前記事の続きです。

グリダニア西部の集落(名前忘れた

 

エーテライト見るとなんかほっとしません?w

ここで一息つけるなーって思うんですよw

 

 

 

 

 

 

でぶチョコボ走ってった!w

 

 

マウントあるんか!w これはかわいいww

 

過去限定みたいなマウントも多いんだろうな~。

そゆのってマケボで流れたりするのかな?入手手段欲しいですw

 

しっかしいい顔してるw すれ違いざま咄嗟にシャッター切ったわw

 

 

 

 

 

サブクエで釣りすぎて死にかけてたw

 

フィールドMOBとエンゲージする機会が増えてきた。

レベル差の問題なのか、割とよく絡まれますね。

 

1匹絡まれるとリンクして、取り囲まれるw

低レベルで来ちゃったらエラいことになるなーとか考えてた。

 

 

 

 

 

そんなグリダニア西は次のエリアへと繋がってる。

それがアノ場所!w 光のお父さんで目にしてた・・・!

 

 

 

 

 

「クルザス」!w

 

お父様こんなトコまで来てたんですか!w

 

Lv33でも死にかけてたのにww

アクティブMOBがあんなにいるのにww

 

 

 

 

 

ああホントだ、雪景色だw

 

半袖でイヤになっちゃったんですよねw

景色見ながら思い出してによによしちゃったw

 

あんじぇさんはプレイヤースキルもないので!w

ひと目見て満足して引き返しましたw 観光でも突破する自信ないわw

 

 

 

 

 

サブクエ報酬で頭装備とイヤリング。

 

 

 

 

 

カチューシャじゃないし、なんて呼ぶんだろ。

カヌ・エさま似合いそうw あんじぇには少し上品かなw

 

 

 

 

 

イヤリング楽しいんですよね~w

ミコッテで良かったと思うw 目立つのよねw

 

気に入ったのでイヤリングはそのまま装備。

ステータスはヒラ向きだったけど、元装備も性能イマイチだったのでミラプリなしでw

 

 

 

 

 

クエNPCのメガネがいいですね。

 

ぐーぐるさんでサングラス探してみました。

彫金Lv50で作れるサングラスがカッコ良かったw

 

やっぱクラフターはバランス良く上げていこうw

 

メガネだけでもかなりの種類ありましたね~。

10種類以上載せてるサイトさんでもあんじぇのハヅキルーペなかったもんw

 

いっぱい載ってる!ってサイトですら、全てを網羅できてないのかもw

 

 

昨年かな、リアルでメガネ買いました。

細いフレームに細い縁、インテリエロスって言われてますw

 

ドライブ中のサングラスも細くてエロいサングラスですw

メガネとかサングラスって一言で言うても、デザインや好みは様々w

 

FF14はバリエーションが豊富なのが嬉しいですねw

セーターも有名なのが2種類ある。その上で色も変えられるわけで。

 

エンドコンテンツのひとつって位置づけも頷けるボリュームですw

 

 

 

 

 

グリダニアに戻ったところで昨夜は落ちました。

 

「仮面の男」を追う展開が楽しい。ふっちのお使いと大違いw

なんせその男はシャアである。引き続きストーリーを楽しんでいきたいw

 

 

エーテライト付近で超オシャレなミコッテお姉さん!

 

ミニスカートで後ろにひらひらマントみたいなのついてるw

最強だわーw ショートヘアと合ってて最高に素敵だわーw

 

ここまで見たプレイヤーでは、やっぱガンブレイカーが1番かなw

リムサのエーテライトで見かけたガンブレード背負ってた方。

 

エーテライト付近で突っ立ってればちょっとしたファッションショーが見れるw

先日大剣背負ってた方のSSも載せたけど、そいえばアレもエーテライトだw

 

 

 

 

わたしは元々外見にこだわりなんかなかったんです。

前ゲーのキャラクリは3~5分、適当に作っちゃいましたw

 

顔は気にならなかったんですが、ファッションは気になりました。

周囲を見渡すとみんな同じ格好してて、当時の前ゲーはカンスト付近でもらえる装備が優秀だったのでみんなしばらくそれ装備してたんですよねw

人が集まる場所に行くと10人以上が同じ外見で気味悪かったww

 

みんなと違う格好になりたくてIDにこもるようになった。戦闘は苦手でしたが、最初に取り組んだコンテンツがID狩りでした。ドロップで落ちる素材でアバターというセット外見みたいなもんがもらえる。高性能でしたが、わたしは外見目当てだったw

