迷走したサマーインディゴシャツはダークブルーに落ち着いた。

また変えるかもしれないけどw このアイテムは遊べるんだw

 

 

 

 

 

上からダークブルー、スートブラック、ダークブルーの組み合わせ。

無難に攻めた割にはなにかがズレてるw ミラプリは奥深いw

 

 

 

 

 

中央ザナラーン用にジバニャン交換。

ジバニャンは地縛霊らしいですねw

 

 

 

 

 

格闘士を開放しに格闘士ギルドへ。

 

毎日通う不滅隊本部の目の前にあるw

けど入ったことはなく、なんだか新鮮ですw

 

 

 

 

 

マスターがおじいちゃんだった!w

ぜぇぜぇ言うてるでww だいじぶかww

 

笑い声がボイスなのが謎のこだわりw

 

 

 

 

 

師範代のチュチュトお姉さん。

 

美人で優等生タイプのお姉さんって案外レアかもw

ヤ・シュトラが近いけどどっか天然だからなーw

 

 

 

 

 

るりんからのご指摘、フライング魔導アーマー。

 

 

 

 

 

バルキリーでしょこれ!w

メカの変形はたまらんちん!w

 

 

 

 

 

中央ザナラーンにてフェイト。

キャラよりチョコボがスゴいよね。

 

 

 

 

 

ふと気になって確認したらめっちゃレベル上がってたw

チョコリジェネに何度も助けられてきましたが、ついにチョコケアルを修得!

 

フェイトはプレイヤーの皆さんに助けられてますが、フェイト完了後にMOBに絡まれてマウント出せないときとかあるじゃん。

あゆとき相棒が助けてくれるんだw うちの相棒あんじぇより強いからww

 

バディって仕様ホント好きw チョコボ大好きw 相棒大好き!w

 

 

 

 

 

格闘はブルース・リーとかジャッキー・チェンの世界観。

最初のスキルはボクシングっぽいんだけど、コンボから繰り出される技はカンフーに近い。

 

師範代って役職名は空手みたいだし、素手による格闘技のオイシイ要素全部ぶちこんだった!ってクラスだなーと思ったw

 

手前で弓や呪術やったのもあり、入力から発動までのラグがないのが気持ちよかった。

特に今フェイトは人が多いから殴る前に全滅しちゃうじゃないw 斧や格闘みたいな物理攻撃クラスはこゆとき便利ですねw

 

 

 

 

 

格闘士Lv12になったトコでメダルが揃った。

 

大抵こんなペース。Lv1スタートでクラスクエと討伐手帳とフェイトを並行して進めてるとレジェンド揃う頃に12まで上がってます。

ザナラーンなら中央で12にして、西で再びフェイトすると16~18くらいになる感じ。

 

2箇所でレジェンドメダル集め終わるとひとつのクラスが目標レベルに達する。

どこ行っても似たような感じなのでペース配分もしやすいですねw そろそろ斧終わるから次格闘開放だなーとか考えながら進めてる。この順番を考えるのが超楽しいw

 

 

 

 

 

斧げっつ!愛蔵品行きだけどな!

 

 

 

 

 

レベルレはガルーダ、竜騎士にて参戦。

 

ダメージジーンズ目指してみることにしましたw

結局ジーンズ大作戦は失敗に終わったわけですしw

 

Lv70で履けるらしい。マケボ取引もおkかな?最悪レベルさえあれば着ることができるのかもしれない。ナイトと機工士が70になった今がチャンスw

 

妖怪ウォッチは蒼天エリアのフェイトもあるようで、レベル帯考えると竜騎士が良さそう。

Lv20までのエリアは初期クラス上げ、Lv30までのエリアで弓を詩人にする。Lv30~50のエリアをどうしようか今悩んでますw

 

暗黒触ってみるかなーw くまきちがクエストーリーがイイって言うんよw

 

 

 

 

 

新生祭に参加してみました。

新生からもう7年になるんですね。

 

 

 

 

 

いつものウルダハとは一味違う風景。

照明が暖かくて好みの飾り付けw

 

 

 

 

 

ジグソーパズル面白かった!w

 

