火曜日は馬車馬のように働きます。

殿下で遊ぶ時間を作るんだ!待ってて殿下!w

 

 

 

じゅじゅこりとタレイア。

毎週少しずつクリアが早くなる!w

 

1番の難所が来る前に倒してしまう。1番の難所とはつまり1番面白いギミックであり、アグライアもラスボスの天秤が今スキップされ気味です。

 

後発組は最も面白いトコ経験できないと考えると寂しいですが、わたし自身も漆黒まではそゆ経験してきたはずw

オーボンヌはもっとスキップしてもらって良かったけどな!w

 

MMOはオンタイム攻略デカいなーって、暁月パッチで実感する日々。

今の若葉さんなら7.0までに追いつけるはずですw

 

 

 

タレイアよりこわかった漆黒レアフェイトw

こっちのが事故多かったぞ!w

 

 

 

ジェム貯まってダンサーバードもらた!

なっとさんの見せてもらってから欲しかったんだーw

 

紅蓮は侍バードあるけど赤魔バードがない。漆黒はダンサーバードあるのにガンブレバードがない。よしだガンブレバード今すぐ作ってくれ!w

 

 

 

クロで出入り激しくしてると。

あんじぇ出現地点予想ゲームが開催されてたようで(笑)庭に戻るとじゅじゅらーが忍んでてころされそうでした(なんでやねんw

 

 

 

先週のブログでクロSS載せたからか。

今週は1列揃った!w 神曲少し楽できそうですw

 

 

 

あんたたちも働きなさいよ・・・w

 

 

 

エキルレは最後のギミックやっと回避!w

中央安置は頭に入れとけば気づける!端っこばっか探してると踏んでしまうので安置なさそうなら中央意識するとよき!

 

 

 

全ジョブLv80のゔぃくさんはカンストに震えるw

 

暁月6.0実装でレベルキャップが90になりましたが、実装直後は全員Lv80が最大なわけで、クロは未カンスト状態になる。

そのときのクロはLv60までのコンテンツが中心だったはず。

 

ひとつでもカンストジョブが出ちゃうと一気に90コンテンツが並ぶので、ゔぃくさんみたくぬるま湯クロ(笑)を続けたい人は注意しましょうw

 

 

 

禁断は1コ成功。CP少し増えた。

この流れで完成してモーエン作れなかったら投げ出します。更にマテリア付け替えることはしません!w

 

 

 

MWは賢者2段階、ピンクでかわいい。

もう半分以上集まったかな。7.0までにコンプする!

 

 

 

ゔぃくこりとオンサルはボロ負けw

最近なぜか不滅に軍師さんがいる。ランダムで振り分けられてるはずなのになぜか不滅隊なんだw

 

 

 

FLでガンブレLv70!これで開放ジョブ全部70!

ディープなんとか装備カッコ良い。AF4もどきにしちゃうけど。

 

優遇ボーナスの恩恵は絶大。レベル上がりすぎて詩学装備がもらえずマケボで装備集める若葉さんは貧しくなるということを今回実体験から学んだ。

 

 

 

週課も終わって殿下を満喫。

悩んだエアリーはコンサポでクリアした。

 

今の若葉さんの一般的な攻略を知っておきたいわけで、ここで楽して解除では分からないこともある。例えば「そろそろコンサポに飽きる頃」とかw

 

伝え聞いても分からないことは多いし、実体験に勝るものなし。

 

若葉さんから蒼天つまらなくて冒険録買ったとか聞くと、確かに蒼天は微妙に感じるかもしれないなーって思っちゃったり。

けど実際に旅すると、わたしにとって蒼天は面白い!と改めて思ったりw

 

ずっと漆黒遊びたいって叫んでるけど、なんの蒼天も負けてない。

今回自分で旅して感じたのはストーリーの面白さとテンポの良さ。こんなにも面白かったんだと驚くほど。

 

サブクエしない今回はストーリーに集中できるからより面白いのかな。

とはいえあんじぇも蒼天当時夢中になってたわけで、漆黒暁月が面白すぎた結果、蒼天が少し色褪せて見えてただけでしょう。

 

 

 

蒼天IDへの評価はよく分かんないw

 

プレイヤーPTに比べると明らかに退屈ですが(道中はまとめられず、ボスは火力低くて時間が掛かる)、漆黒暁月にもコンサポはあったわけで。

 

漆黒暁月も硬いなーって印象はありましたが、退屈とは思わなかった。

初めて見る景色、初めて見るギミックだからでしょうか。

 

レベルレ行かないあんじぇもさすがに蒼天IDは何度か来てるわけで、しかもプレイヤーPTで来てるわけでw

そこと比べちゃうともっさり感じちゃうってことなんだと思います。

 

一方、本物の(笑)若葉さんはこの景色も初めて見る。NPCなら待たせてイイのでじっくり景色見ながら進むこともできる。

我々が漆黒暁月コンサポが楽しかったように、楽しめる人も多いのではw

 

 

それでは殿下の蒼天旅をネタバレでお届けします。

蒼天メインクエ終わってない人は絶対に読まないでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンズエアリーにてニーズヘッグに勝利。

とどめを刺すべく竜の眼を握りしめたエスティニアンが立ち向かうも、とどめを刺したかどうかハッキリせず。

 

 

 

残った眼を奪ったので弱体化したのは確か。

ここで鎧が赤く染まったんだなー。

 

 

 

相変わらず謎だらけのクリスタルw

超える力は発動するしラーヴァナとの戦いではテンパードにもならんかったし、ここで封じられてる力ってなんだっけ?w

 

 

 

過去視でハルドラスを知る。

ニーズヘッグから二つの眼を奪い取る。

 

ラタトクスから眼を奪ったトールダンの息子は良心的な人物。

父の業を背負い、王にはならず、蒼の竜騎士として生きていくことを決意。王を失ったイシュガルドは四大貴族が支えることに。

 

 

 

双眸を奪われたはずのニーズヘッグ。

ならば今しがた奪い取ったこの眼は果たして・・・。

 

 

 

答えを求めてフレースヴェルグに会いに行く。

晴れた雲海は美しい景色だった!

