前夜グリダニアで見つけたクエ。

言われた通りウルダハでも受注できた。

「リテイナーベンチャー」に関するクエでした。

 

マイディーさんブログで見たアレか!w

リテイナーを派遣してなにか拾ってきてもらう。

 

クエ場所が遠かったのでひとまず後回し。

 

 

 

 

 

まずは日課の調達任務。

懸案だった二つの謎が解けた。

 

納品はやはりプレイヤーごとで決まってますね。

ギャザクラのレベルに合わせたものを納品させてると思う。

 

あんじぇなら裁縫師だけズバ抜けてレベル高いのでw

裁縫製作であるベルベティーンボトムだけが突出した難易度であり、報酬となってる。

 

補給品のほうでは前夜と同じく風性岩が出てた。レベル上がってないからでしょうw

なので、「今日はロングボウ納品だからみんな必要で売れそう!」っつってマケボに出品しても売れないってことだw

 

 

もうひとつの謎だった製作手帳のメニュー表示。

こちらはあるさんに教えてもらえたw こっちも予想通り、今の自分のレベルじゃ作れないものはメニューリストに出てこないらしい。

 

裁縫でも革細工で作ったもんが素材になったりする。ハードレザーがそうだったかな。

んじゃハードレザーはどこで入手するんだろう?って手帳内で調べたとき、革細工のレベルが足りてないと検索HITしない。

すると製作なのかドロップなのか店売りなのかの判別に少し困る。

 

ある程度並行してギャザクラ上げてったほうがいいかもしれないと思った。

のちほどぶつかる装備の問題もあるし。クラフター装備がLv20指定だとして、裁縫師はLv30だから問題ないけど調理師はLv3なので装備できない。調理師用に低レベルのクラフター装備を保持しておく必要が出てくる(初期装備でも裸でもいいんですがw

 

個人的には装備より手帳が問題かな。なるべくゲーム内の情報でやりくりしたいのでw

園芸師は元々やりたかったし、クラフターもコツは掴んだ今なら気軽に挑戦できそうだし、今後はバランスも考えながら進めていこうと思う♪

 

 

 

 

 

アイアンインゴットが必要で、住宅地の素材屋さんへ。

ウルダハ内の素材屋とは品揃えも違って楽しいw 今後はこっち通いそうw

 

 

 

 

 

店先で作り始めちゃうのは相変わらずw

 

近くに呼び鈴もあったので、荷物整理に着手。

かばんは整理したけど、アーマリーチェストが手つかず。

 

これが大変だった・・・。1時間くらいがんばったと思うw

 

 

 

 

 

困ったのがマケボ売り。相場が分からん!w

 

ハードレザーグリモアDXは本かな?クエでもらったはず。

低Lv装備だし、希少性も特にないとは思うんですが。

 

1万ギル近い金額で売られてる。意味が分からないw

 

 

 

 

 

他のアイテムでも販売履歴見ましたが。

金額がバラバラw マケボは勉強が必要かも。

 

出品相場は無視して販売履歴で高そうなもんだけ出品してみた。

出品前にちゃんと錬精度を確認して、100%ならマテリアにしてから出品。

 

上述しましたが、ギャザクラ装備も厄介だったw

レベル帯もそうだけど、ギャザラー装備とクラフター装備の確認が苦労したw

 

裁縫師と採掘師(ギャザクラそれぞれで最もレベル高いクラス)とマメにクラスチェンジして、理想の装備にしてみては余ったもんを売るなり捨てるなり。

低Lvギャザクラ用の装備まで面倒見れんw とにかくチェストをサッパリしたかったw

 

うっかり売りそうになったのが本職のナイト用装備だったりとかね!w

戦闘職、ギャザラー、クラフター、3種類の装備が必要っつうのが厄介だったw

 

今後はマメにアーマリーチェスト確認する!w 新たに装備もらったらちゃんと見る!w 外見ばっか気にして性能無視してたからこうなっちゃうんだよw

 

 

 

 

 

あるさんからは所持状況の確認を教えてもらった。

アイテム右クリして出てくるメニューの1番上にあるんだけど触ったことなかった。

 

これがめっちゃ便利w FFは保管場所が多いけどこれ使えば一目瞭然!w

 

わたしあるさんいなかったら今頃死んでたよね・・・w

でも死んでたのはわたしだけじゃないんだ・・・w

 

 

 

 

 

てんてんも知らなかったらしいww 便利さに感動してたw

 

 

 

 

 

そんなてんてんはハウジングに夢中。

ナナモ様の絵画、素敵だった!w 肖像画って感じよねw

 

 

 

 

 

バスタブもあるんだね~w

衝立も雰囲気抜群でいい感じw

 

 

 

 

 

大きな水槽は素敵なんだけどさw

ハンマーヘッドシャークはどうなんww

 

千鳥の寿司屋の漫才思い出したわw

 

 

てんてんは「FFはファッションもエンドコンテンツ」って言うてたけど。

ホントにそう思うw そしてハウジングもエンドコンテンツでしょうw

 

壮大なストーリーを交えたメインクエが中心にある。これが大通り。

脇道や寄り道も豊富で、それが細い道として幾多に分かれてるのが普通ですが。

 

FF14の場合、脇道も大通りやねんww メインストリートでありメインストリームになりうるw

 

ファッションもハウジングもそう。道幅は広いし、その上どこまでも続いてるw

行き止まりがないほど長い道のりなので引き返すのも大変ですw

 