 

 

 

 

にまにましながらやってましたww

ミニゲームもよくできてんなーw

 

 

 

 

 

手前でみんなから脅されてましたが。

そんな展開ねえだろって笑い飛ばしてたらスゴい展開が待ってたw

 

 

 

 

 

「7周年おめでとうございます!」って気分。

 

まだまだ他人事w わたしFF始めて半年ですしw

7年間のうちの半年、14分の1しか暮らせてませんw

 

8周年を共に迎えられれば8分の1だし、この先7年エオルゼアの世界で暮らせば半分を共に過ごしたことになる。そんとき喜びを分かち合えるでしょうw

 

すでに数年を過ごしてる方にとっては感慨深いだろなーw ホントおめでとうございますw

ただのイベントで終わらないのがFFらしいと思ったし、吉田さんらしいと思ったw

 

 

 

 

 

前ゲーは5年遊んだけど、確か6周年とか言うてました。

ほぼほぼ共に過ごした割には他人事に感じたのはなぜだかよく分からないw

 

AAというタイトルを遊んだのは最初の半年くらいだけだったからかな。あとは「そでつきというMMO」を遊んでた気がする。5年間ずっとw

 

5年前にもFF14は話題だったけど、当時は「ギスギス」が前面に出ちゃっててこわくて触る気しなかったです申し訳ないw

ゲームで気疲れするのもイヤだなーと思ってましたが。

 

PvPっつうよりRvRって仕様のAAのほうが今思えば数倍ギスギスしてた。

客層の問題じゃなくRvRってシステムがギスギスを呼び込むと思う。

 

「FFはギスギスなんだって!こわいねーw」なんて会話を昔よく聞いたけど。

ホントは自分らのいる世界のほうがギスギスしてたってFFに来て知りましたというのはウソで薄々気づいてましたがてへぺろ。

 

PvPやRvRについてはいつかネタにします、って言いつつ全然記事にしてないけど毎日ネタもりもりなので勘弁してくださいw

 

 

 

 

 

RvRって話だと、前々ゲーのIXAもそうでした。

そうだ、IXAやってたのが7年前だわw わたしのネトゲ歴と新生の歴史ってちょうど同じくらいなのかもしれないw

 

じゅじゅが知ってるけど、IXA当時のわたしはいわゆる廃人だった。

自分じゃそんなつもりなくて、他に遊び方を知らないから、PvPするしかないから、黙々とPvPしてたら廃人って呼ばれてたw

 

わたしが攻めていったとき相手が「廃様キターーー!w」って言われてことがあって、そんとき初めて「ああw わたし廃人なのかw」って思うほど自覚なかったw

 

 

で、思うわけよ。あの当時FF14に手を出してたらどうなってたかなってw

 

脳筋ゴリマッチョ系ID攻略FCとか立ち上げてそうです。今の姿から想像できないけどw

でも当時はそういう遊び方しか知らなかったからw カードデッキなり装備なりレベルアップさせていって「強くなることが目的」という遊び方しか知らんかったのよ。

 

FFにはIDしかなくてID行けばギスギスしてるってイメージしかなかったのよ。まさか自分が触ってみてミラプリコーデでうんうん悩んでる画なんて想像もできなかったよw

 

最後はネタ系チャットギルドとして君臨することとなったそでつきですが、今のプレイスタイルを確立したあとでFF14に来られたのは結果的に良かったと思ってるw

 

じゃないと「時間が足りない!」「やりたいことできない!」っつって、かなり早い段階で引退してたと思います。IXAの引退がそうだったからw

 

新生7年の裏側で過ごしたわたしのネトゲ7年も無駄じゃなかったでしょうw

全てはエオルゼアに来るための準備期間だったんだと思いますw

 

フル大佐としての2年間とあんじぇとしての5年間、ネトゲ7周年おめでとうw

ふるとあんじぇが合体した(袖付き両巨頭!w)「Full Angelo」として、この先もネトゲを、FF14を楽しんでいきたいと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

 

アルバートかわいかったw

 

 

 

 

 

さあさあ機工士70クエです。

まずはLv68クエからなんですが。

 