 

 

 

竜の眼はフレースヴェルグのものだった。

ここはあっさり返しちゃうのね。

 

 

 

フレースヴェルグに眼が戻って満足そうな表情。

殿下はイイ子です!!

 

 

 

ニーズヘッグが眼を譲り受けるシーンを過去視。

なるほど、フレースヴェルグには自分のせいでラタトクスやニーズヘッグが苦しんだという負い目があったわけだ。

 

その責任を取る意味で眼を譲り渡した。力を取り戻したニーズヘッグがヒトに復讐すると分かった上で。

シヴァと同じ種族であるヒトの本質を知ってしまえば致し方ない。

 

 

 

2周目だからこそ追いつけた話。

 

ニーズヘッグはハルドラスに両眼を奪われた。

ひとつはエスティニアンが持ちますが、もうひとつが行方不明。今さっきの眼はフレースヴェルグのものだった。

 

トールダンが所持してナイツの触媒になった、が正解ですが、あんじぇのときはこの辺よく理解しないまま進んでたw

竜の名前がたくさん出てきて覚えられなかったんですよ!w

 

今はパパがいて七大天竜を把握してる。この下地といえる知識があるので状況を整理しながら追いかけられてる。

初見時はついていけないまま進めてた。調べてネタバレもこわかったしw

 

 

 

「相棒」と呼ばれて早何年でしょうか。

 

素顔も見たことない竜騎士とまさかこんな長い付き合いになるなんてw

個人的には竜Lv70のジョブクエが好き。アレはアツい!w

 

 

 

イシュガルドでは異端者が乗り込んできてた。

混乱に乗じて教会の支持を高めるのが狙いのようです。

 

 

 

ラハブレアはココにいるのね。

のちにイゲオルムと融合してアマプラとなる。

 

イゲオルムはどこかで聞いた名だと思ったら第十三世界をぶっ壊した犯人でしたね。殿下はウヌクアルハイに出会う予定ないけれど。

 

 

 

異端者を止めるべく皇都へ戻ると友に再会。

退く異端者を追おうとする神殿騎士団を止めてくれた。優しく、そして気高い男である。HENTAIだけどw

 

 

 

事情を聞いたアイメリク。

この人は潔癖が過ぎるかもしれない。

 

これだけ混沌とした世界にあって、これくらい潔癖じゃないと世界を大きく変えることはできない。

この時代にアイメリクがいたことがイシュガルド最大の幸運だ。

 

 

 

教皇に直訴しに行ったアイメリク。

もしものときは教皇庁に突入するとルキア。

 

ああ・・・、あまりにも悲しくて、何しに行ったかすら忘れてた。

こんな流れで教皇庁へ行くことになったんか。てっきり教皇やら蒼天騎士団を殴りに行ったんだと思ってた。

 

 

 

トールダンの隠し子って話もここで出る。

 

ハルドラスの過去視では王が不在となり、四代名家が国を支えるという終わり方だった。んが、今トールダン7世がいる。

恐ろしいことにこの謎を忘れてる(笑)どゆことだったっけ!?w

 

アイメリクの口からは代々の教皇は知ってたのかという疑問も出てた。

これについてはメガネくいっエモがもらえる事件屋派生のサブクエで真相が明かされる。丁寧な作りだと思う。

 

事件屋からの派生っつうのがどうかと思うけどな!w

 

 

 

オルシュファンも教皇庁への突入を直訴する。

ついに、フラグが立ってしまった。

 

 

 

ダスクヴィジルが51、ソーム・アルが53、ドラゴンズエアリーが55くらいでしょうか。教皇庁はLv57IDくらいの位置づけとなる。

正直この辺の順番もあやふやで、今度こそハッキリと理解しました。

 

若葉さんの教皇庁アタック時は救護班として出口待機してますが、どのタイミングで教皇庁だか分かってなくて蒼天入ってからずっと気が気じゃない。

 

ソーム・アルとソール・カイとか、ドラゴンズエアリーって名前もドラゴンだらけの蒼天では際立つネーミングでもないし。

タムタラ、ハラタリ、トトラク、ハウケタ辺り同様に覚えづらいです!w

 

 

 

教皇庁はあまり強く意識しないようにしてる。

強く心に決めてることはあるけれど、それは突入時に意識する。それまでは初見のつもりで物語を追います。

 

蒼天入ってからもうひとつ気になることがずっとあって。

蒼天の嫁がまだ登場してない!物語序盤の登場と思ってたらココでやっとお出ましになるらしい。

 

後半からの登場だったんだなー。次回満を持して「長耳」の登場です!

その前にサブクエやっつけてモグクエ開放ですが!w