前記事の続きです。

0時前にしてようやくメインクエを進める。

 

ああ、やっぱこれ出たかーw

 

サスタシャからカッパーまでのID3連チャン。

蛮神を挟み、先日のトトラクへと続くメインストーリー。

 

でも実はストーリーからズレたIDもあるようで。

レベル上げ用のIDって位置づけになるのかもしれない。

 

それがこのカルン埋没寺院であり、少し前に開放されたハラタリ修練所だと思う。

どちらも砂の家ではなく、近くにいるアイアンハートさんからクエ受注するので区別は容易で安心なんです、がw

 

メインすら進める暇ないときに「そろそろ今までのIDじゃ物足りなくなってきただろ?」とか言われて新しいIDを紹介してくださるのが非常に迷惑です!w 物足りてるわ!w

 

 

 

 

 

暁の皆さんに報告。アルフィノもいた。

 

 

 

 

 

もう0時なんだけど、ここまでめっちゃ頭使ってる。

 

特にアーマリーチェストの整理整頓が大変だったw

あちこち寄り道してはデカい大通りで迷子になってるw

 

へとへとに疲れてるとき、ミンフィリアは癒やされるw

このままでは好きになってしまう。モモディ姐さんの出番が欲しい!w

 

 

 

 

 

 

またオマエふっちか!w

 

 

前夜でひとまず縁が切れたと思ってたふっち族。

もはやシルフ族と呼ぶつもりすらない、ふっちで充分だw

 

今回は珍しくお手伝いをしてくれるらしいw 良かった、また面倒事頼まれるかと思ったw

ふっちには使いっぱしりにされたトラウマが強烈に刻まれてるから震えがくるww

 

 

 

 

 

砂の家を出て、ひとまずカルンID開放。

行くつもりないから開放しなくてもいいんだけどw

 

ハラタリも誰か行きたい人がいたら一緒についていこうと思ってますが。

自分から行こうとは思わないw でもクエ欄にあるととりあえず開放だけして片付けたくなるのがA型なのだ。整理整頓が大好き。断捨離が超得意。そして必要なものまで捨ててしまうw

 

 

 

 

 

メインクエ目的地へと移動。

 

本物のサボテンダーがいましたw

ウルダハ近辺にも模造品(笑)がいるんですがw

 

あっちは名前が「カクター」だったかな。

こっちは名前も見た目も紛れもないサボテンダーw

 

見つけて嬉しかったんですが、のちほどヒドい目に遭うことにw

 

 

 

 

 

フェイトが発生、1人の方が挑戦してたので飛び入り。

ボスが強くて死んじゃいましたw 最初にいた方も撤退したかなw

 

なんかやり方間違えてたと思うw フェイトも難易度上がってるのかな。

死んじゃうとウルダハ戻りがツラいw ここまで戦闘で死ぬことほぼなかったから(落下死はあったけど)帰還ポイントって要素を考えたことなかった。

 

今後は基点となる拠点でホームポイント更新しといたほうがいいかもです。

あと早速チョコボ忘れてるよね・・・。早く慣れてルーティンとしなくてはw

 

 

 

 

 

ここ数日かな、少しリアルジョブがゆるくなってきました。

あんま影響受けない業種ではありますが、さすがに少し出てきたかな。

 

やるべきこと、できることに集中するのは変わらない。

それさえやっときゃあとは余った時間を有効利用するだけですねw

 

有効利用と呼べるかどうかは知りませんがwww

少しFF14の勉強もしたり。元々攻略情報集めは苦手なので程々ですが。

 

てんてん安心しろ、まだ先のIDに対して予習なんてするわけないw

 

 

ここまで全く手をつけてなかったFCについて調べてみた。

ここもそれこそ大通りで、前ゲーではプレイの95%を占めてた部分。

 

みんなはすでにFC作ってる。わたしも誘ってもらえたからね!w

けどやっぱゼロから自分で経験したい気持ちが大きいし、願わくば10年続くようなFCになったらいいなーって思ってる。

 

前ゲーFC(遠征隊と呼びましたが)も5年続きました。

大変なこともあったけどw 5年がんばれたのは自分が立ち上げたFCだったから。

 