この盗賊のお頭の衣装、ウラエウスコートだよねw

メタリックブルーとか危うく被るとこだったぜww

 

 

 

 

 

昨夜も美しかったヒルダ。

 

機工士上げといて良かった!w

ヒルダが絡むなんてもう運命です

 

 

 

 

 

ステファニヴィアンも好きなのよねーw

シャツと手はAF2かな。頭がAF4なのかも。

 

 

 

 

 

お嬢は基本「育ちが悪い」w

それを武器にする強い女性です。

 

悪そうな表情すると更に魅力的w

 

 

 

 

 

「はっ、寝言は寝てほざけ。」

 

名言もらいました!かっちょいい!w

 

 

 

 

 

スゴい、ここまでクエの内容に全く触れてないw

麗しきヒルダ嬢の撮影会状態でしたw

 

長耳と呼ばれてますが、ここも悲しい運命と言えるじゃない。けど誇りを失わず生きてきたヒルダを見ると長耳がとてつもないチャームポイントに見えてくる。

 

人によっては隠したくなるかもしれないパーツだけど魅力的です。てかもう好きですエタバンしてくださいというのはウソです姐さん誤解です。

 

 

 

 

 

機工士はレベル上がるたび派手になっていくw

 

フェイトの流れでいろんなクラスを触る機会を得ましたが、機工士が1番かも。

扱いやすさも楽しさも1番な気がする。わたしの場合ガンブレに対して極めて異常な思い入れがあるのでガンブレは置いとくとしてw それ以外ならダントツで機工士!

 

操作苦手な人にも得意な人にも楽しいジョブなんじゃないかなーw

あんまこゆこと考えないけど、機工士で戦闘すると毎回「機工士楽しいなーw」って思うw

 

操作がダメダメでも見た目が華やかになるw スタイリッシュに戦えます!

 

 

 

 

 

スタイリッシュに負けたけども!!!w

 

 

 

 

 

いや結構キツい戦いだったんだw

装備ないしw ベリーイージーで倒しましたw

 

最後は銃士隊と神殿騎士団で大団円。

 

 

 

 

 

だったんですが!w

まさかの大どんでん返し!w

 

 

 

 

 

「にゃん!?」も飛び出す驚きの真実が隠されてたw

こゆサプライズ好き!w ヒルダしれっとしてるなw

 

 

 

 

 

蒼天も終わり機工士クエも70まで終わり。

ヒルダとの幸せな時間もこれまででしょうか。

 

メインに絡んできそうだけど、メイン絡むと死亡フラグこわいから絡まないで欲しいww

ヒルダにはイシュガルドで充実した生活を送って欲しい。ウルダハでクイックサンドを切り盛りする姐さんのようになって欲しいなw

 

 

 

 

 

70クエで習得するスキル、「フレイムスロアー」

 

 

 

 

 

これはイイ遊び道具になるぞ!!!w

 

 

 

 

 

本題はこっちねw

 

期待してなかった機工士AF3。

「ガンナーチェスト」、名前がもうカッコ良い。

 

ナイトはともかく機工士でもAF3あるんだな。

つくづくガンブレが報われないw AF1もAF3もないなんてw

 

 

 

 

 

「ウェザード・アウトサイダー」(←予測変換出た

ナイトもそうでしたが、機工士もAF3にメインアームがついてくる。

 

手前でリテイナーがLv69装備拾ってきたのでステータス的にはあんまですが、のちほど紹介する見た目がスンバラシイw

 

 

 

 

 

防具は「ウェザード・ガンナー」シリーズ。

またゴーグルなのかw 好きだから嬉しいけどw

 

ナイトと同じくイディルと比べると性能もUP。

 

 

 

 

 

なるほど・・・・、なんとも言えないw

 

 

 

 

 

けどどうでしょう!w AF2も最初「微妙」だったじゃん!w

当時の記事読まなくても覚えてるw わたしもくまきちも微妙という感想だったw

 

染色して一気に変わって、今では1番のお気に入り装備なわけよw

もしかしたらAF3も染色で生まれ変わるんじゃないかって、期待がなくもなかったりw

 

