まずは今年もログインできる環境に感謝を。

自分や周囲が健康で、リアル充実してこそのエオルゼア。

 

コンテンツではレイドにアライアンスに事件屋にVDに無人島にトークン稼いで装備集めと引き続きパッチを楽しんだ。

昨年初めて経験したオンタイムでパッチを追いかける楽しみを今年も堪能。

 

サブの殿下で旅が始まり、2周目のメインクエストも楽しい。

他にもやりたいことたくさんありますが、今は殿下に夢中。漆黒が楽しみだったけど蒼天からもうすんごいですw

 

ナンパも今年挑戦しましたが、そでつきは向いてないかな。

人を選ばないFCさん向きだと思った。こゆのも挑戦してみないと分からないので、イイ経験にはなりましたw

 

 

FCとしては人の出入りが激しい1年だったように感じる。

見てる感じナギ節に起因してることが多い。やることないなーって最も分かりやすい発言も何度か聞きました。

 

というわけで、今年の振り返り記事のテーマは「ナギ節」

4年目にしてついにこのテーマと向き合うことになりました。これまでちゃんと考えたことなかったわw

 

 

あんじぇのバイブルで8年前に書かれてる。

 

あんじぇとじゅじゅは相変わらずナギ節とは無縁ですね。

とはいえFF14はMMO、自分たちだけ楽しけりゃイイってもんじゃない。

 

周囲がやることなければログインが遠のき、人が減り、過疎れば回ってたコンテンツも回らなくなるのがMMO。雀荘もシャキってるうちは華なのだw

 

 

間もなく、あんじぇ史上最大規模のナギ節がやってくる。

来月6.55が実装されたあとは7.0が夏となり、それまで長いナギ節となる。

 

5.55からのナギ節は(そでつきに限れば)わたし含めてメイン追いついたばかりの人が多く、サブクエなど必死にこなしてた時期でみんな忙しかった。

 

更にコロナの影響で人も多かった。コロナで14始めたプレイヤーが1年経ったくらいの頃合い、エンピ実装前で土地も争奪戦だった時期です。

 

今年の春くらいに在宅から通勤に戻ったという方も多いと思います。

そもそもログイン遠のき始めた頃合いで大きなナギ節がやってくる。あんじぇ史上最大規模っつうのはそゆ意味です。

 

 

バイブルにある通り、そゆ時期だと知っておけばよき。

 

この世界は元々吉田さんが「他のゲーム遊んでください」と公言してますし、ナギ節ありきでデザインされてると思う。

なのでナギ節をどうにかしようなんて考える必要はない。

 

永遠のナギ節を過ごしてきた前ゲー旧そでつきはナギ節と戦い、ナギ節の中を生き残ってきた。毎日がサバイバルゲーム。

やることないなら楽しいことを探そう。見つからなければ作っちゃおう!って。

 

エオルゼアでは知っておけば、頭の片隅に「今はナギ節だから」って留めておけばイイんだと思う。それがエオルゼアでの「流儀」です。

 

 

と、ここまでは今更書くほどのことじゃないんですが。

問題はこの上で、そでつきはどうしよ?という話が決まってない。

 

秋くらいのお問い合わせでナギ節ありきで遊んでる方と出会った。

パッチ遊んでナギ節になると他のゲームしてますと。面接でここまでハッキリ伝えてくださる方は初めてだったので感動した。

 

ハッキリ言われるとこちらもハッキリ返答しなければいけない。

その場の判断で時間はなかったけど、脳みそフル回転させて、お断りした。

 

やることないなーって発言は何度も聞いたけど、面と向かってナギ節ありますと言われたのは初めてで、今まで以上にナギ節について考えるようになった。

 

この方は神曲装備揃ってたし、エオルゼアを楽しんでると分かったから余計悩んだ。ナギ節ありきでもイイんじゃないかと。

とてもイイ人だったしw 初対面の人間にここまで伝えてくれたんだものw

 

 

んが、実際の生活を想像すると悩ましい。

パッチが来て復帰したとて!とて!w 1~2週間遊んでまた2ヶ月お休みとなるとなんだかわたしは落ち着かない。

 

