結局、ここまで最も印象に残ってるのはコイツですw

 

キィィイイルゥゥゥ オァ ダイッ!誕生日おめでとさん!

 

 

 

 

 

フリートライアルから製品版への移行は(ここ以外)スムーズでした。

DLしてセットアップ始めるとこの画面、インストールなのにアンインストールと書いてあってPCオンチのおじさんは早くも投げ出したくなってましたw

 

多分フリートライアルのFF14をアンインストールするってことかとw

ググっても他のことは詳しく書いてあるんだけど、こゆ「普通躓かないだろw」って部分は言及されてないのでガチ素人は変な場所で躓いちゃうんですよねw

 

 

 

 

 

最初のDLやらインストールやらアップデート諸々全部で3~4時間くらい。

思ってたより短く済みました。日曜の夕方だったのが良かったんでしょうかw

 

 

 

 

フリートライアルの雑感など、まとめておきたいと思います。

 

このブログの最初の記事が3/19なので、3週間くらい遊んだのかな。

ちょっと手前でも数時間触ったけど、始めてから1週間くらいダウンして遊べなかった時期もあったのでw やはり3週間くらいって計算になると思います。

 

1日2~3時間、3週間遊んでキャラLvは32。フリートライアル上限がLv35。

一本道で進めると早く上限に達してしまいますが、ギャザクラとか触りながらだとひと月以上遊べそうだし、ゴールドソーサーにハマれば1年遊ぶことも可能だと思うw

 

製品版を買うかどうか判断するには充分な時間だったと思います。

 

わたしはLv5くらいで購入を決めてた。一緒に始めた仲間にグランドチョコボが渡るよう招待コードリレーするために購入が遅れてただけw

みんなが焦って判断するのは避けたいので、とにかく急かさないようにって意識してました。

わたし個人はIDの難易度も気になったけど、最も気になってたのは3D酔いだったのでw

 

エオルゼアの空気が良かったです。人がいて、エモでコミュニケーションがあって。自分と同じようなLv1~5ってキャラを普通に街で見かける世界。

MMOらしい空気、そして温かい、優しさに包まれた空気が好きになりました。

 

 

 

各コンテンツについてはこれまでもこれからも追々書いていくので。

ここではホントの雑感、雑な感想としてw 一言でまとめたいと思います。

 

フリートライアルを終えたFF14の感想を一言で伝えるとするならば。

 

「よくできてる」です。

 

ありがちな意見で申し訳ないけど、最も強く感じたのはココです。

よくできてる。出来が悪いの反対。出来が悪いゲームも楽しいけどw

 

 

まず重さです。エリアごとで分割されてるMAPが思ってたより良い。

「オープンフィールドじゃない」って、デメリットにしかならないと思ってたけど、重さって部分では良い面もあるんだなーって初めて気づきました。

 

その分、建築物とかオブジェのデザインや、NPCの服装とかも凝ったものが多くて、見る者を楽しませてくれる。カクカクとかラグラグとかここまでまだ未経験です。

 

前ゲーでは「重たいからあそこには行かない」って場所がたくさんあった。

なにもしてないのにクライアントが落ちることが1日3回、って時期もありましたw

 

わたしは他のゲームを触ったことないので、それが当たり前だと思ってました。

オンラインゲームってオンライン上で不具合を直すこともできるわけで、そもそも不完全なものが提供されてるって考え方だったんです。

 

なので重さ含めて未だ不具合と思われる経験がないFF14はちょっと驚きです。

製品版でお金を取って、更に月額制って強気な姿勢も頷ける、とも思いましたw

 

 

初心者への対応もよくできてる。いちいち説明してくれる。

 

ここ数日も、説明読まずにフレンドに質問しちゃって「あとで見たら書いてあった!w」ってことが何度も起きてるわけですが(申し訳ないw

この手の説明テキストに欲しい情報がちゃんと出てるって自分が信じてないんだと思う。

とりあえず説明したって事実があればいいや的なテンプレテキストだろうって考えちゃってる。

 

