園芸リテがLv50になり装備がない。

ギャザラークエ報酬をもらおうと少しクエ進めた。

 

 

 

昨夜は殿下のメイン本気出した。

 

覚えてないシーンはなかったけど、記憶とちなうシーンが多い。

特に順番ね!新エリアすらタイミング分からん!

 

アジス・ラー突入と思ったら入れず、低地が先だったり。

イディルの近所で先輩登場と思ってたらまだだったり。パッチに入ってからの登場だったんかな。

 

エリア開放順と主要キャラの登場順がめちゃくちゃなんですよ!w

 

 

 

まるさんが初見獄之蓋にアタック!

ちと思い詰めて進めてたのでイイ休憩になったw

 

 

 

矢印キーでキャラを動かすじゅじゅ。

ヒラのときだけWASDなんだww 初めて知ったw

 

 

 

1ボスなんかスゲーのw

 

溶岩垂れ流しながら追いかけてくるw

てか追いかけられてるのはゔぃくさんで、ゔぃくさんがこっち来るもんだからあんじぇも必死に逃げてたwwこれたのちいww

 

 

 

石油が加わったら益々燃えちゃう!w

 

 

 

景色キレーよねーなんて言いながら。

ヒラじゅじゅも安定でまとめて進んでましたが。

 

 

 

まとめすぎてちんだwww

 

 

 

自分でもなんかテンポ良くまとめてるなーと思ってた。

MOBの配置も把握しててなぜだろうと。

 

ラスボスで思い出した。このバリアがラーニング対象で青魔周回してたから慣れてたんだ!w 覚えなくて10周くらいしたのになぜ忘れてた!w

 

青魔は超振動コンボでまとめ狩りなのでなるべく多くのMOBをまとめたくなる。多分そのときのクセでまとめすぎちゃってたんでしょうw

 

 

 

まるさん獄之蓋突破!おめでとー!w

 

じゅじゅが使ってんのが鼻歌エモです。男の娘も似合うぞw

紅蓮クロニクルは戦闘全般楽しい。景色もイイしギミックや移動手段なども凝ってる。次のIDもぜひ連れてってw

 

 

 

いつから「われわれのぴらりん」になったwww

 

 

 

続いてアレキ天動をやっつける。

3ボスはまるさん乗れずに喰らってましたw

 

 

 

ゔぃくさんは初めて乗れたらしいw

7人乗って自分だけ乗り遅れは目立ちそうww

 

 

 

じゅじゅ錬金釜と合体。

こんなMOBがいそうでこわいw

 

 

 

まるさんアレキ踏破!おめでとー!w

 

EDはいろんな人に感想聞くけど泣いたって話を聞かない。泣いたのあんじぇだけでしょうかw ラウンドロクスへの思い入れで感動も変わるか。

 

イディルのサブクエやると彼女が好きになるはず。父親も健気ですがw

以来ゴブちゃんが大好きなあんじぇ。7.0では友好部族クエがあると信じて楽しみに待ってます。よしだ頼むよ!

 

 

 

波乱だらけの砕氷戦は惜しくも2位。よく追い上げたw

途中赤魔のまま対人して2K.O奪いつつ、対物ぶっちぎり1位の238万叩き出してるんだからスゴい。氷の赤魔最強説w

 

 

その他の時間は全て殿下のメインクエでした。以下ネタバレでお届け。

蒼天メインクエ終わってない人は読んじゃダメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教皇庁終わり、仇を追ってアバラシア雲海へ。

アバラシア雲海は最初の二択で来ますが、このときもナレーション入るのね。最初のとき入ったっけ。

 

 

 

あのシーンのあとなので。

テンション高め、殺気も漲ってる殿下。

 

 

 

ここで仲良しバヌバヌと遭遇。

こんなにフレンドリーでイイヤツらだったかw

 

 

 

ビスはCFでサクッと討滅。

タンクはシャキるの早くて助かります。

 

 

 

そして4つ目のクリスタルが復活。

途切れ途切れですがハイデリンの声が聞こえた。

 

クリスタルはあと二つ。全てを開放したらハイデリンとも再び繋がるんだろうか。恐ろしいことにこの辺なにも覚えてないんだわ・・・。

 

 

 

じじいとアシエンに鍵を奪われ魔大陸開放。

ラピュタの飛行石やんって初見のときも思ったっけw

 

 

 

アバラシアでヴァリスに出会うのは覚えてた。

初代皇帝が崩御し、次代皇帝となったラスボスがこんなに簡単に出てきちゃうのかって驚いたんですよね。

 

あと声がログホラのにゃん太班長なので覚えてるんです!w

 

 

 

ロロリトが危惧してた新造戦艦。

めっちゃカッコイイ。FFシリーズの戦艦っつうと12がイイ。戦艦の名前が蛮神の名前でカッコイイのよねw

 

 

 

ルキアの出自が明かされる。

ガレアン人などシドと仲良しの今たいした話じゃないけれど、ダルマスカの魔女と姉妹と聞けばギクッとする。

 

リウィアの話はのちのちまた登場する。こゆ設定上のディテールは14開発陣の得意分野じゃないでしょうか。毎回感心しちゃうのよねーw

 

 

 

魔大陸には弾かれて入れず。

エーテルに詳しい人を探すとなったところでピピンから手がかりが入り、ヤ・シュトラの捜索へと移行する。

 

ここも記憶違い。ヤ・シュトラはパッチで合流だと思ってたw

シラディハ水道の出口になるんかな。新生パッチ最後、地下道から出てきたシーンの背景がこんな景色だった。

 

 

 

カヌ・エさまたちの協力でヤ・シュトラ発見。

SSは控えさせて頂きます・・・w

 

 

 

まだ目が見えてないことを言うてない。

まさか見逃してないよね?いつ言うんだっけか。

 

 

 

アルフィノ様って呼んでる。

まだルイゾワさんの孫、って扱いか。

 

 

 

エーテルに詳しい人物は低地ドラヴァニアにいる。

ヤ・シュトラの情報でマトーヤに会う。

 

ついにイディルシャイアに到達です。

蒼天最終MAPと思いきやアジス・ラーの前だったなんて衝撃。クルルも出てこないし記憶違いが多すぎるw

 

マトーヤもミンフィを助けるために協力を仰いだと思ってて、ビームラム作るためだったとは。なんせビームラム覚えてなかったんだから仕方ないw

 

ともかくイディルシャイアです。まずはあの姉妹に会いに行かねばw

 

 

 

あんじぇが殿下になってもほっとけない人!w

ほっとくと自分のごはんも我慢しちゃうんだから面倒見るしかないw

 

 

 

妹のほうは挨拶だけ。

さすがに空想帳やる暇はないw

 

 

 

殿下が孤児院の救世主となりましょう。

そしてロウェナからスクリップを略奪するのだ。パインジュースで生き延びるような暮らしはもう卒業や!w