9年間のMMOライフはずっとそでつきで、前ゲー時代の5年は個人個人それぞれ波はあれど、安定したメンツだったと思う。

1年目の8人は5年目まで一緒で、3年くらいの付き合いも6人くらいいる。

 

やりたいことあるからINするわけじゃなく、仲間がいるからINしてた。

わたしのログインを仲間が待ってる。わたしもログインすれば仲間を待ってる。他のみんなも同じようなもん。

 

やることないから、ログインして今日あった出来事を1時間しゃべり倒して爆笑かっさらってログアウトする猛者もいたw

みんなログインしないとギルドが、居場所がなくなるって分かってたからw

 

MMOってそゆもんです。ログインして人がいなければログインが遠のく。

MMOをMMOとして長く遊んできた人なら分かること。わたしは5年もそんな生活してたから、MMOってそゆもんだと思ってた。

 

んが、エオルゼアに来てからというもの、5年3年どころか、2年ご一緒した方すらひとりもいない!ひとりもって!w 前ゲー時代を考えたら衝撃的ですw

 

FF14が特殊かなって考えたこともあるけど、そんなことないですね。

よく考えたら前ゲーでもうちみたいなギルドなかったものw 特殊なのは旧そでつきだったんだと思います。

 

 

ちいさな世界でとんがってたギルドが大きな世界にやって来て。

わたしは前ゲー時代の流儀が通じない世界だと考え、5年マスターやってきたノウハウ全てを捨てることにした。

 

見てる感じナギ節ありきが多数派で、わたしのスタイルは少数派だ。

ならばエオルゼア(吉田さん)の流儀に従い、ナギ節ありきのFCになるべきかなって考えたのが11月のことでした。

 

ナギ節で人が少ないとき若葉さんのお手伝いどうすんだろ、とか。

ナギ節ありきで具体的な想定すればするほど想像できない世界。なんせわたしは9年のMMOライフをそでつきでしか過ごしたことがない。

 

他所を知らないっつうのはスゴいハンデなんですよ。

一般的なギルドを知らないからあんなとんがったギルドを作れたんだとは思うけど、今回は一般的なギルドになろうというテーマ。情報がないw

 

困ったあんじぇはとりあえずじゅじゅに相談した。

相談というより困ってますって愚痴を聞いてもらう程度に考えてましたが。

 

 

じゅじゅもナギ節に対しては思うところがあったようで。

自分と似たような意識があったことは安心できた。感じ方や考え方にズレがないと分かるだけで安心するものです。

 

そでつきもナギ節ありきにするべきかなーって伝えると。

じゅじゅは「くまーんならどうするか考えたら答えは決まってる」と言う。

 

ああ、確かに。・・・・・まったくそのとおりだwwwww

 

危うく「お芋さん日和っただすね」と鼻で笑われるトコでした。

もしくはいつかのように口きいてもらえないトコでした。最悪あんじぇさんぶっころされてたかもしれませんw

 

長らく悩んだ問題は、たった一言でケリがついてしまいました。

じゅじゅに感謝しなくてはいけないw

 

 

 

まあね、現実的に考えたら無理があるんです。

 

ナギって休んでパッチ来て復帰してってサイクルが一般的だとして、他のメンバーさんも同じような状況であれば気にならない。

んが、周囲はアクティブで自分だけナギってるとなると、なんか気まずい。

 

わたしはよく謝られてしまう。なんでゲームで謝罪があるんだろうと思いつつ、わたしがそうさせてしまってるのかと考えると申し訳ない気持ちになる。

 

ログインできずすいません。チャット参加できずすいません。

過去何回も言われたことがある。周囲もログインしてなきゃ気にならない部分ですが、自分だけだと気まずいって話なんだと思う。

 

ナギって休んだとして、うちは「復帰しづらいFC」だと思うのよね。

お相手のことを考えるという意味でも、うちをナギ節ありきにしようってのはちょっと無理がある。相手がしんどい思いをしちゃうから。

 

 

 

方向性も決まったところで、注意点がひとつだけ。

わたしが前ゲー時代からずっと心掛けてることであり、その時々のメンバーもそうしてくれていたことですが。

 