なので説明がポップしても「はいはい」って流し読みで済ませちゃう。

そのテキストに自分が本当に欲してる情報なんてないって無意識に諦めちゃってる。

 

昔からいろんな人が言うのを聞いてた。「分からないことがあったらググれ」って。

(ちなみにわたしはこのセリフがあまり好きじゃありませんw

 

まだ序盤ですがw ここまでに関してはググったのは釣りくらいw よくできてるw

 

そして導線です。このレベル帯で経験しておいたほうが良さそうなことを流れの中で自然に経験させてくれる。気づいたら身についてる、知識を得てる。

流れの中で自然に、ってトコがポイントw やらされてる感がないんですよね。

 

気づけば最低限この世界で生きていける知識が身についてるとか最高じゃないw

フリートライアルから製品版へと繋がらない限り、ユーザーは増えていかないわけですから。

フリートライアル中に躓いちゃったらジ・エンド。そこへのケアが行き届いてるって感じた。

 

 

 

いろんな部分で「よくできてる」FF14ですが。

上に書いた通り、わたしは出来の悪いゲームも好きです。

 

1日何度もクラ落ちしても楽しんでたし、グラフィックなどで不具合が出ればブログでネタにして喜んでたしw できないことがあっても他にできること探して楽しめてました。

わたしの周囲の人も、文句を言わず不便を楽しんでたので全体としてもポジティブな空気ではあったんです、がw

 

ここにひとつ落とし穴があることにみんな気づいてないと、わたしは感じてた。

 

そのゲームを5年遊んでる人にとっては面白おかしい不具合でも、

始めたばかりの初心者さんにとってはものすごい壁になると思うんですよ。

 

初心者さんが通る道筋のクエストで不具合、修正の前に確認が入りますが、この確認で1週間とか掛かるもんです。

けど始めたばっかの初心者さんがクエスト進められず立ち往生が3日も続いたら、投げ出しちゃうには充分な時間じゃないかなーって思うのです。

 

折角自分が遊んでる、好きなゲームを始めてくれた人が躓いて去っていく。

これはスゴく悲しいし、もったいないと思う。「よくできてる」って、こゆ部分で大事かなと。

 

そのゲームに慣れきっちゃってるベテランには「いつもと違う」不具合は刺激的なんですがw

わたしもその不出来を利用して遊んだりもしてましたがw 「初心者さんにとってどうか」って考えると、やっぱ気になる部分でしたね~。

 

 

FF14だって、カンストしたり目標にしてたIDクリアしたり装備揃ったりストーリー全部見たから引退とか休養って方も多いでしょう。

この手のゲームは必ず時間経過と共に人が去っていくもんです。

 

ただ「人が去る=人が減る」ではなく、去った以上に増えれば、人は増えたことになるw

MMOにとって初心者さんはスゴく重要なんじゃないかなーと、個人的には感じますw

 

それを大切にしてる姿勢が見えたのが、FF14フリートライアルでしたw

わたしも今は初心者ですからw 大切にされてるなーって感じてますw

 

 

 

もうすでに何回か書いてる話なんだけど。

 

FF14も最初は「よくできてる」ゲームじゃなかったと思う。

想像だけど、少しずつ少しずつ、良くなってきたんだと思う。

 

元は良いけどダメになったって話題はよく見かけますけど。

 

わたしが唯一見てるゲームサイトさんでは派手なニュースが多い。

同時接続数百万人!とかってゲームが、2年後にはサービス終了とかw

 

わたしはひとつのゲームを長く遊びたいのでw こゆ派手なのはいらないww

できれば少しずつ少しずつ良くなって、願わくば少しずつ少しずつ人が増えたりw

 

そんなゲームが理想ですねw あるわけないと思ってたけどw

もしかしたらFF14はそんな夢みたいなゲームなのかもしれませんw

 

所詮フリートライアルですが、可能性を見い出せただけでも充分かとw

いろいろ見て経験して、満足できた3週間だったと思います♪