闇鉄鉱はいつ来ても人気!

引き続き潜水艦素材を集めていきます。

 

 

 

昨夜は止まれず鏡鉄鉱へ。

こっちも2人の方がいて人気でしたw

 

 

 

霊銀鉱も過去何度来たことか。

サゴリー砂漠はボムの灰もあり採掘天国!

 

 

 

採集手帳埋めは園芸しかやってない。

未取得あれば一応ほりほり。あんじぇのことです、いつ思いつきで採掘も金の斧にするって言い出すか分からないw

 

 

 

スチール系が終わったものの。

コバルトやミスリルで100コ単位の簡易製作が続く。99コを5セットとか作るとそれだけで時間が奪われるw

 

 

 

もうひとつ奪われていくのがシャードやクリスタル。

簡易製作も500回繰り返せばシャードは2500コとか消えていく。この辺はボイジャーの修理剤製作で学んでおります。

 

コバルトインゴは鍛冶と甲冑どちらでも製作可能ですが。

鍛冶だとファイアシャード、甲冑だとアイスシャードが消費される。他の素材は同じなので、シャード余ってるほうで作るとよき。

 

以前までは気に入ったミラプリのほうで作ってましたが(笑)あんじぇも学習してるんです。これでも一応ギャザクラメンターだからな。一応な。

 

 

 

じゅじゅもシャードなどは考えてんだなーw

 

目的は4隻目の潜水艦ですが、過程から学ぶことが多い。

実際にやってみると次々疑問が湧いてくる。それらを試したり訊いたりしながら学んでいくのが楽しいのだw

 

カンパニークラフトって括りだとハーフティンバー外装を作ったことがあり、設計図作りなどはあのとき経験できた。

今回の潜水艦はパーツ構成など学ぶつもり。航路の発見などは飛空艇で経験してるので要領同じじゃないかしら。

 

それ以外の、もっと初歩的なことがすっぽ抜けてたりする。

わたしは調べないので自分でやってみないと分からないし覚えない!w

 

 

 

必死に働いてる人の前でおにぎり食うな!w

飽きてきたのでルレ行きましょう。

 

 

 

レベルレはセイレーン。

戦士あんどりゅーのレベルも上がり、ついに紅蓮IDですw 侵入先制限入れなくても高レベルID当たるもんよねー。

 

 

 

そろそろじゅじゅもビビリ始めてるw

レンジとしてサポートしていく。転がればアムレンで臨時タンク、雑魚まとめが多ければLB、ビカビカ詠唱にはインタージェクト!

 

・・・レンジのインタージェクトはなんてスキル名だったっけ。

バトルメンターではないのでまあいいかw

 

 

 

メインルレはメリディアヌム。

こっちは慣れてるのでじゅじゅもお上手。

 

 

 

いやしかしアルテマに当たらない。

もう10回くらい来てるけど1度も当たらないww

 

イフリートの刀が気に入ってるんですが、メリとプラエはカットシーンで抜刀するのが一瞬で撮影チャンスがない。

アルテマは確か抜刀するので撮影のほうでも楽しみにしてるw

 

 

 

殿下はミディアムレア派!

よくやった!的な意味だろうか?w

 

 

 

派手なメイドが登場した。

おかえりなさいご主人さま言うたろかw

 

 

 

これも過程で気づいた疑問。

Lv80超えてLv50製作は経験値微々たるもんですが、500コとか作ると塵も積もればでレベル上がったりしないかしら。

 

あと地下で素材ぶっこむとき、過去若葉さんにも経験値入るからと手伝って頂きましたが(折角なので経験してもらおうという意味合いが強い

 

実際どれくらい経験値入るのかは自分でやってないから分からんのよw

経験値バー1割伸びるのかレベルがガシガシ上がるのかも分からない。今回殿下でやれば分かるので楽しみにしてるw

 

 

 

じゅじゅMWは踊り子。

今やじゅじゅのPvPジョブだw

 

 

 

最後はアイアンネイルとアイアンリベット。

店売りなら買っちゃうでしょ!

 

ネイルは店売りがなくインゴットを買う。

FCハウスでは売ってないので勘だけ頼りにテレポ。

 

 

 

外れたあああ!w

鍛冶甲冑のあるリムサだと思ったのに!w

 

 

 

正解は住宅地NPCでした。

悔しかったので目の前で作ってやった。

 

 

 

予想通り侍はイディル揃う前に60になりそう。

殿下はずっと若いままよ!w

 

あれだけメインルレ回してても詩学足りないってスゴい。

マケボで60装備買っちゃおうかしら。

 

 

 

オンサルは軍師不在も戦意カンスト!

カンスト直後に試合終了!w

 

派手なメイドヒラはともかく(笑)踊り子になってからじゅじゅ安定してきた。与ダメや与ヒールが4桁とかもあったけど今は世間並みの数字、立派w

 

 

 

3人とも対人ポイント溢れてたwww

 

 

 

ここで閃いたんですよ!

ひとまず対人60装備でお茶を濁す!w

 

昔の仕様の名残りだと思うけど、新生蒼天対人装備はLv50~60なので性能装備としても使えちゃう。紅蓮漆黒実装装備はIL1の完全外見装備です。

 

アクセもあるって今回初めて知ったw グブラ通わずに済んだw

 

 

 

じゅじゅはマウントげっと。

対人ポイントはマウントや頭装備のツノなど2万近いポイントを一気に消費するもんもある。それ貯めようとしてると忘れて溢れるw

 

 

 

ゔぃくさんはランタンのミニオン。

これかわいくて好きw

 

 

 

トルガルに嫉妬する柴犬たちwww

 

潜水艦素材は集まったのであとはシャコンシャコンするだけ。

水木金で作ると言うときながら予想通りの前倒し。週末の手前でFF16コラボ遊べるかもしれません。

 

殿下のメインが漆黒後半に入り、いい加減紅蓮ギャザクラクエを終わらせないといけない。マメにやってるつもりだけどなかなか終わらないんだw

 

残すは採掘園芸裁縫の3つかな。手前で想像した通り内容忘れてるもんでカットシーンもじっくり見ちゃってる。

お話が楽しければ楽しいほど進むのが遅くなる。イイことですw