ゲームを離れる人が多いと、次に出会う人もいずれこのゲーム離れちゃうんじゃないかって気持ちが誰しもに宿る。

どうせ続かないだろうなって思っちゃうと対応も雑になったりする。

 

これやっちゃうともう負のスパイラル。

そりゃね!w 若葉さんや復帰者さんがメイン追いついて、今なら7.0を一緒に迎えられたらどんなに素敵だろうと想像する。

 

でもFF14ってメイン追ってるうちはRPGが強くて、メイン追いつくとMMOに切り替わるゲームだと思うのです。ナギ節もこの影響から発生するんですが。

 

わたしはRPG遊ぶ才能とMMO遊ぶ才能って別物だと考えてて。

若葉さんや復帰者さんがメイン追いついたとき、その後も14を楽しめるかどうかは全く読めないと思ってる。

 

わたしだってメイン追いついたあとの自分を想像できなかったものw

自分でも自分の先々は分からない。それを他者のメイン追いついたあとの生活なんて分かるわけないw

 

ご本人すら分からないことを、こっちが勝手にどうせ続かないだろうなんて想像しちゃうのはなんだかもったいない。

能天気にいつか一緒にエキルレ行けたらイイなーって考えときゃイイw

 

たとえナギ節で来なくなってしまっても、それまで楽しく旅のお供ができたんだもの。その楽しかった時間までなくなるわけじゃないですから。

 

若葉さんのお手伝いは楽しいし、たくさんのものを受け取ることになる。

ならばこちらも可能な限りバックアップすべきでしょう。

 

ありがたいことに、うちはこれまでそれができてる。人手不足なりにw

なんやかんや若葉さんはメイン追いつきましたし、6.0EDを経験してもらえれば最低限の役割は果たせたと思う。

 

その先は知らんw もっかい言うけどそこから先は別のゲームだ。

手伝ってもらう側から手伝う側になるだけでも別物です。こっちも楽しめる才能やセンスがあれば、続けてもらえればよろしいのかとw

 

 

 

あとは毎度の募集文面でしょうね。

 

入った若葉さん皆がメイン追いついた途端に来なくなったらさすがのあんじぇとじゅじゅも落ち込んでしまうw

ある程度ナギ節でも生き残れそうな人材を掘り当てる工夫は必要だ。

 

今はかなり強めの表現を使ってる。「なにもなければ毎日ログイン」なんて言葉はガチ勢と誤解されそうで避けてましたが。

今は最初の2行読んで逃げ出す人がほとんどでしょう。それはもう仕方ない。

 

お問い合わせ段階で、わたしとの顔合わせで、面接で、体験入隊で。

これらタイミングでお断りした方が今年だけで10人はいるはず。募集文面読んでくれない方も多いからw

 

体験なら3週間で挨拶以外の会話がなかったり、LSやフレンドさんと遊ぶので忙しく会話がなかったりとチャット事情がありつつ。

どうもあやしいとまずわたしがひとりでお話聞きに行くと、ブログ読んで14始めました!って方がフレンドシップサークレット装備してたり(笑)

 

ブログなんてやってるとサブで冷やかしって方も多いんですよw

どんな様子か見てみようなんて思うのでしょうか。どんな様子も何もココで書いてるそのままなんですけどw

 

こゆことが続くと、お問い合わせが来たときわくわくより変な緊張感のほうが強くなっちゃう。今度の人はだいじぶかな?って不安がまず過る。

 

どうせ続かないだろうなって考えちゃうのと同じで、スタートからネガティブな思考になるのはお相手に対して失礼です。

ならば表現を強めて、そこを潜り抜けてきた勇者を待つことにしたw

 

アレを読んで問い合わせてきた人なら安心、と思える強い文面にしてみた。

なんだか募集までゴリ押しになってきましたがww

 

想定外の方であればお断りするのはわたし自身です。

あんたのFCに入ってあげるというスタンスの方もいらっしゃいます。それが断ってくるとは何事かと態度が急変することもある。

 

わたしはその手のやり取りに良くも悪くも慣れてますが、可能なら避けたい。そゆ態度を見ちゃうとわたしだって凹むからw

わたしがわたしを護るためにも、募集文面っつうのは防波堤なのです。

 

