モグメール届きました。

レターモーグリ先輩いつもありがとクポッ!

 

 

 

エタバン購入すると腕輪が送られてくる。

じゅじゅの強い要望でプラチナプランになりましたw

 

 

 

そんなわけでエタバンすることになった。

詳しい流れは最後に書くw

 

式が終わると白いチョコボがもらえるのかな?

今はないのでグラン赤チョコボ。

 

 

 

腕輪を装備してPT組んで大聖堂へ向かう。

晴れの昼間を選んでます!

 

 

 

建物前ではなく入口付近のNPCからクエマーク。

条件満たさないとクエマークは出ないはず。初めて見たものw

 

 

 

ちゃんと購入したプランが選ばれるのね。

今回初めて知ったけど、エタバンは無料もあるんだって!

 

式の内容や衣装がちなうらしい。でも有料も思ったほどじゃなく、最も高額なプラチナプランで2200円。

衣装などの購入代金と考えるとこれかなり安いですよ・・・w

 

 

 

おお、クエスト出てきたw

報酬1番左はエタバンのケーキとなる。

 

 

 

カットシーンで説明してくれます。

セシリー似のクラリベルちゃんが案内してくれる。

 

 

 

エオルゼア十二神も絡むエタバン。

暁月アライアンス、ミソロジー・オブ・エオルゼアをクリアしたのもエタバンに興味湧いた理由のひとつ。

 

某キャラとここにやってくることになります。

振り返るとあんときからぼんやりエタバン考えてたのかもw

 

 

 

クエストは各地を巡り、十二神の祝福を受けるという内容。

つまりお使いだ!ここでもお使いなのか!w

 

 

 

専用のクエ受注演出も!

いよいよ晴れの門出が幕開けです。

 

 

 

あめええええ!!!w

幸先悪い。すぐ離婚するんだろうか。

 

 

 

助祭さんから説明聞ける。

ボリューム多すぎて今はやめとこう。

 

とにかく段取りが多そうです。

もっと気軽なもん想像してましたが、実はクエ含めたこの段取り自体にも強い興味があったりするw

 

それらをこうして記事にするだけでも楽しいじゃんw

 

 

 

ドレスかコートを選びます。

クエ受託段階で取得できるのが嬉しい。

 

ふつークエ完了報酬だと思うじゃない?w

 

 

 

衣装と同時にエモも取得!知らんかった!

SSないけどハグの姿勢で静止するような動きでした。

 

あと髪型も追加され、ジャンドゥレーヌ呼び出し券までもらえます。無料になるのは今更ですが、開放クエ以来のチケットが嬉しかったw

 

 

 

ハートのバルーンのプリズムが2コついてきた。

 

そしてシャンパンやクラッカーなどが正規のお値段で購入可能。ここでまとめ買いした方がマケボに流してくれてるのかw

あんじぇと殿下に900コずつ持たせておいた。今がチャンス!w

 

 

 

ドレスとコートは遺失物管理人で交換可能。

プラチナプランは染色部位のちなう衣装を2セットもらえるので、男性なら最初スーツもらって1セットをドレスと交換、なんてこともできる。

 

オスッテだってベールつけてみたいにゃん♥

 

ちなみに交換は部位ごと。胴と胴とか対応した部位同士で交換できる。セット交換だと思ってたので驚いた。かなり親切な設計である。

 

交換した直後から再交換も可能で、交換して装備して見た目微妙でやっぱ戻そう、なんてこともできるかと。

プラチナだと緑アイコンがコート、青アイコンがドレスかなーw

 

じゅじゅドレスとあんじぇコートは当日記事にしましょうか。

あんじぇドレスは近日載せます。スゴいぜ。

 

 

 

髪型をチェックしてみました。

こっちもスゴいぜw

 

 

 

七三分けですね!w

メガネも相まってリーマン風だ!w

 

 

じゅじゅも誰だか分かんないレベル!w

共通してるのはピタッとしてる。フォーマルな場なので遊びのない髪型ということでしょうか。いやしかしスゴいなw

 

 

 

