前記事の続きです。

早速ハマーンさまを召喚します。

 

各地にある呼び鈴を鳴らすと現れる。

近場のマケボで呼び出しましたが、住宅地や宿屋でも見かけますね。

 

 

 

 

 

 

はぁ~ん♥

 

ひときわ輝きを放つハマーンさま!w

ハマーンさま万歳!ネオ・ジオン万歳!w

 

 

てか服!w 服を着替えさせたいです吉田さん!w

 

とか思って今少し調べたけど、着替えできるみたいw

嬉しいww ハマーンさま待ってて!オシャレ装備探すから!w

 

こうだといいながあるFF14。かゆいところに手が届くFF14。

さすが吉田さんや。どこの業界も今大変だけどお体ご自愛ください。

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。

マケボで売るのにリテイナーを通すのが特徴的。

 

 

 

 

 

売れたときは5%の手数料が取られるらしい。

これはMMOでよく見る話なので馴染みがあるw

 

 

 

 

 

略称マケボ、マーケットボードの実物がこちら。

ボードの質感、照明の雰囲気、張り紙の感じ、素敵すぎるww

 

FF12のモブ討伐依頼思い出しますw 各酒場に貼ってあったアレw

当時とは比較にならないほどのデザインの良さとクォリティに感動したw

 

 

 

 

 

用事があるのはやはり裁縫師クエ用の素材。

ドードーの羽は入手経路が分からず、マケボで買うことに。

 

欲しいもん決まってるなら検索が早いですね。

ただ1番安いの買ったらHQだったw 儲かっちゃったのかな?w

 

 

 

 

 

マケボ画面を閉じたら隣にツナギ姿の方が立ってた!

 

うおおおww エプロンもいいけどツナギかっちぇええwww

 

THE・クラフターって雰囲気!w いつかあんじぇも着るんだ!w

FF14はプレイヤーキャラ眺めてるだけで1日終わりそうでこわいw

 

 

 

 

 

材料揃ったのでお得意様向け装備を製作。

 

見つめるじゅじゅさんはすでに納品済みらしいw

レベルはあんじぇが上だけどクエの進み具合は負けてるw

 

メインクエは次トトラクだっけ?IDになるんだけど。

どうやらるりんはCFでクリアしたらしい!w コミュ力たけえ!w

 

気づけば置いてかれてる!w ぐいぐい進めてるつもりなのにww

 

 

 

 

 

HQは新記録の19%!NQだったけどな!w

 

品質向上はまだ手探り自己流で挑戦してますが。

そろそろヤバそう。リーヴとかでもHQ要求され始めてるw

 

 

 

 

 

完成したコットンアクトンにマテリアを装着。

 

自分で装着する方法はよく分からなかったので一旦保留。

マテリア師につけてもらうのがオーソドックスらしいのでお願いした。

 

 

 

 

 

100%で装着。恐らくレベルが上がると失敗もあるんでしょうw

お値段50ギルなのでマテリア師でいいんだけど、やっぱいろいろ自分で経験したいのよw

 

 

 

 

 

マテリアもハメて無事納品。

満足して頂けたようでなによりw

 

 

 

 

 

さあいよいよギルドクエでもHQを要求されますw

HQ別珍、ノーマル別珍ですら材料大変そうなのにw

 

狩りドロップ素材は今は避けてる。時間足りなくなりそうで。

ただ製品版になってマケボ使えるので進めることはできそうです。

 

けどなんせHQ!KIAI入れる必要があるので昨夜はここまでw

 

製品版となり、初めて尽くしで疲れました。スゴい集中力だった。

集中力のほとんどはヴィエラのキャラクリに費やされたわけだがw

 

疲れたときはアノ場所へ。落ちる前のお楽しみタイムです!w

 

 

 

 


くじテンダーだけするつもりだったのにwww

 

ジャンピングアスレチックがあと2分で始まると聞いてw

0時20分にやるもんじゃないと分かってたけど我慢できず!w

 

いろいろ調べたりもしたので、頭使わず楽しめるゲームが嬉しいw

 

 

 

 

 

 

まあ落ちちゃうんだけどねっ!w

 

 

 

 

 

ここは初めてのエリアだと思うw

自己ベスト更新です!w

 

 

 

 

 

足元見るとこわいこわいw

高所恐怖症の人ダメかもしれないw

 

 

 

 

 

スタート地点以外にもトランポリンあるんだw

 

 

 

 

 

未知のゾーンを進み、自分なりに手応えもあった。

「これはもしやゴールできるんじゃないか!」と思ったら!w

 

 

 

 

 


いやあああwwww

 

 

ゴール見えてるのに時間切れ!w

 

 

 

あと10秒あれば行けたかもしれないのに!w

悔しいwww でも確実に進歩してるのが嬉しいww

 

この先、蛮神タイタンとかと戦うことになるんでしょうが。

あんじぇ最大の敵はジャンピングアスレチックな気もするw

 

GS着くとイベントスクエア行くクセがついちゃってますねw

次のGATEなにかなーって確認しちゃうw ヨウジンボウもしたいw

 

 

 

 

 

金のサボテンダー取れてないのかw

 

 

 

製品版初日となった昨夜でしたが。

なんかやってること変わらないですねw

 

今楽しいことを夢中になって追いかけてるw

他にも楽しいことたくさんあるんだけど、時間はあるからw

 

最低でも10年遊ぶつもりだからね!w

 

5年後にタイタン初挑戦だっていいじゃないかww

自由に遊びたいですねw エオルゼアの世界には自由があるw

 

 

フレンド登録、PTやチャットへの招待、Tellやビギナーチャンネルなどのチャット制限、FCへの加入、あと公式サイトへのログインもそうなんだけど。

 

フリートライアルで制限される主な内容はコミュニケーションの部分が多い。

なので、製品版となったこれからはコミュニケーションの部分で自由度が上がると思う。

 

 

ここまでRPGとしてFF14を満喫してきましたが。

ここからはいよいよ、MMOとしてのFF14に挑むことになる。

 

10年遊ぶには遊び相手が、仲間が必要ですからねw

ここからが本当のスタート。ゲームが変わってもやることは変わらないw