昨夜ついにビギチャ参入しました。

返事来なかったらどうしようってどきどきしたw

 

あんじぇの若葉時代と比べると今は静かなもんで、ナギ節もあるだろうし槍が優遇じゃないというのもある。

概ね予想通り。いきなり流れてるとFCチャット見づらいしw

 

チャットにメンターや若葉や復帰マークつくの便利ですね。

今更だけどよくできてるなーと感心したw

 

 

 

昨夜はエタバン会場の色彩コーデ。

衣装の色がやっと決まりましてw 衣装に合う会場の色使いをじゅじゅがうんうん唸りながら考えてくれたw

 

 

 

あとは予約待ちです。

この出口遠いのなんとかならんかw

 

 

 

じゅじゅからビギチャのレクチャー。

レベルレの募集とかあればお手伝いできるんだけどねー。槍が優遇だったのもしばらく前だし、今は少ないでしょう。

 

郷に入っては郷に従え、まずは馴染むことを考える。

長い歴史を持つビギナーチャンネル。数多の若葉さんがここで育ち、巣立っていった鯖にとっても大切な場所。

 

歯車のひとつとして、少しでもお役に立てたら嬉しい。

どこいっても「チャット盛り上げるぞ!」って思うあんじぇですが、ビギチャでは役割に、歯車に徹していく。

 

FCでもいるじゃない。この人いてくれて助かるわーってw

「イイ歯車」になりたいですねw

 

 

 

ゔぃくさんの誕プレ探してたら自分のもりもり買っちゃったw

チョコボ装甲は安いのだけで11種も!

 

 

 

ズルワーンは赤くてイイ。

シナンジュの赤と相性良さそうです。

 

 

 

ツクヨミがかわいくてびっくり!w

ツクヨミにリボンって!w

 

 

 

蒼天街のエモと髪型も購入。

食べる系は同じ動きなのでりんご持ってればおにぎりいらんかと思ってたけどギル長者なので買っといた。

 

髪型はドーンブレイドだっけ?確認するの忘れたw

 

 

 

PT募集で見つけた雀荘へ突入。

1Fからイイ感じ!w

 

 

 

2Fには東風半荘と雀卓2つ!

家主さんがボケ倒す愉快な方だったw

 

 

 

まさに雀卓、ハウジングもレベル高いw

折角なので半荘参加してみた。

 

 

 

どなたもCFで馴染のない方。

そりゃそうだ。今見たらDCちなったw

 

CF雀荘はエレDCからシャキるわけですが、なんやかんやメンツは決まってくる。見たことあるって方は10~20人くらいはいるんじゃないかな。

 

たまにはこうして普段とちなう顔合わせも楽しい。

皆さん慣れてて捨て牌も早く、リズムよく楽しめたw ただやたら配牌もツモも良くて圧勝して気まずかったww

 

 

モブハント以外PT募集見る機会もなくて。

 

残りひと月のナギ節は外の世界も楽しんでいきたい。

FCやビギチャでお手伝い多ければ待機も必要ですが、どちらも緩やかな今はお出掛けする余裕もある。

 

元々ユーザーイベントは大好きで前ゲー時代はよく参加してた。

他鯖だろうがイベント開かれればどうせあんじぇは来るだろうって招待されるくらいには常連だったんです。

 

5年目は今までできなかったことに挑戦していくチャンスw

 

 

 

布余ったらしくじゅじゅが半袖くれた。

ミッション・インポッシブルのコーデになった!w

 

 

 

背中が涼しいイーサン・ハント。

白虎に来た目的はもちろん分かりますよね?

 

 

 

これやりたかったんだよおおおんwww

 

 

 

ジャン・レノしっかりロープ握ってろや!!

 

 

 

とか撮影してたらちんだあああwww

 

 

 

さあじゅじゅも秘密諜報組織IMFに入ろう。

あんじぇはジョン・ウーのMI2が好きです。人生で最も観た、最も好きな映画ですが、クセが強いので人にはススメないw

 

 

 

イーサン・ハントの名前はすぐ出るんだなーw

じゅじゅ衣装ありがとう!w

 

 

 

これが思ったより良くてだな。

ガンブレも相性イイ。しばらくこれでいこうw

 

 

 

深夜はだらだらおしゃべり。

しょーもない話題が多いですが(笑)じっくりしゃべるときは面と向かって顔を見ながらチャットできるのが14のイイところ。

 

 

 

しょーもない話題が多いけど!w

 

念願のビギチャも加入しましたが、14チャットはムズさもある。

LSなど多彩なチャットは便利ではありますが。

 

多彩なだけに誰がどこでしゃべってるかよく分からない。

 

FCチャットであんじぇに話しかけたけど反応が鈍い。

ビギチャでしゃべってるかもしれないしPT募集のお宅でSayかもしれない。雀荘入ってPTチャットしてるかもしれない。

 

