昨夜はミラプリに挑戦すると決めてログイン。

ちゃっちゃと調達任務も終わらせましたw

 

 

 

 

 

ハマーンさまが旅から帰って来たw

 

前夜戻ってたの忘れててごめんなさいw

うささんスーツで放り出してごめんなさいww

 

 

 

 

 

柔らかな粗皮を持ち帰り、レベルは3に上がってた。

リテイナーの育成要素、これはハマりそうですw

 

再び旅立ってもらおうとメニューを見ると、Lv3までのアイテムが追加されてた。

アイテムも嬉しいけど、育成が楽しいのでスクリップが欲しくなってきたw

 

軍票と合わせてスクリップ集めも力入れていくべきかもしれないw

 

 

 

 

 

マケボは売れてました。

初期クエでもらった本が5000ギルを超える。意味が分からんw

 

ひとつ仮説が浮かんだけど、サブクラス育成してる人が買うのかな。

ギルも豊富だろうし、少しでもサクサク進めたいとき有効かも。

 

サブクエでも装備はもらえる。マメにやったほうがいいかもねw

 

 

 

 

 

ミラプリはミラージュドレッサーを使ってみる。

宿屋になるのでまずはキルオアダイを召喚しといたw

 

なんか見とかないと損した気分になるねん!w

 

ただドレッサーに入れるには耐久100じゃないと無理なようで。

修理屋さんへ戻ることに。ついでに真っ昼間で明るかったので外でファッションショーして組み合わせを検討してみることにした。

 

 

 

 

 

クエ報酬の手持ち装備だけでコーディネート。

悪くないっしょ?w 脚装備がちょっと違和感あるけどw

 

 

 

 

 

ハヅキルーペ付きメガネはまだギャザクラで使うので。

もっと手前でもらってたメガネつけてみたけど物足りない。

 

胴装備はデザインいいですねw これ装備したことなかったかも。

鎖かたびらみたいなのがタンクっぽさ残しててグッドw

 

 

 

 

 

手装備も取っといて良かったなーw

他に性能いい装備あったけど外見で報酬選んだのよw

 

「ジプシー」、DQ4の踊り子姉妹みたいな雰囲気もある(名前忘れたw

ウルダハは砂漠に囲まれた土地なのでジプシーは悪くないんじゃない?w

 

 

 

 

 

てんてんぱんつ見えてますよ・・・。

 

脚装備(スカートなのこれw)は検討の余地あり。他はこれでしばらくおk。

とにかく鎧姿に飽きてたw 装備更新しても鎧は鎧でしかなくw バリエーションもカラーも限られるのがツラいw 黒系か、あとなぜかオレンジ縛り!w

 

それとムービーになったとき画が重たいんですよねw

移動中とかも「ガシャンガシャン」音が聞こえてきそうでw

 

気ままに旅してるって衣装にしたかった。重装甲じゃなくw

 

 

 

 

 

修理も終えて、いよいよミラプリ、外見を反映です。

 

まずは外見にしたい装備をドレッサーに突っ込みます。

この時点で耐久100じゃないとダメですって言われます。

 

 

 

 

 

耐久100であればこんな画面が出る。

 

普通のミラプリは分からんけど、ドレッサーの場合はドレッサーに「保管する」ことになる。装備がアーマリーチェストやかばんからドレッサーに移動することになるので注意。

性能装備としては使えなくなるのでハヅキメガネは今回断念したのですw

 

ミラージュプリズムを1コ消費します。各部位で1コ消費になりますが。

外見素材として幻影化したあとは適用時に別途ミラプリを消費しない。ここが前ゲーと違ってたので最初戸惑いましたw

新しい装備入手して、今まで使ってた外見を新装備にも適用したいとき、ドレッサーから何度も適用できるってことかと。

 

BINDは帰属ですね。幻影化したらマケボ売りとかできなくなります。

 

 

 

 

 

ドレッサーで便利なのがミラージュプレート。

コーディネートをコーディネートのまま記憶してくれる。

 

1部位ごと適用する必要がなく、一発で着替え完了w

 

 

こうして書いてみるとなんだかややこしいし、

実際触ってみるまではムズかしそうと思ってましたが。

 

なんとおじさん一切ググったりしないでできましたw

多分どなたでも迷わずできるんじゃないでしょうか。スゴく簡単ですw

 

UI見れば次なにすればいいか分かる、いわゆる直感的な操作が可能w

 

 

 

 

 

剣は途中使ってた紫の選びましたw

やっぱ脚のスカートが気になるな~w

 

 

 

 

 

ミラプリ適用したアイテムの表示。

アイコン右上に+マークが入ってます。

 

+の色がそれぞれ違うけど、ここはまだ勉強してないw

 

 

 

 

 

カーソル合わせてると1秒ごとくらいでアイテム名が変わる。

上SSが性能装備、このSSが外見装備の名称です。+が目印。

 

どっちも並べて表示しちゃうとゴチャゴチャしますからねw

点滅ってカタチで表示するアイデアは見やすくていいなーと思ったw

 

FF14はいちいちよくできてるんですw

 

 

2時間くらい掛かると思ってたミラプリですが。

想像の10倍簡単で10分ちょっとで終わっちゃったw

 

コーディネートがね、あんま種類がなかったんやw

組み合わせ選ぶ!ってほど選択肢がなかったんやw

 

ここを楽しむためにも装備集めていきたいですw

 

