ファッションチェックは71点。

おのれマツコ!w

 

 

 

 

 

分解クエ見つけて開放。

 

アイテムや装備は分解できるらしい。

のちほど試してみましょうw

 

 

 

 

 

まずはリテイナー撮影会から。

 

宿屋で呼ぶこと多いので暗いんですよw

明るい時間に呼べたら撮影したいと思ってたw

 

ハマーンさまにはビギナー装備をプレゼントw

カッコ良いですね~w イケジョですw

 

 

 

 

 

殿下にはうさとベレー帽w

かわいいですね~w

 

 

 

 

 

調達任務は予定通り、革細工も報酬上がった。

 

リネンハットは裁縫で、Lv35相当のブツが要求されます。もらえる経験値も23万と多い。

イニシエートヘッドギアが革細工、Lv24とかかな?レベル低い分だけ経験値も少ないんですが、軍票はなぜか多い。同じクラフターばかり納品するとレート下がるのかな?

 

裁縫は要求高くなってきたので放置。Lv上げたいクラフターだけ納品してる感じですw

 

 

 

 

 

るりんはドレス着てたw

ゴツい手袋があんじぇの鍋つかみみたいだw

 

 

 

 

 

遠目から見てたオレンジに光る場所に侵入。

これ道だったのかw 変なカタチだと思ってたw

 

 

 

 

 

お使い済ませてミンフィリア。

 

ひとまず仮面の男を追うのは一段落。

今度はコボルト族が召喚したタイタンを追う。

 

 

 

 

 

相棒はヤ・シュトラさんになる。

ミコッテ同士仲良くできそうw

 

 

 

 

 

ウルダハに戻るとるりんが着替えてたw 黒魔らしい衣装かわいいww

相変わらずフレンドさんと順次IDこなしてるらしいですw

 

 

前ゲーではコアタイムの問題で進めたいコンテンツもムズかしかったるりん。

ギルド(FFでいうFC)でなんとかしてあげられないかなーって、いつも心苦しく思ってた。

 

けどできることは少なくて、せめて週末日中INできたらお手伝いするくらい。コアタイムの問題だけはどうしようもない、MMOの宿命かな~とか考えてたんですが。

 

これだけ人がいると宿命すら振り払えるもんねw 遊び相手がいるって素晴らしいw

持ち前のコミュ力でFF14堪能してるようですw もうあんじぇ追い抜いてるからね!w

 

 

 

 

 

寄り道ばっかしてたら追い抜かれるのも当然ですがw

昨日は彫金に挑戦!お久しぶりのセレンちゃんw

 

毎度のギルドリーヴも併用して一気に上げていきますw

 

 

 

 

 

初めてのTELLが入りまして。

ブログ読んでFF14始めた「ふぃあさん」からでしたw

 

TELL使い方分からない!w 毎回右クリからするの!?w

手間に感じてたらふぃあさんから「こゆときLSがいいのかもw」と言われ、早速チャレンジw

 

ちょうど目の前にニニシャがいたんだw ふぃあさんもすぐそばにいたんだw

 

 

 

 

 

初LS記念でパシャリ♪

ふぃあさんはエレゼン?ミューヌさんですねw

 

ミューヌさんの名前が2人して出てこなかったんだけどww

 

LSは8コまで登録可能で、1コにつき120人とか参加できるらしい。

CWLSは1コまで登録かな。LSはいくつかに参加して使い分けるものなのかも。

 

FCがあり、ビギナーチャンネルがあり、LSがあり、まだ勉強してないけどフェローシップもそうかな?FFはコミュニケーション手段が恐ろしく豊富w CFだってそのひとつですからw

 

 

 

 

 

こんなブログもちったぁ役に立つのかもしれない!w

 

 

 

 

 

晴れたグリダニアはありがたみを感じる。

なぜかあんじぇ来ると雨か雷だからw 雨男なのかなw

 

 

 

 

 

彫金素材で銀鉱、採掘ギルドクエでHQソーダ水。

1箇所で2度オイシイ!w 移動も楽じゃないので嬉しいww

 

 

 

 

 

ギャザクラ装備も揃ってきた。

バランス良く上げるの正解ですねw

 

時間が許せばだけど!w

 

 

 

 

 

彫金は一気にLv30まで上げました。

で、先程の「分解」に挑戦です。

 

分解開放クエはいずれかのクラフターLv30くらいで受注できる(25かも

ただ実際に分解するには分解アイテムごとで必要な適性が違い、Lv30が必要。

 

こちらはアクセなので彫金になる。彫金師がLv30以上じゃないとできない。

つまりw 荷物を圧迫してるお魚さんたちは分解できない!w 恐らく調理師Lv30が必要w

 

分解したい装備に合わせたクラフターが重要になってきそうです。

例えばあんじぇはタンクなので鎧が多い。鎧を分解するには甲冑師Lv30が必要。

分解は必須じゃないですが、もしやってみたいなら適応するクラフター上げが大事ですね。

 

どのみちゆくゆくは自分の装備も作れるわけですからw 上げて損はないでしょうw

 

 

 

 

 

分解するとこんなのが出る。

 

 

 

 

 

マラカイトは欲しかったのでありがたいw

 

 

 

 

 

換金用アイテムも出るみたいw

 

