泥岩を掘りにリムサへ向かったんですが。

 

あんじぇは飛空便に乗るとなぜか自動的にGSに寄る。

飛空便が勝手に寄っちゃうんだから仕方ないじゃないか。

 

到着するとジャンピングアスレチックが開催から5分後!

そう、あのにっくきアスレチックw 前回のリベンジに挑戦!w

 

 

 

 

 

5分遅刻したのですでに皆さん登ってるw

まるでアリのようだ!ってセリフがぴったりww

 

20~30人くらいいたのかな。これに加えてすでにクリアした人もいるでしょうからとんでもない人数が毎回参加してるのがジャンピングアスレチックw

 

 

 

 

 

聞いてはいたんですが、コースがいくつかある。

前回のコースも楽しかったけど今回のも超楽しいww

 

 

 

 

 

初見だと方向音痴じゃなくても迷子になるほどの迷宮ですが。

 

基本みんなにくっついていけばおk。ただ遅刻して入ると皆さんすでにボーナス取って先に進むだけになってるのでボーナスの取り忘れ、寄り道し忘れに注意かな。

サボテンは目立つところにあるのでだいじぶとは思いますがw

 

 

 

 

 

フルタイムで10分でしたっけ?

 

正直前回はキツかったw 10分失敗し続けるのはツラいのよww

続いたのは周囲の皆さんの諦めずにリトライする姿と、単純に楽しいからw

 

今回は遅刻で5分という制限時間だったので少し気楽かなーと思ったんですが。

時間が短いとハナから「無理じゃないか?(;・∀・)」って気持ちが心の片隅にあるw

 

なんていうか、自分に言い訳できちゃうからww 心が折れやすいんですよ!w

 

 

 

 

 

残り1分くらいで心が折れたwww

 

 

 

 

 

GP使って全体を撮影してみた。

 

ね?これ人が登る場所じゃないでしょ?w

このデカい像みたいなのをあのちっさい足場伝って上がるんだぜ!?w

 

 

 

 

 

触ったGATEの中でも難易度は最も高いと思う。

ぶっちゃけ報酬も普通だし、成功しないからフルでもらえない(要はマズいw

 

それでも!もっかいやりたくなるのはジャンピングアスレチック!w

いつか絶対クリアする!!w そう思わせるなにかがある!w つか楽しい!w

 

落ちる場所は大体決まってきます。そこクリアするにはコツがあったりもする。

操作苦手な人は無理って思いがちだけど!w

ジャンピングアスレチックは経験が物を言うと、わたしは思うw

 

 

 

 

 

GS経由でリムサに到着。あんじぇに直行便はない。

目的は調達任務で納品する泥岩のほりほり。

 

いつか見たダンサーさんと同じ方かなw 昨夜も踊ってたw

今はあんじぇもいくつか踊りあるので一緒に踊ってみました(成長したなーw

 

 

 

 

 

リムサもラノシア地方も晴れると超気持ちいい!w

 

 

 

 

 

橋の上から。遠くに造船所が見えます。

 

ウルダハ、ザナラーンは砂漠になるのかな。

開けてるけど荒野というか、黄色いイメージです。

 

グリダニアは森、木々が鬱蒼と茂ってて視界が良くない。

その分緑が多くて美しいんですが、開けてはいない。

 

リムサ、ラノシアは空がズドーンと開けてて真っ青w

海の青さと相まって一面ブルー。砂浜や建物が白でコントラストが美しい♪

 

まあ晴れてれば、だけどw グリダニアは雨や雷が好きですねw

 

 

 

 

 

晴れてるうちに行っておきたかった場所。

ミストヴィレッジはクエ開放してなくて入れなかったようだ。

 

やっとクエNPC見つけて、3つめの住宅地を観光ですw

 

 

 

 

 

おおおーーーーー♪

 

おお・・・・・?なんか知らんけど・・・・。

 

 

 

 

 

 

どん曇りだぞ_ノ乙(、ン、)_

 

 

天気予報は見とくもんですね・・・w また今度出直しますw

 

曇ってても素敵でした。ウルダハのナナモ風車もグリダニアの高原の別荘地みたいな雰囲気もリムサのビーチリゾート感も、どれも魅力的で土地選びは迷うな~w

 

まずはギル貯めろって話ですが・・・。

 

気を取り直して本来の目的である泥岩ほりほりへと向かいます。

ラノシアは未だ土地勘なくて、渡し船に乗るために手前の街へ戻りましたが。

 

 

 

 

 

死んじゃった・・・・・w

 

街の周囲が崖になってたんですよ。

ぐるっと回れば入り口があったと思うんですがw

 

めんどくさがって崖からジャンプしてみたんだw

チョコボがすい~って消えて、あんじぇの死体だけが残ったw

 

FF14にも「落下死」があると知ったときには手遅れ。

 


誰か!誰か助けてください!

 

 

一昔前に流行ったアノ名台詞が思わず頭に浮かんだ(映画見てないけど

死んだらホームポイントに引き戻されるわけですが、この時はウルダハだったw

 

またリムサまで戻ってくるのはイヤすぎるww 敗北感がハンパない!!w

 

 

通りすがりの白魔導士さんいませんか!