あと、意外と染色可能装備が少ないと気づいた。

序盤のクエでもらう装備だからかな。ここも今後に期待w

 

 

 

 


予定より早くメインクエに取りかかれた。

まずは前夜のリベンジ!w にっくきサボテンダー!w

 

んが、あっさり倒せちゃいました。針千本も範囲出たので避けられた。

あらw 前夜は範囲見えないまま針千本喰らってたと思うんですがw

 

 

 

 

 

サボテンダー・バイラーってなんや!w

 

亜種か!w サボテンダーには亜種がいたんか!w

亜種と気づかず戦闘仕掛けて死んでたってことか!w

 

皆さん画面の情報はちゃんと見ましょう。悪いお手本ですw

 

 

 

 

 

サボテンダークエでも装備がもらえる。

選択報酬画面でもアイコン右クリすれば試着可能。

 

ただコーディネートで考えると脚だけ見てもピンと来ないw

 

 

 

 

 

実際に装備。なるほど、なんか惜しいw

 

今までは全部位が気に入らない状態でしたw

なので余程個性的な外見じゃないと目に入らなかったけど。

 

他をそれなりにコーデしとくとしっかり確認できますね。

今のコーデに合う合わないとか、あんなコーデに合いそうとか。

 

3部位くらい気に入った外見あればミラプリするといいかも。

そうしたほうが新しい装備もらったときの楽しみが増すと思ったw

 

 

 

 

 

砂の家ではるりんが猫と突っ立ってたw

 

なんとフレンドさんがすでに4人もいらっしゃるとか!コミュ力たけえ!w

ヤバい、あんじぇさんまだ紹介とか前ゲー繋がりしかいないw

 

ID入り口で一緒に行きませんかーとか声掛けられるらしいですw

発売から何年も経ったゲームなのに序盤初心者IDでこゆことあるからFF14恐ろしいw

 

ララフェルは声掛けやすいんだろうなーw 頭にタオル巻いたミコッテはどうかw

 

 

 

 

 

メインクエだけでも報酬装備は多い。

 

魔職用装備いいなー。タンクは金属製中心なのでw

パリコレクションで金属製ファッション出てこないっしょ!w

 

フードが素敵ですが(猫耳ぴょこんと出てるw)、この手の装備は頭装備を別で選べないのが惜しいですね。セット装備って種別になるんかな。緑ミステリアス忍者がそれw

 

 

 

 

 

メインストーリーは再びアマルジャ族。

わっちゃわっちゃしたインスタンスバトルは楽しいw

 

ふっちたちと違い、アラミゴ族との物語は長くなかった。

これくらいがちょうどいいw ふっちには振り回されすぎだよ!w

 

 

 

 

 

ミンフィリアに報告。ちょっとおちゃめな一面もw

ミンフィリアの装備もいいですね。ハマーンさまに着せてみたい。

 

 

 

 

 

ふっち絡んできやがったw

出番多いなw モモディ姐さんの出番くれ!w

 

次がグリダニアとなり、毎度のGSへ寄り道w

 

 

 

 

 

くじテンダーは再び確変に入った模様w

 

 

 

 

 

ついでにショップも覗いてみました。

GS通貨で交換できるアイテムが並んでます。

 

ギャンブラーシリーズがカッコ良さそう。

気になってた脚装備を試着してみましょうw

 

 

 

 

 

単体としてはいいと思う!w 紫入ってるし!w

ただ今のコーデに対してだとどう考えても合わないw

 

まだ買ったりしてまで外見揃える段階じゃないと考えてる。

装備更新もマメだし、なによりある程度コーデが完成しちゃうとクエとかでもらう報酬に興味がなくなっちゃいそうで。なんかもったいないじゃないw

 

今は限られたパーツでやりくりするのを楽しみたいと思ってますw

 

 

 

 

 


バニーは変態丸出しだった。

 

 

 

 

 

イベントスクエアはエアフォースパイロットが開催中。

おお、初めてのゲームだw まだ知らないのあるんだなーw

 

 

 

 

 

なんも説明がないままカウントダウン!w

よく見ると画面最上段にちいさい文字で操作説明がw

 

 

 

 

 

説明いらないほど簡単でしたw マウスでカーソル移動してクリックで攻撃だけw

右手だけで操作できるのがなんか嬉しかったなーw

 

通常の戦闘操作ってキャラ移動と攻撃の組み合わせですが、エアフォースは移動が決まったルートを自動で進むので(ジェットコースターみたいなレールがある)攻撃だけに専念できるのがいいですw ハナホジりながら遊べる楽しさw

 

 

 

 

 

点数そのまま報酬かと思ったのに!w

3000MGPは他のイベントと同じ、充分ですねw

 

むしろ難易度の割に同じ報酬のアスレチックがどうかと思う!w

 

 

 

 

 

グリダニアに渡りメインクエの続き。

 

昨夜は随分メインクエに時間割きましたが、IDまで辿り着けずw

でもグリダニアの西側は来たことなかったので、景色に感動してましたw

 

鬱蒼とした森というより、秋頃の紅葉がキレーな森って感じかなw

 

南部の森が春や夏だとして、西側が秋。

そしてこのあと冬を目撃することとなる。ついにあの地名を目にしたw

 

 

ひとまず文字数制限、旅の続きは後編記事にて。

オシャレへのこだわりなどもアツく語ってみたいと思いますw