今のあんじぇがそう。セーター作りたいって安易に手を出した裁縫師育成にハマってしまって引き返せないww どこかで自分でストップかけないと止まれないww

一時期本気で「チョコボレーサーとして生きていく」と思ってたし。チョコボレースだってチョコボ育成にハマったらとんでもないボリュームですよw

 

前夜のバディも、騎乗用チョコボなのに育成要素があって「相棒」になれる。

ギャザクラだけで遊ぶことも可能だし、FF14は良くも悪くも大通りばかり。

 

良い意味ではやれることが多い、悪い意味ではボリュームに負けてしまう。

アレもコレもやらなきゃ!って思わないことが大事ですね。アレもコレもやれる!って考えて、マイペースに遊ぶのがいいと思いますw そのほうが長く遊べるでしょw

 

 

 

 

 

アパルトメントを出るとお城がドーン!w

前回来たとき夜だったから気づかなかったw

 

 

 

 

 

ナナモ大風車はアパルトメントに設置されてる。

風車のついてる建物に住めるなんていいじゃないw

 

 

 

 

 

朝もやの住宅地。素敵なんだけどね。

ウルダハの住宅地はあんま人気ないらしいw 他所も素敵だからなーw

 

 

 

 

 

採掘師Lv25、裁縫師Lv30のギルドクエを受注。

どちらも要求がHQになったので一旦保留とする。

 

他のギャザクラとのバランスもあるし、追いかけ過ぎちゃうと息切れするからw

 

 

 

 

 

冒頭で受注したリテイナークエに挑戦してみますw

お使いに出したリテイナーが戻らないから探してこいとw

 

 

 

 

 

やはり寄り道となるw

マテリア関連クエが再び発生してた。

 

 

 

 

 

このクエで装着が可能となった。

どおりで装着って選択肢出なかったわけだw

 

更にクエ進めると禁断装着が可能になるらしい。

条件はマテリア8コ装着。随分大胆な回数じゃないかw

 

ちょうど荷物整理でマテリアもりもり精製しましたが、

リテイナーに預けたりマケボに出品したりで手持ちがない。

 

そして近所には呼び鈴がない!w どの街にもあるわけじゃないのかw

こゆときチョコボかばんのほうが便利だなーw いろいろ勉強になるw

 

手持ちがないのでこちらも保留。あとでやろうってことが多すぎてやりたかったこと忘れちゃうことが多くなってますw ギザールの野菜もそれで放置してたしw そして昨夜も野菜買おう!ってINしたのにこの時点で忘れてたw どこ進んでも大通りだから迷子になるん!w

 

 

 

 

 

とにかくリテイナークエを進めるw

無事救出しましたが、戦闘になったもののチョコボ出してないと気づいたw ここで野菜買わなきゃ!ってようやく思い出した始末w

 

 

 

 

 

クエ完了でベンチャースクリップを入手。

これがリテイナーベンチャーの費用になります。

 

いよいよベンチャー!って場面ですが。

また忘れそうなのでまずは野菜を買いに行くことにw

 

 

 

 

 

お店に行ったら店先でるりんがじゅじゅに猫見せびらかしてたww

かわいいww マイディーさんブログでも見たけど、確かマウントもあるはずw

 

 

 

 

 

 

エサをあげると「ごろーん」w

猫はだらだらごろごろする姿が1番かわいいw

 

 

 

 

 

リーヴで納品する機会も多い貿易商さん。

こちらで野菜が売ってたとはw

 

 

 

 

 

36ギルだったので50コまとめ買いしといたw

今SS見て気づいたけど「チョコチョコボ」気になるなw 楽譜も売ってたw

 

 

 

 

 

やっとこさリテイナーベンチャーに挑戦。

クラス設定というメニューが追加されてます。

 

 

 

 

 

自分が経験したクラスしか選べない。

ギャザラーは自分でも収集できるので戦闘職、剣術士を選んだ。

 

 

 

 

 

聞いてた通り、リテイナーにも装備がある。

 

Lv1装備なんて残してるはずもなく(先程全部整理したしw)武器屋さんで購入。

防具は部位も多いからどうしようかなーと悩みましたが。

 

 

 

 

 

 

ひとまずうささんで・・・(;・∀・)

 

 

 

 

 

装備も完了してベンチャー依頼のメニューが登場。

 

 

 

 

 

散歩と渉猟とある。自分で狩りはめんどいので渉猟を選択。

スクリップの枚数が少ないのもいいですねw

 

 

 

 

 

店売りで安く買える素材ですが。

Lv1だからでしょう。Lv上がればもっといいものが、きっとw

 

1時間後には戻って来たんですが、やはりバタバタして回収忘れたw 結果どうだったかなw

やっつけ防具といい、ハマーンさまには失礼ばかり!w 高貴なヴィエラに申し訳ないw

 

 

 

 

 

その口調だけなんとかなりませんか・・・w

 

 

 

 

 

ハマーンさまからマテリア回収して、8コはめたったw

 

 

 

 

 

禁断は遠い先でしょうが、忘れそうなので片付ける。

 

 

マテリアはともかく、リテイナー関連も大通りですよねw

キャラクリと着せ替えができるだけで充分なコンテンツなのにw

 

ホントひとつひとつのコンテンツがよくできてて、ボリュームがある。

 

自由度も高いので取捨選択が大事。いっぱいいっぱいにならないようにw

わたしもひとまずギャザクラギルドのクエ保留にしたのは正解だったと思うw

 

 

23時からメインクエ進めようと思ってた昨夜でしたが。

この時点ですでに23時45分w やりたいことが多すぎる!w

 

砂の家から始まる深夜のお話は次の記事へと続きますw