

ベントブランチのチョコボ博労さんから登録証購入。

どっちでもいいらしいのでオスから。

 

 

 

ステータスとか遺伝に関わるらしいですが。

今はそこまで調べてない。とにかくG1をランク40にしてG2へという流れだけ意識して進めていく。その後は順次勉強する。

 

いっぺんに学ぶにはボリュームありすぎ。FF14あるあるではありますが、寄り道と油断させておいて怪物級のコンテンツってパターンです。

 

無人島もそうだったけど、これだけでゲーム1本分ってやつね。

 

 

 

名前は候補から選ぶ形でした。ええそうでしたw

全てが懐かしい!w 楽しいぞ!w

 

 

 

ウルダハンエアーと名付けました。

当時より今のほうがウルダハに思い入れ強いですね。そう言いながら今は黒渦団所属だったりするんだけど!w

 

 

 

サクサクランク上げるため経験値アップげっと。

フリトラ当時と違いMGPもりもり!出し惜しみしないぜ!w

 

 

 

全てを忘れてたのでチュートリアル受けた。

めっちゃ分かりやすくて短い。素晴らしいチュートリアルだ。初心者の館もこれくらいテンポイイと嬉しいw

 

チョコボレースBGMが懐かしくて震えたね!ノリノリだぜ!w

 

 

 

そして本番、サゴリーロードをチョイス。

ルレみたいなのもあるけど経験値ボーナスはないようで、だったら短いサゴリー回すのが良さそうです。

 

 

 

いきなりボーナス当たったw

こんなんあったっけね!懐かしいー!w

 

あちこちのサイトつまみ食いしてたので情報定かじゃないけれど、最下位にならないことが大事ってどこかにあった。

経験値アップつけて回数出てりゃ勝手にランクアップするそうな。

 

勝ったほうが経験値もうまいけど、そのために餌買って強化するほどのことはないと、ほとんどのサイトにあった。

MGPはなんやかんやで黒字になるって情報もあった。

 

 

 

カウンターはちょいちょいお客さんが来る。

今はナギ節だし、あんじぇみたいな人もいるでしょうw

 

 

 

2レース目は2位とまずまず。

アイテム逃したりダッシュゾーン踏めなかったりと散々な出来ですがw オーバースピードだけ注意してればそこそこ戦える。

 

スタートからWキーで加速して、速すぎると体力ゲージが点滅して体力が激減するのでSキーで減速。これだけで2位になれましたw

 

 

 

チョコボの状態はGSメニューで見れる。

ああ、そいえばチョコボって項目あったわ!w カードでよく開くメニューなので何度も見てたわ!w

 

初代はランクとか確認したかったけどこの画面の出し方分からずそのまま引退させてしまった。エアーくんもランク分からず困ってたのよw

 

40で引退させるらしいですが、2戦して4位と2位で早くもランク9。

レースは2分弱くらいかな。サクサク上がるぞこれ。

 

タブに「外見」とあり、チョコボ装甲つけられることを知った。

あちこち迷走してる相棒の装甲。黄金も視野に入れて1度真面目に調べてみた。あんじぇは決まったので相棒の黄金旅装を決める!

 

 

 

その前にミニオン救出しておきましょうw

1.5倍が恋しいよー!w

 

 

 

胴はWoLのトゥルーバード・オブ・ライト。

光る装甲はレースでも目立つ。

 

頭と脚はツクヨミ。頭はいろいろ試したけど、結局相棒の顔がよく見えるもんにした。かわいい顔が見えないの寂しいじゃないか。

 

 

 

フィールド狩りでも目立つこと間違いナシ。

期せずして相棒のおめかしもできました。うちの子1番!w

 

 

 

エアーくんもめっちゃ目立つww

チョコボレースはET反映されますね。夜も見づらいことはないけど気分的な問題でなるべく昼間を狙っていくw

 

 

 

早くも1位になれました!

攻略手帳のMGPがデカい。ミニゲームなどGS絡みは項目いくつかありますが、チョコボレースはかなりうまい。

 

サイト眺めてると皆さん「目的はMGP稼ぎ」と書いてある。

あんじぇは楽しそうだから挑戦してますが、少なくとも過程で消費したMGPは回収できそうで安心ですw

 

 

 

3戦で早くもランク11。

 

ランク40で引退。カップリングでG2へ。

G2がランク40になったら引退。カップリングでG3へ。

 

これをG9まで繰り返す。というのが簡単な流れ。

G9で最速チョコボを作るため、血統なども関係するらしいですが、それは最後のほうだけで、今はひたすらレース出てランク上げ。

 

ここまでは分からないことナシ。イイサイトも見つかった。

どうも血統の話題が多くて入りづらいのよねw 大事だから記載してくれてるんだけど、入口からムズいと心が折れるw

 

今んトコ楽しいしかない。仕様の理解も装甲選びもレースも楽しい。

 

これだけの規模のコンテンツは入り方間違えるとボリュームに負けて投げ出しちゃうから慎重に進めてますがww

もっとずんずん進んでもだいじぶって思えるくらい簡単だし楽しい。

 

次の個人的課題はアイテムへの理解。重力球やバッカスの酒は目の前のチョコボに使うとか、走りながらアイコン読んで確認してるw

 

こゆのもサイトで一気に覚えようとしても頭に入ってこないから!w

無人島と同じく予習は最低限。現場勝負でいきます!

 

 

そうそう、最も良かったのはシャキ待ちでした。

 

クリコンもランク上げ狙ったけどシャキ待ちで断念したし、先日傘欲しさにカードトーナメント出たけどあっちもシャキ待ちあるのよね。

 

カードトーナメントはチョコボレースと同じくプレイヤーいなければNPCが入るんですが、3分くらいプレイヤー来ないか待つこともある。

 

チョコボレースは昨夜に限れば数秒でシャキった。プレイヤー待たずにNPC割り当てちゃう感じかな。プレイヤーもいたかもしれんがw

 

CF使うのでどこにいても手軽に入れるのもよき。チョコボレースカウンターまで行かないと入れないと思ってたw

 

クリコンもそうだけど、先が長いコンテンツは回転の早さが大事。

勝ったり負けたりで数十戦繰り返し戦ってゴールド目指すクリコンで、毎回10分とか待ってらんないのよw

 

チョコボレースはサクサク回るのがありがたい!クエックエッ!