こんなアチーブ出た。

 

補給品調達は今がんばってる採集グラカン納品。

過去通算で200回やってなかったかw

 

 

月間もじゅじゅに勝利!w

補給品だけでもなんとかなるもんだ。

 

 

とはいえナギ節でこの順位。

世間が本気出したらカスってないなww

 

 

 

月曜はのんびりボイジャー。

 

潜水艦パーツはマケボで買えると知った。

今調べながら作ってるけど、手間考えると安いな!w

 

この世界には「労働力」って概念がないからね。

ランク15以上のパーツになると100万とかお値段上がります。

 

 

 

いよいよスチールインゴットに手を出します。

インゴが100以上、スチールリベットが120以上、スチールフィッティングが60。リベットとフィッティングはインゴが素材になるので。

 

スチールインゴットは都合300コ以上必要になります!w

あんじぇ得意の大量採集、輝くスカイスチールがカッコ良い。500ほどボムの灰を集められたらイイかな。

 

 

 

いっつも感動しちゃうんだけど。

採集場所に行くと他のプレイヤーさんがいる。戦闘だけでなく、生活系コンテンツしてる人が多いのがとても嬉しいw

 

バイクで飛び立つららさんとしばらく同じ場所でほりほり。

わたしの前ゲーは採集場所が全体判定というか、誰かが掘ったらリスポーンするまで数分待つことになった。

 

なので採集場所が集まるエリアに2~3人いるともうダメw

その日は採集できないので、敵対勢力の採集エリア(こっちのが掘れるポイントが多い)で掘る。そこには当然敵勢力がいるので・・・。

 

プレイヤーキル、そう!PKされちゃうんだなこれが!w

 

 

あんじぇは殺されればブログネタになるのでよく遠征してましたが(笑)ふつーは自勢力エリアで採集となり、時間と選ぶことに。

 

週末の日中にログインできて、今がチャンス!と採集エリアに行ったら2人いたときの絶望感とかFF14プレイヤーには分からんじゃろう!w

 

5年もこんな経験したもんで、誰かと被ってもお互い欲しい分だけ採集できるエオルゼアは未だに感謝してしまう。幸せ感じながら大量採集してますw

 

 

 

スチールインゴはボムの灰1と鉄鉱2で作れる。

鉄鉱は素材屋で18ギルで買えるんですが、500とか1000コも買えばそれなりのお値段になるわけでww

 

とはいえ自力で集めるの考えたら安い。素材屋さんはどこから集めてくるんだろう。レポちゃんが必死こいて掘ってきてると想像すると愛おしい。

ナマズはそう思わないけど(笑)

 

 

 

クラフターは鍛冶師が好きです。

ガンガン叩く音がうるさいのが好きですww

 

14開始間もない頃、前ゲーの仲間で三大都市中心によく集まってた。てんてんがよく鍛冶でなにか作ってて、そのやかましさに毎回笑ってたw

鍛冶師のSEってなんかイヤなことあったんかと思うほどやかましいww

 

前ゲーの製作は「製作台」のある場所じゃないと作れなかった。

14ではどこでも作れることに驚いたもんですw

 

 

 

大量採集大量生産はあんじぇ苦手の「作業」です。

なのになんでこんなに好きなのか、なんでこんなに楽しいのか、製作放置でタバコ吸いながら考えてた。

 

やはり前ゲーの影響が大きいんだと思う。

生活系MMOと謳ってた前ゲーは採集や製作するときに「労働力」というものが必要になる。これがないと何もできない。

 

1日で回復する労働力は限られてるので、前ゲー民がFF14に来てお約束のように騒ぐのが「労働力を気にせずに作れるってスゴい!」ですw

 

前ゲーは時間があっても労働力が枯渇するとそこで終了。それ以上ギャザクラするときは課金アイテム買ってくださいという仕様。

強い武器作るにも労働力は必要なので、課金者=強くなれるというMMOでよく見かける流れで、特に不便感じたこともないんですがw

 

自由に必要なだけ採集できるギャザラーや、労働力気にせず大量生産できるクラフターは幸せに感じてしまいますw

できなかったことができるのが楽しいし、争いのない仕様が好きですw

 

採集場所でツノ付き合わせてピリピリするのは楽しいけど疲れるw

 

 

 

一段落してじゅじゅと作戦会議。

5年目は新しいことに挑戦していくと宣言してますが、てか採集手帳埋めや潜水艦とすでに挑戦したものもありますが。

 

更に6月、初めての経験をすることになったw

今年はスゴい年になると4周年記事にも書いたけど、本当にスゴいことになるw まだ先ですが、大きな楽しみができましたw

 

 

 

そして気づけば0時!w

FF14は生活系MMOだと思いますw

 

 

 

ルレもサボったのでせめてFLデイリーくらいはw

軍師さんいなかったけどまとまってたシルロ。迷子もあんまなかったけどシルロの竜はLB使うタイミング分からん。1回しか使わんかったw

 

 

 

踊り子あんどりゅーまたしても1K.O!w

じゅじゅなんか掴んだかw

 

殿下は戦意98でダウン!悔しい!w

 

 

 

ピクシーデイリーはランク上がってこのクエ出たw

迫りくる何かは大好きなクエですw

 

 

 

スチール系終わってシルバーインゴット。

大満足のFF14ギャザクラですが、リクエストがある。

 

副道具もスゴい外見欲しい。主道具のスカイスチールや光る斧が好きですが、草刈りと砕岩の際は副道具になる。あっちも光ると嬉しいw

クラフターも、調理師ならフライパンは光るけど包丁は光らない。

 

あと、うるさくなるのが分かっててリクエストするんですが(笑)

この製作台も光ったらスゴくない!?目にうるさいのは間違いないけど!w 革とかデカい製作台まるごと光ったら目立ちそうw

 

光らなくてもイイので、奇抜なデザインとかあったら楽しいなって。

邪魔くさいって意見も多そうだけど・・・w

 

 

 

シャキ待ちしながら大量生産でしたが。

彫金のまま入ってもポトレ設定してるのがスゴい。

 

我ながら異常なこだわりである。しかもイイ出来やw

 

 

 

ひとまずここまで完了。

メインもサボって進めてしまった。

 

ギャザクラ楽しい。労働バンザイ!w