今週のファッションチェックは満点!

を喰らえマツコ!

 

 

 

特にブログで取り上げたこともないけど。

ファッションチェックってめっちゃ斬新だと思わん!?

 

考えた人天才。ミラプリの先の楽しみになるのかな。このためにドレッサーに入らない衣装をリテに預けてる人も多いのではw

やっぱFF14最大規模のコンテンツはミラプリと、わたしは言い切る!w

 

 

 

今回はセット装備2種とまとまってます。

このままのコーデで街を歩いても違和感なさそう。

 

あんじぇが6万MGP狙うのは手持ち装備と新生エリアで事足りるときだけ。蒼天装備になると店売りも高いので参加賞のみ。MGP余ってっからw

 

80点も満点も取得MGPは変わらないので、今回みたく満点狙うときは全てドレッサーで事足りる場合のみ。滅多にないので満点は3回くらいかなw

 

 

 

殿下が再びあんどりゅー追い越してた。

ただじゅじゅはあんどりゅーの前に「じゅじゅじゅ」というサブで漆黒まで到達してたのでメインは厳密に3周目でしょうか。

 

さすがにじゅじゅじゅはないだろうw あんじぇもリーナに思い入れなく殿下にチェンジしたけど、サブも名前や種族など思い入れないと続きませんw

 

殿下は「Mine Lao」なので「Mine」と呼ばれることが多い。

さすがに劇中で「殿下」とは呼んでくれませんので(笑)ファーストネームはも少し工夫しときゃ良かったと反省してる。

 

「Lao Minelao」が良かった。「らお」と呼ばれるのは前ゲー時代もあったので違和感ないし、同じ音感が重なってるのがララフェルっぽくてイイでしょw

もう手遅れなんだけどな!w

 

 

 

昨夜はあんじぇもじゅじゅも調子悪かった。

こりさん曰く季節の変わり目、急に暖かくなりました。

 

めまいは寝不足、花粉症、気圧の変化、筋トレしすぎで肉体疲労など理由挙げたらキリないですが(笑)季節の変わり目ってことにしておきますw

 

じゅじゅも早めに落ちましたが、あんじぇも2時間で2回休憩挟んでも回復せず早めに落ちました。皆さん健康第一、安全第一で遊びましょうw

 

 

 

雀荘ですらしんどい状況で甲冑師クエ。

クラフタークエならストーリーも穏やかで調子悪くても楽しめる。60-70クエまでやっても30分ほどで終わるのもよき。

 

甲冑の舞台は鍛冶師と同じ。娘も父も変わらずいらっしゃるw

 

 

 

ブリサエルかわいそうwww

 

 

 

鍛冶はいらん、今回は甲冑や。

なぜか殿下もクガネで研修することにw

 

 

 

ブランシュティルはめんどくさいヤツだったけど。

紅蓮まで来ると丸くなってる。メインとは別でギャザクラクエにはギャザクラのレギュラーキャラがいるのが楽しい。

 

鍛冶クエでも蒼天クエでお世話した少女が登場して懐かしかった。

モンクのジョブクエに格闘士クラスクエの登場人物が出てくるような感覚で、この物語は続いてるんだなーって実感できて嬉しい。

 

 

 

鍛冶クエはリムサが長く、最後だけクガネに来る。

クガネでは鍛冶小屋内でほとんどの話が完結しちゃいますが。

 

甲冑は立ち上がりからクガネに来る代わりにクガネの街中をうろうろする機会もある。赤誠組に取材に行ったり、久々のクガネは楽しい時間でしたw

 

 

 

蒼天までのクラフタークエは素材集めが大変で、中間素材のために他のクラフターにチェンジしたり、素材採集のためギャザラーになったり。

 

素材は最低でも数種類必要で、当然その数だけ採集場所があり、テレポして少量掘ってはテレポして次を掘っての繰り返し。

それがめんちくさいからマケボで完成品買っちゃうわけですがw

 

紅蓮は現地で素材渡されるので「手ぶら」でイイ。これが嬉しい!

レベルや装備が足りてれば苦にならない程度の製作なので物語に集中できるのも嬉しいポイント。

 

 

 

サブで初めて理解したけど、経験値スゴいんだ。

甲冑はLv76とすでに漆黒エリアのレベルに達してますが、60-70のクラスクエだけでレベル2つ上がったかな。

 

クエ5つで2レベルアップってスゴい。漆黒のレベル帯なのに紅蓮のクエでこんだけの経験値、Lv60台のレベリングで苦労してる人はクエ先がイイかも。

 

いやダメでしょ。紅蓮のギャザクラレベリングはナマズだっぺな!w

 

 

 

最後はスゴいの作っちゃった(笑)

本人喜んでたからよしw

 

 

 

プリンセスデーがウルダハでエッグハントがグリダニアですけど。

リムサの飾り付けがかわいかった。おだんごイイw

 

 

 

プリンセスデー寄りの飾り付けかな。

イベント終わっても4月いっぱい桜飾ってて欲しい。

 

 

 

メインエーテ付近で演奏会。

いつか見たUKからやってきた奏者さん。

 

ドラゴンソングのアレンジが素敵だった。

英国人でも蒼天は感動するんだなーって、変な感慨に浸ってしまったw なんでもドラゴンが好きみたいで、あんじぇと一緒だw

 

 

 

毎度のKULTURさんで面白かった記事。

 

あらすじは覚えてなくてもキャラは覚えてるって分かるw

ストーリーが好きって人は「特定の場面が理由になってる」って話もスゴく分かる。あんじぇもそうだったw

 

漆黒や暁月が好きって騒いだところで記憶してるのは特定の場面。

あのシーンが好きってトコから漆黒が好きという印象になってるかもしれない。

 

名台詞だったりキャラの表情だったり自分の感情だったりを覚えてるけど、流れや順番とか案外忘れてると殿下やってて何度も思う。

 

それを整理できるのがサブの2周目。確かにあんじぇは場面の印象でストーリーを絶賛してたかもしれんけど、今はそうじゃない。

FF7や10もそうだった。2周目で物語をちゃんと理解していくのだよw