あんじぇは裁縫師もLv35なので布装備も分解可能。

その装備を分解できるかどうかは(多分)修理条件を見るといいです。

 

この布装備なら、ツールチップに「自分で修理するとき裁縫師Lv5が必要です」とか書いてある。その場合は分解するときも裁縫師レベル30が要求されるって寸法じゃないかと。

 

分解結果を見ても、これがオイシイのか分かりませんがw

いらなくなった装備は店売りしてたので、それよりはマシかなーと思ってますw

荷物いっぱいあると探すの大変だから全部売るなり捨てちゃうのよねw

 

 

 

 

 

明るい時間に草刈り撮影できた!w

道具がいいですねww 取っ手のついてるこの感じ!w

 

 

 

 

 

現在のギャザクラレベル。

 

余った鎧がもりもりあるので次は甲冑を上げる。

あんじぇずっと荷物整理がモチベーションになってんぞw

 

甲冑師ギルドは確か隣接して鍛冶師ギルドもあったはず。

鍛冶は剣が対応するので一緒に上げられたらいいな。ガンブレードも鍛冶らしいw

 

革細工もLv25で止めたけど、分解考えると30まで上げたい。

ようやくいろいろ分かってきたw 基準がないとエンドレスにやっちゃうからw 分解ができるようになるLv30って数字はひとつの目安になるんじゃないかなーw

 

 

木工錬金調理はしばらくお預け。ギャザラーは勝手に上がるでしょw

 

ここまででは彫金が最も楽しい。アクセサリーにはメガネも含まれるのよw

Lv20台ですでに見たことないメガネが作れる。てか製作手帳の見方昨日やっと分かったww

 

こっちはまたいずれネタにしますw とにかく彫金楽しいw 役に立つか知らんけど!w

 

 

 

 

 

休日くらいメインクエがっつり進めないとね。

リムサのグラカン本部は初めて来ました。

 

 

 

 

 

提督(少佐)と会えたw


ふっちは「ラムウ呼ばないで(´;ω;`)」って交渉が目的でしたが。タイタンはすでに召喚されているらしく。召喚を防ぐのではなく、倒すのが今回の目的となる。

 

倒すためにタイタンの情報集めが始まる。つまり攻略情報収集だ。

過去に倒した経験のある人がいるので、まずはそいつを探すことになる。

 

うむ、一筋縄ではいかないw るりんからはまた長いお使いが始まると脅されたw

 

 

 

 

 

最初の情報源はトラッハトゥーム。

「タイタン」を「タコタン」と呼ぶアヤシイ男。

 

てんてんがタコタンタコタン言うのこれか!w

 

こんなもん分かるかあああ!!!w 

 

 

 

 

 

話の流れで岩割り対決になった。

 

サイズ差でズルした挙げ句、妨害スキルまで使うとは。

この下品なまでの卑怯さ、キライじゃないw

 

 

 

 

 

対決に勝利し、次の情報を得る。

いつだか観光に来たコスタ・デル・ソルに到着すると、朝日が美しかった♪

 

 

 

 

 

思わずビーチではしゃぐあんじぇ。

 

 

 

 

 

ビーチに似合わない魔物は駆除!w

 

 

 

 

 

住宅地のプールは入ったことあるけど。

フィールドで泳いだのは初めてかもw

 

水底に影が映るのが新鮮でしたねw

 

 

 

 

 

コスタ・デル・ソルのクエストを終わらせた。

るりんの予告通り、どうやら放浪の旅に出されるようだw

 

ラノシアから、次は一気に黒衣森へと舞台は移る。

 

 

いつもはここで一旦ウルダハとかに戻ります。

 

3国の拠点のどこかにデジョンを登録してるんですが。

大きな移動になるたび(区切りの良いところで)拠点に戻ってた。

 

そこでミラプリ更新したりリテイナーの用事を済ませてます。

GS寄り道するのもこのタイミングw わたしの中ではちょっと休憩って意味合い。

 

ただ昨日は初めてまとまった時間遊ぶこともできたので!w

拠点には戻らず、旅先から旅先へ移動してみた。実は初体験なのですw

 

テレポはお値段するので(割引目当てでFC立ち上げたいと思うほどに!w)拠点に戻って飛空便使ってます。だからGS寄り道しちゃうわけだがw

けど最近はクエ報酬も大きくなってきて、テレポも便利な場面は使っていこうかなとw

 

マケボ相場もそうなんだけど、まだ貨幣価値が分からないんですよw

数千ギルは高いのか安いのか、クラフター素材買った経験しかないから分からんw

 

 

 

 

 

サブクエでも1300ギルとかもらえます。

ひとつクリアすればテレポ3回分になりますw

 

 

 

 

 

チョコボで砂浜走ると足跡がつく。

チョコボの足跡がかわいいんですよ!w

 

 

これまで拠点を足場に各地を回ってきましたが。

今回はいよいよ旅になる。「旅人」として世界を回ります。

 

まずはグリダニアから。なんだかわくわくしてきますが。

 

目的がまたしょーもないw 今回は料理を集めるとか!w

このお使いだけは譲れないのかFF14!w だがそれがいい!w

 

「歩いて数歩の距離にいる〇〇さんに話聞いてきて」とかw

手早く済んで報酬もらえるのでいいんですがw 一連のふっち関連クエスト以来、使いっぱしり感を払拭できないあんじぇであったw