FC探しもいろいろで、どこでもいいからとりあえず入ろうって人もいる。

思うに、どこでもいいから入りたいって人は誰でもいいから入ってという募集を探すとよいです。まさにWin-Winですw

 

 

 

来月の6.55から2週間後とか、どうなってるんでしょうね。

夏っていつやねん!と思いつつ、何ヶ月あるんだろうって計算したり。

 

6.55で優遇鯖にでもなれば多少はお問い合わせあるかもしれないけど、そう考えるとマナDCのFCさんとかマジ大変だろうなーとも想像する。

 

6.55は妖怪ウォッチとか長く遊べるコンテンツが欲しいですね。

わたしはいらんけど(笑)殿下で遊ぶ時間を確保するのに必死ですからw

 

あんじぇ史上最大規模のナギ節。FCはともかく、どんなことが起きるのか個人的には楽しみです。この目で見届けてやろうじゃないか。

 

ナギ節でログインしない方は見れない景色。お得だと思わん?w

 

前ゲーで人気の海戦PvPがあってね、鯖を二分して戦うんだけど。

わたしは8人VS150人という戦闘を経験したことがあるw ボロ負けするし得るものないからみんな来なかったw

 

こゆ時期もPvPレイドに出続けてたことがあんじぇの誇りだった。その後に人が増えて逆転するけど、勝てるからと参加してた人らはあの地獄を知らないw

 

悪い時期を知ってるから、イイ時期が来て、誰よりも喜べる。

ナギ節は同じ匂いがするんですよねーw あんじぇ好みの匂いが、ね!w

 

 

 

 

追記

 

毎年振り返り記事はなぜかブログに触れるのがお約束。

今年もブログの話題をいくつかご紹介。

 

年始にポトレの記事とかで1000人超えたこともありましたが、その後は平常運転に戻って1日150人で300HITくらい。

波があっても必ずこの数字に戻るのが不思議なんだよなーw

 

んがここ数日、急に来訪者数が増えてちょっとビビってる。

 

 

これ一昨日、昨日も似たような数字。

 

500HIT超えるのはまあまああるけど、まとめ読みする人だったり、AI学習と思わしき短時間集中HITだったりする。

つまりアクセス数500でも訪問者数は150人で横ばいってパターンです。

 

この日は400人くらいの訪問者数だったのが不気味。

警戒してるのは何かの記事がどこかで変な紹介されることで、こゆときはまず記事別のアクセス数を確認してます。

 

そこで外装の変更記事が500HITとなれば、住宅地撤去タイマーの関係で土地入手する人が多い時期なんだなーとか分かるわけですが。

 

ご覧の通り特にアクセスが集中してる記事もなく、400人がバラバラの記事を見てるっつうのが理由を想像できなくておじさんちょっと不安だw

 

 

もうひとつのネタとして、6.1終わってる人は気づくかなw

この日の5位にランクインしてる記事が毎日コンスタントに読まれてるw

 

毎週30~50HITくらいしてんのよw 書いたのは今年じゃなくて昨年4月なんですが、未だに根強い人気に驚いてるw

ココって動画のほうがイイじゃん!?なぜブログなんだろ!?w

 

最近とぅるあわが絡む何かがあったわけでもないし、2年近くずっと毎日数人の方が読まれてるって不思議で、リピーターでもいるのかなって考えたり。

 

前ゲー時代のブログで「この記事のこのシーンが好き!」って何度も読み返す仲間がいたので、まさかそのパターンもあんのかなってw

 

そこで自分で読み返してみたけど、まあ笑っちゃうよねww

6.0までのドラマは圧倒的だったけど、6.1以降の物語も笑いあり涙ありで楽しいと、アクセス数から教えて頂きましたw

 

 

来年は旧そでつき物語の続きを書き終えたい。

1年目しかまだ書いてないw 2年目はナギ節との戦いが始まった時期なので、エオルゼアともリンクする部分ありそう。

 

あとはいつも通り脳みそ使ってない文章をだらだらしゃべる。

小学生絵日記ブログとして楽しんでいきますw