なので今回もやはり、自分でFCを立ち上げてみたいと思いますw

ブログネタにもなるしねw 前ゲーではFC立ち上げ時はまだブログしてなかったのよw

 

FFでは立ち上げ前からドキュメントとしてお送りできそうで、それが楽しみでもあったw

まだそのための知識をようやく仕入れ始めた、って段階ですw

 

FC名と別で、英文字3~5のタグを決めると知り、今そこで躓いてますww

自キャラの名前も苦労したし!w このFFアルファベット社会はどうにかならんか!w

 

さすがグローバルスタンダードと呼べるMMORPGであるw

 

タグはともかく名前は決まってる。まだ最低4人のメンツすら揃ってないけどな。

いわゆる創設メンバーである。懐かしいなw 今度思い出話を語ってみますかねw

 

 

 

 

 

メインクエ、リトルアラミゴに到着。

アラミゴ族はいろいろ苦難を乗り越えてる部族のようだ。

 

 

 

 

 

集落も自然を活かした要塞のようにも見える。

凝った作りで素敵ー!とか思ってしまうのはダメな気がするほど重たい過去があるのかもしれない。でも凝ったデザインが素敵なのは事実である。

 

メインクエをこなしつつ、ひとまずサブクエも一応受けてみた。

サボテンダーを倒すクエがあったので、他のMOBならめんどいと感じたかもしれんがなんせサボテンダー。初サボテンダー記念としてちょちょいと倒すことにしたんです、がw

 

 

 

 

 

 

サボテンダー最強かよwww

 

 

全く歯が立たない!w 針千本が凶悪すぎて話にならん!w

あんじぇ最大HP1300とかですよ!?一撃で1000喰らったら死ぬやん!w

 

さすがFF看板モンスターである。一筋縄ではいかないってことか。

てかマジで倒し方分からんのだがw 倒せる画が全く想像できないんですがw

 

 

昨夜も全力で駆け抜けた。四方八方に枝分かれする大通りを駆け抜けた。

アレもしたい、コレもしたい、この先も気になる、もっと遊びたい、でも時間がない。

 

せめてこのクエだけでも!って進めたクエで死ぬと、ホームポイントはウルダハ!w

 

しまったあああwwwwホームポイントの更新もう忘れてたああああwww

 

死んでても使えるレイズが欲しいw もしくは自動発動型のフェニックスの尾が欲しいw

きっとそんなもん実装してくれないのでやむなくウルダハへと戻ることにw

 

あとチョコボ出すのもまた忘れてるよね。情報が多すぎてパンク寸前やw

全部サボテンダーが悪いw おのれ許さん、今夜リベンジしてやるw

 

 

 

 

 

針千本は皆さん洗礼を受けてるらしいw

 

多彩なコンテンツがそれぞれ膨大で奥行きのあるFF14。

それこそゴールドソーサーを極めるのもまた大通りを進むこととなりますが。

 

 

 

 

 

お気楽に遊べるゲームもあるんだよーん!w

 

ミニとジャンボのくじテンダーがそれでありw

わたしにとってはジャンピングアスレチックもそうw

 

ジャンピングアスレチックも超よくできてるし超楽しいけど!w

さすがに数ヶ月とか数年掛けて攻略するようなもんじゃないでしょうw

てか次回こそクリアするつもりだし!w

 

 

どこ行っても大通りって印象も強いFF14ですが。

 

たまには細い路地裏もあるw そこが心地良いですねw

自分なりの憩いの場、休憩場所みたいなのを作るのが大事かもw

 

光のお父さんも一時期疲れちゃった時期がありました。

マイディーさんが釣りに誘ったときですねw あゆの大事だと思うw

 

コンテンツを追いかけてるつもりが、いつの間にか追いかけられてる。

MMOは人が集まって作られる世界だから、どしても人と比べちゃったりもする。

 

周囲を気にせずマイペースにって、口で言うのは簡単だけど案外ムズかしいw

大通りの人混みに疲れちゃったとき、息抜きできる場所を確保しとくのもいいと思うw

 

まあ長く遊びたいなら、って前提ですがw サクッとゴールして次のゲーム!って人は慌てて先に進むのもいいと思いますしw

ここも人それぞれ、マイペースって話ですねw 自分のペースを探していきたいな♪