 

 

 

 

もちろんこっちが好みという方も多いと思います。

あくまでもわたしの個人的な趣味ですw

 

ナイトがAF1→2→3と段階ごとにカッコ良くなったけど、いつかそうじゃないパターンにぶち当たると思ってたのにぶち当たったなって感想でしたw

いやこれが普通よ!w ナイトとか異常ですよ異常!w

 

性能面なら数値上げれば前段階の最強装備を上回る装備を開発さんも簡単に作れるわけですが(バランスとか考えるのは大変だと思いますw

見た目はそうもいかない!これよりこれが上なんて基準ないんだからw

 

蒼天実装時に「最高」と思って送り出したデザインを「じゃあ紅蓮入ったからもっとカッコ良いの作って」と言われたときのデザイナーさんを想像すると涙が止まらないw

ナイトAF3はそゆ中でアイデア絞り出した傑作なのかもしれない。ありがたく着ようw

 

 

 

 

 

腕の感じとか好きですw

ただAF2はもっと好きって話w

 

アーミーな雰囲気が強くなったかな?

傭兵っぽいかも。そう見るとカッコ良いねw

 

 

 

 

 

ガンベルトが肩から掛けてあるようなデザインも欲しい。

実用性無視でただただそゆデザインを見てみたいw

 

やっぱステファニヴィアンのイメージが強い。細身でスラッとしたエレゼンの御曹司がスタイリッシュに戦う。銃はフィジカルのハンデも無視できますから。

 

そゆ意味でAF2はスマートなデザインでしたが、一転AF3はボテッとした印象かもw

いかついルガディンとか似合いそうなw ロスガルが着たらカッコ良いかもw

 

少なくともちゃらってには似合わないと思ったw 当分これで過ごしますがw

 

 

 

 

 

機工士はゴーグルへの謎のこだわりを感じるw

いちいちカッコ良い!w 変形できたら尚イイのにw

 

AF2はおでこに引っ掛けますが、AF3は無理でしたw

 

 

 

 

 

最後に銃、いかつくて超カッコ良いw

 

マシンガンってよりガトリングガンだなw

フロントミッションの世界観を想起させますw

 

 

 

 

 

フロントミッション5のパッケージが確かこんなの。

主人公ウォルターが空を見上げてた気がする。

 

ウォルターを気取ってあんじぇも上を向いてみましたが。

気づいたら背後でしっぽにぎりつぶされてましたカッコ悪いwww

 

 

 

 

 

開放したクラスも増えてきたので(フェイトさまさま

ひと通りエモ試した。「戦いに備える」と「勝利を喜ぶ」

 

 

 

 

 

格闘が最高!w いちいち楽しい!w

 

 

 

 

 

カンフー要素もあるマトリックスの世界!w

クラウドの衣装がキアヌ・リーブスそっくりだしw

 

 

 

 

 

弓もかわいくてじゅじゅと並んだんですが。

てんてんがおっかない画にしかならなかったw

 

サブリガ着てたのがバレたんじゃろか?w

 

 

 

 

 

手装備なのかな、ネイルまであるんですね!w

透明外見だけでもありがたいのにw ネイルまでできるなんて素敵すぎるw

 

 

 

 

 

じゅじゅがハウジング、

というか荷物整理で置ける家具を一旦設置したらしいw

 

 

 

 

 

早くもイベント絵画、愛蔵品に入らないのねこれw

照明が明るくて好みでしたw

 

 

 

 

 

室内にお花畑も素敵w

模様じゃなく花が「生えてる」のがイイw

 

このところファッションでてんてこまいですが。

まだハウジングって要素もあるのよねw

 

もしMサイズに引っ越したら個室とります。

触る時間あるか分からんけどww いよいよハウジングも挑戦だw

 

ここまでリテイナーが家具拾ってきてもじゅじゅに投げるか店売りするか売れるもんならマケボに出すかしてる。飾る場所ないからw

これからは良さげな家具や庭具は保管しようw 来たるべき日のためにw

 

また楽しみが増えちゃいますね~w

7周年を迎えたタイトルはコンテンツのボリュームもとんでもないわw