当日は髪型自由でイイそうですw

ネタへの警戒感がスゴい。信用されてないwww

 

 

 

クエ受注すると銘が入った。

なるほどイイ演出だ。よくできてるなw

 

 

 

ここからは雑感とか考察になります。

なんで今更エタバンなんだって話ですがw 別にブログネタ欲しさじゃない。連日2記事でむしろネタ減らしたい。

 

くまじゅじゅと3人の頃なら考えもしなかった。

くまとじゅじゅでエタバンしてたかもしれないけど(笑)あんじぇは蚊帳の外だったでしょうww

 

くまが引退しても変わらなかったけど、とあるキッカケで1度じゅじゅとエタバンの話題になったことがある。

「あんじぇはそでつきとエタバンしてるから」って話をしたはずです。

 

ただそのそでつきが人手不足となり、今年になって大半の時間をじゅじゅと二人で過ごすようになると話が変わった。

しかも現在募集もしてない。エタバンに対する障害がなんもないw

 

 

エオルゼア5年目の今年、MMOでのじゅじゅとの付き合いが7年目に突入する。前ゲー4年目にそでつきにやってきたじゅじゅ。

まあIXA時代含めたら10年以上の付き合いになるんですが・・・w

 

くまきちが前ゲーと14合わせて6年の付き合いなので、今年ついにじゅじゅがあんじぇのMMOライフにおいて最も長い付き合いとなる。

 

4周年記事書いてて気づき、エタバン面白そうと思った。

4周年記事の最後に「5年目はスゴいことになる」と書きましたが、あれはエタバンを思いついちゃったからw

 

元々ドレス欲しがってたこともあり、すでに相方さん状態で、障害もなくなった今、エタバンしない理由がない。

そしてエタバンしたい理由はいくつもあるw

 

 

わたしも衣装に興味ありましたが。

もっと興味あったのがクエスト。書いた通りミソロジー・オブ・エオルゼアの影響も大きい。

 

エタバンにクエストがあるなんて知らんかったのよ!w

全サブクエ潰してきたあんじぇ。そこにクエストがあるならやるしかないにゃん。お使い中毒にゃん。

 

あと個人的に思うのが、エタバンに興味ない人ほど相方さんがいるならエタバンしたほうがイイ。個人的な意見として、ね?w

 

わたしもMMO10年目ですが、相方さんありきという方をよく見る。

世間に相方さんを探してる人は多い。思ってたより多いというのがエタバンという仕様がある14に来て感じたこと。

 

ストーカー被害もありますし、トラブルを未然に防ぐ意味でも(相方みたいな人がいるならですがw)エタバンは予防効果があると思う。

 

 

 

なんで今更、なんでこのタイミングなのか。

 

そでつきとエタバンしてるからって表現は、あんじぇにとってメンバー全員が相方さんみたいなもんって意味です。

特別な仲良しがいるとうまくいかないことも多いから。

 

あんじぇとじゅじゅでどこか行くとなり、一緒に行きたーいって言い出しやすい環境を考えるとエタバン微妙なのよね。

まだ人間関係もよく分からない新人さんは声掛けづらいかもしれない。

 

前ゲー時代の旧そでつきは「みんながみんなと仲良く」がモットーでした。LSとかある14ではムズいけど、14でも名残はあったと思います。

 

それを気にする必要がなくなった、というのが大きな理由のひとつ。

ナギ節は過疎を生むけど、何かを失えば何か得るんですよ。今回得たのはエタバンするチャンスでしたw

 

 

とはいえ、最大の理由はじゅじゅです。

人が減ったとて!w チャットは二人でも賑やかです。

 

募集取り下げたのは「今が楽しいから」って事情もある。

イイことなのか悪いことなのか分からんけど(笑)募集しなきゃ、人増やさなきゃって思わなくなっちったw

 

エタバンしない理由がなくなると、エタバンするのが当たり前に思えるような仲間がいたのはとても幸運です。

どんなに願っても、引退などで別れはありますからね。

 

セレモニーはくまきちの誕生日だす!

ああ、そうそう。招待客はナシです。恥ずかしいからw