 

 

大人気MMORPGファイナルファンタジー14、こんな時に限って人がいないw

悔しい、あまりにも悔しいけど!w 仕方なくウルダハに戻ることとなったw

 

 

 

 

 

戻ってすぐリムサへ舞い戻るのも負けた気分になるので。

ウルダハで購入したばかりのてんてんのアパルトメントにお邪魔したw

 

アパルトメントは初めてで、なんかいいねw スゴく楽しい経験だったw

 

 

 

 

 

オーケストリオンも聴かせてもらった!w

早速エッグハントのパッパヤ♪も楽譜であるんだw

 

ちょっとしたほーむぱーりぃーみたいな空気が好きw

 

 

 

 

 

ほーむぱーりぃーといえば!w

 

メガネとんがりコーンはこの日のためか!w

まさにぱーりぃー鼻メガネ!w 鼻はついてないけど!w

 

 

 

 

 

アパルトメントを堪能したとこでお暇しましたが。

部屋を出たら知らない部屋に通されてびっくりしたw

 

ここはロビーなんですねw 他所んちかと思って焦ったw

 

マイディーさんも確かFCハウスにアパルトメントと持ってたはず。

皆さんそゆ感じなのかな。FF14はハウジングもスゴい人気みたいですしw

 

アパルトメントは50万だったかな?思ってたほどの額じゃなかった。

まだ絶賛フリートライアルのLv32あんじぇで手持ちがすでに12万ギルですから。

 

聞いてたイメージよりは安いと思ったw 手前で高い高い脅されてたから余計にw

 

 

 

 

 

再びリムサに飛びます。もちろんGS経由ですw

ジャンボくじテンダーは今回も4等が1コだけ当たったw

 

1等は100万MGPだってw 夢があるよね!!!w

 

 

 

 

 

アスレチックしたり住宅地観光したり落下死したりと散々寄り道しましたがw

やっと目当ての泥岩w 納品報酬大きいからムズかしいアイテムかと思ったけど100%で掘れるみたいです。NPCショップでも少し割高アイテムですが入手難易度は低そう。

 

 

 

 

 

経験値もデカい、もちろん裁縫師で報告ですw

 

 

 

 

 

軍票もぼちぼち貯まってきたので昇級しといた。

軍曹まではまだ長い。コツコツ集めていきましょうw

 

 

 

 

 

ここでじゅじゅから質問が来まして。

 

ジョブチェンジするたびにホットバーが入れ替わります。

ホットバー1、2、3が入れ替わっちゃって毎回設定し直す必要が出てくる。

 

わたしならグループポーズやチョコボ、こういったもんはどのジョブだろうが常に使うので入れ替わっちゃうと困るわけですが。

ホットバー4になるとそのまま残ることを発見してたので、よく使うものは4に設定してた。

 

んがw ここであるさんから超ありがたいアドバイスが!w

 

入れ替わらないホットバーを「共有ホットバー」と呼ぶらしいんですが。

デフォだと4以降がこの共有ホットバーという設定を、変更することができると!w

 

早速わたしも3以降を共有としましたw 3はあまり使わないエモとか入れてたw

1と2は専用スキル、アビリティが入るので入れ替わってもらったほうが便利なのでデフォのまま、3と4はどのジョブでも使う(まさに共有するw)アビリティを入れておくことにw

 

 

こゆことしょっちゅうあるから、ずっと思ってたことなんだけど。

FF14は「かゆいところに手が届く」んですよねw ちいさな工夫が成されてて、それがとても大きな利便性や快適性に繋がってるなーって実感することが多いですw

 

もちろん最初はヒドかったと思うけどw アプデを重ねて便利になったんでしょねw

ユーザーの意見に耳を傾け、改良に改良を重ねた結果、今わたしが快適に遊べてるんだろなーって想像してます。ありがたいことですw

 

 

 

 

 

昨夜最後はグランドカンパニーリーヴをお勉強。

こっちでも軍票もらえるらしいので。

 

不滅隊だとドライボーンのキキリ曹長が発行してくれる。

 

 

 

 

 

内容は割と普通、難易度も適正レベルなら問題なさそう。

 

多分だけど、レベルシンクないんじゃないかな。なので適正レベルを大きく上回ってるキャラならサクサク終わるものもある。適正レベルを超えてると報酬経験値が割引になるんですが、グラカンリーヴは軍票目当てになりそうなので経験値は気にならないと思う。

 

 

 

 

 

こちらは緑ネームの建材を守れってクエ。

湧いたMOBのタゲ取って倒せばいいだけ。タンク向きかもねw

 

どれも長くて5分くらい。IDめんどくさいけど軍票欲しいって人にはいいかもw

 

 

 

 

 

宝箱からはID装備が出たりする。

このピンク装備を納品したくて軍票集めてるわけなんだが!w

 

 

 

 

 

ボーナス含めてなかなかの報酬。

ちなみにグラカンリーヴにはギャザクラクエはなかったw

 

 

 

 

 

ギルドリーヴにもあるんですが。

 

コンプリート済みって表記のあるクエが出る。

ついさっきやったクエがもっかい受注できるわけだ。

 

リーヴ受注権はギルドリーヴもグラカンリーヴも共通だと思われ、

この辺のペース配分は慣れていかないと掴めないかも。

 

毎日6回分の受注権が追加回復されていくようです。

最大で100までストック可能。あんじぇで今「78」と出てますね。

 

94を超えたら翌日溢れる計算になるので、溢れない程度に用事こなすのが無難かなw 基本は1日6つ、リーヴしとけばプラマイゼロって計算ですが、週末まとめてやっつけるって話もよく聞くので融通は利きそうですねw

 

 

 

金土と、ギャザクラ触ってリーヴ周りも勉強できたと思います。

そろそろメインクエに戻ってもいいかな~ってタイミングで、GOサインが出たw

 

いよいよフリートライアル卒業となりますw ここからが本当のスタートですw

ブログのほうではフリートライアルの感想など、まとめてみたいと思っておりますw

 

スゴいボリュームでしたねw その気になればフリトラだけで1年遊べると思うw