昨夜だけでもこれだけの可能性があるわけです。

ここが分からないと話しかけづらいっつうのが14来て最も戸惑ったところ。同じMMOでも前ゲーでは経験したことなかった。

 

 

前ゲー時代、わたしはそでつきを居酒屋と評しました。

会社帰りに立ち寄る地元の居酒屋。用事がなくてもとりあえず寄って、店に入れば馴染の面々が出迎えてくれる、そんな場所w

 

おっさんになると周囲も結婚や子育てでそうそう飲める機会もなく、わたし自身6年前から飲みに出掛けづらい環境になりました(独身貴族なのに

 

そゆ意味で、そでつきはとても居心地イイ場所だった。

終電も気にせず毎晩だらだらおしゃべり。5~8人が集うのもリアル飲み会と同じ規模でしゃべりやすく楽しかった。

 

リアルも8時間飲んだりするので全員でしゃべるのは最初だけw

しばらくすれば2~3人で分かれて会話になるけど、どのグループの会話も聞こえてるから興味あればツッコミ入れたり。

 

前ゲー時代も2~3人が何組かに分かれてクロストークが多かったけど、あんじぇはあちこちにツッコミ入れてた。

全てFCチャットだからできたこと。全ての会話が見えてたから。

 

 

これをFF14でやろうとするとムズかしい。

LSなど他チャットの会話はFCチャットでは見えません。

 

顔が見えないと、話し相手が今どゆ状況か分からない。

眼の前にいるけどLSやビギチャで盛り上がってるかもしれないって考えるとなかなか声をかけづらい。

 

居酒屋なら相手が見えるから、スマホいじってりゃ放っとくw

別グループでしゃべってるトコへ別の話題ぶっこむこともないけど、14は知らず知らずのうちにこれをやる可能性がある。

 

オンライン上でのコミュニケーションはここがムズかしい。

だからわたしはなるべくマメに情報を伝える。トイレ離席とか今電話中とか、雀荘いってくるとか今Tell来たとか。

 

昔からそでつきにあった「いってきます文化」はこゆ気遣いからだと思う。今話しかけてイイ状況かお伝えするためですね。

 

FF14限らずオンライン上のコミュニケーションあるあるかもしれんけど。

前ゲーにはなかっただけに、FF14ならではにも思える。

 

そもそも動画見ながらゲームしてる人もいるから似たようなことは起きるんだけど、ゲーム内でも会話や興味が多岐に渡るのは14ならでは。

 

 

あんじぇもLSに興味あるけど、今はまだ及び腰です。

14での生活が大きく変わりそうで。LSで会話盛り上がったらFCチャットへの反応は必ず鈍くなります。

 

とはいえ、「今LS中」と毎回伝えるのもアレでしょ。

常にチャットがアクティブなLSに入ったら常に今LS中なんだからw

 

そゆ意味でビギチャは安心感がある。ゲーム関係ない話題は皆さん控えますし、なによりじゅじゅが入ってるのがデカい。

あんじぇがビギチャでしゃべってりゃじゅじゅにも見えますから。

 

同じ理由で、もしLS入るならじゅじゅと一緒に入れたら安心。

ただLSは自分自身どんなこと求めてるのかまだ分からなくて、程々の会話なのか賑やかな会話なのかも想像つかない。

 

ここらも相談しながらになるので、LSはまだまだこれからかなw

 

 

 

相手が今なにをしてるか、わたしはとても気にする。

見てる感じ皆さん慣れたもんであまり気にしてなさそう。オンライン上の付き合いに慣れてるんでしょうw

 

昔体験入隊の若葉さんがシーズナルのやり方分からないって言うので現地行ってレクチャーしたけど反応が薄かった。

あとで聞くと別のゲームのVCしてたと言われ、なるほどとw

 

わたしがLSなど他所で会話してる方に話しかけづらいのは相手に迷惑だからというのもあるけど、ぶっちゃけると自分の話を聞く態勢じゃない人に話しかけるのが苦手っていうのもある。

 

反応薄いと自分の説明が悪くて伝わらなかったからだと思い、言い回し変えたり別のトラブルかもしれないから可能性をいくつか挙げたりと脳みそフル回転で対応しますが、相手はそれどころじゃないから逆に迷惑w

 

相手の状況が分からないまま話しかけるってこわくない!?w

 

 

居酒屋なら分かる。相手が見えてっからw

ここが居酒屋との違い。

 

それが見えないオンラインの世界。前ゲーはみんな引きこもりだったから気にならなかったけど(笑)14は昨夜のあんじぇみたく外に楽しいことたくさん待ってるから、見えてないことが多い。

 

ビギチャみたいな規模になればいよいよ分からない。誰がなにしてるかどころか誰がいるのかすら分からないんだからw

そりゃ挨拶するだけでも緊張するわ!w ここも慣れていかんとねw

 

何事も初めては刺激的でいろんなこと考える。楽しんでいきますw