 

これが恐ろしくかっこ悪くて白タイツって笑われてたんだけどww ダサくてもみんなと違う格好のほうが嬉しかったw なんも言われないよりダサいって言われたほうが嬉しいじゃんw 少なくとも「認識されてる」ってことなんだからw

 

 

その後も幾多のアバターに着替えましたが、セット外見になるのでそのアバターを着ている人がいれば同じ格好に。当然発売されたばかりのアバターをみんな着るわけでw

のちほど染色できるようになったものの、デザインが一緒には違いなく。

 

アバターを捨てて、部位ごとで外見をコーディネートするようになった。

前ゲーの部位外見はFF14の100分の1ほどしかないかもしれないけどw それでもみんなが着ないような外見(つまりダサいw)を探してコーデしてましたw

 

その頃から、前ゲーあんじぇへの認識は極端に高まるようになる。

 

 

 

 

 

先日、前ゲーのフレンドが描いてくれた絵ですw

 

 

よく言えば突飛、悪く言うとダサい見た目になって、

いろんな方があんじぇの絵を描いてくださるようになったw

 

10人以上の方が描いてくれたw 頼んでもいないのに!w

描きやすい外見だったんでしょうかw もしくは際立つ個性なのかw

 

描いてくださったあんじぇのアゴが伸びてたからアゴと呼ばれるようになりw

エオルゼアの世界に降り立っても!w こうしてアゴがとんがってる次第ですw

 

 

MMO遊ぶ時間が過ぎるほど、外見大事だなーって思うようになった。

個性そのものですからねw より多くの外見が欲しくなったとき、マイディーさんのブログでセーターとか見かけては羨ましいなーって思ってたw

 

セーターも着てる方多いと思いますが、例えば足元がサンダルとかw

コーディネートできると同じ衣装でも個性が発揮できる。他所さまのセーター姿を見て「あ、サンダルも似合うんだね~w」なんてことが分かったりw

 

組み合わせを楽しめるっつうのはスゴい広がりを生むと思うのですw

センスが問われる部分でもありますが、センスなければないで笑いものになれるのでオイシイわけです!w なにも生み出せないよりはいいじゃないか!w

 

 

 

外見って意味では、FF14は「表情」も存在感ありますね。

 

今日の記事でもミンフィリアがおちゃめな表情見せてくれてるw

モモディ姐さんはいつも笑顔で元気w ペンライト振ってるときのプレイヤーキャラの笑顔も印象的ですねw ララフェルのドヤ顔もかわいいですw

 

あと自キャラね!w あんじぇも様々な表情を見せてくれる。まるで生きてるようw

FF14始めてから1度だけ前ゲーINしたけど、眉ひとつ動かさない自キャラに驚きましたw 5年も見てきたのにw 動きのある表情を1度経験しちゃうと違和感スゴいですねw

 

 

前ゲーの自キャラはじわじわ好きになってきたって感じ。

それこそ絵を描いて頂いたりして、皆さん気に入って(?w)くれてるんだなーって思うと、自分でも少し愛着が湧いたりw ホントそゆレベルでしたがw

 

そゆ経験を経て、FF14に降り立った今は最初から自キャラが好きですねw

「にゃん!?」って驚くエモが1番好きですがww アレ自分じゃできないのが寂しいw

 

わたしは基本毎日ログインするので、あんじぇは毎日見る顔になります。

じわじわ愛着湧くのも当然ですw 毎日3時間とか見続けてる顔なんですから!w

 

それだけ目にするキャラの外見、こだわらないほうがオカシイと思うw

この先10年見続けるかもしれないキャラなんですw こだわっていきたいですねw

 

 

 

 

追記

 

FF14にはオシャレ装備的なカテゴリがある。

外見のために実装されたアイテムであり、レベル1から装備可能なのが特徴。「Lv1~」って表示のある装備はオシャレ装備ってことになるんかな。

 

Lv1から装備できるのは嬉しいし、超素敵なデザインが揃ってるんですが。

作るとなると突如レベル50とか要求されっからね!w クラフター育ててねえし!w

 

これが容易に入手できてオシャレを楽しめたらいいと思ったりもするんですが。

「ファッションもエンドコンテンツ!」って考えると、甘えてんじゃねえとも思ったりww

 

長い目でコツコツ作り上げていくのが楽しいかw それまでは現戦力でコーデ楽しもうw