パンイチららさんが2人もいますがw

 

金曜夜はファッションチェックのお時間です!

先週ぶっ倒れて参加できなかったからね!

 

 

 

 

 

今回少しコツが分かったw

テーマに合わせるのが大事なんだw

 

 

 

 

 

76は最高得点!前回は71点だったからw

 

装備画面見ると「森のマスク」にマークがついてる。

これが「正解」って意味だと思う。テーマに合ってるとw

 

シャーレアンは持ってないしコロセウムは分からないw

ここらへんはこれからクエ進めて集めていきたいなw

 

ファッションについてはいずれアツく語る。FF14最高ですw

 

 

 

 

 

軍票欲しさに調達任務。

出世して希少品調達が目的。つまり荷物整理が目的w

 

「ボンゴラ」がなんだか分からなくて調べた。

製作手帳も採集手帳もなかったので釣りなのかなと。

 

釣り手帳は釣った魚しか情報出ないらしく、ググったらリムサで釣れるらしい。

リムサはめんどいので他の調達品を探すことにした。

 

 

 

 

 

軍需品調達には序盤装備が並ぶ。

ハープーンだけ少し良いレートで取引できるので作ってみることに。

 

 

 

 

 

Nキーで製作手帳。Kキーで採集手帳が開く。

検索画面でハープーンと入力。

 

 

 

 

 

左の黄色枠にHITしたアイテムが並ぶ。槍は木工らしい。

右に必要素材。大きい数字が必要数。全部1コずつですね。

NQはノーマルクォリティかな。HQはよく聞くハイクオリティ。どっちも手持ち0です。

 

 

 

 

 

各素材アイコンを右クリするとメニューが出てくる。

メープル材の製作方法を検索してみます。

 

 

 

 

 

メープル原木が3コ必要。

NQの欄に3とあるのが作ったら消費する数かな。

その下の薄く小さい数字「10」が手持ちの数。ここ少し見づらいw

 

 

 

 

 

骨片は製作手帳になかったので、採集手帳で探す。

ありましたw 中央ザナラーン刺抜盆地Lv5とある。

 

 

 

 

 

早速中央ザナラーンへ。

 

採掘は初めてですが、園芸師と同じやり方。

スキルを使うと掘れる場所が光り、それを右クリする。

 

 

 

 

 

するとここで掘れるアイテムがリストアップ。

目当ての骨片はない。場所が違うようです。

 

 

 

 

 

場所を変えるとLv10の採掘場があった。

ここも違う。採集手帳にはLv5とありましたので。

 

 

 

 

 

ようやく目当ての鉱脈を発見w

 

刺抜盆地は中央ザナラーン南に位置する。

同一MAP内でも割と細かくエリア分けされてますね。

 

MAPを少しズームすればエリア名も表記されてるので迷子にならないと思う。あんじぇさんは地図見ないで勘で探したから苦労しただけです。方向音痴は地図見ないんだw

 

 

 

 

 

無事骨片を入手して、次なにするんだっけw

「考える」エモがかわいいですねw

 

 

 

 

 

もっかい製作手帳開くんですが、

検索ワードは履歴が残ってる!これ便利!w

 

 

 

 

 

にかわっつうのを作るんですが。

柔らかな粗皮が製作手帳にも採集手帳にもない。

 

こゆときは恐らくMOBのドロップか店売りでしょう。

予想通りお店で売ってたし、見たらすでに33コ持ってたのでやはりドロップもありそう。

 

てかお店来る前に手持ち確認しろよあんじぇw

 

 

 

 

 

にかわは錬金になる。

「材料集めて作る」って楽しい!w

 

 

 

 

 

錬金はこんな道具。

Lv3までとはいえクエ進めといて良かったw

 

 

 

 

 

作ればすぐレベル上がるしw

 

セーターが作りたい→裁縫上げのため、まずカバンを整理したい→捨てるのもったいないので納品したい→ID装備は出世しないとできない→軍票集めよう→調達任務しよう→ハープーン作る→素材集めでほりほり錬金木工→各ギャザクラのレベルが上がる→育成楽しい

 

この時点で、「これはヤバい」と思ったw

 

 

 

 

 

メープル材も作る。のこぎりカッコ良いw

 

 

 

 

 

材料揃いました。

 

上の黄色い線が手持ち材料で作れる最大数。槍3本作れると。

NQのとこに製作して消費する数が出て、下の小さい薄い数字が手持ち数。

 

翌日以降も調達任務したいので3本作る気で用意しましたが、にかわ作りすぎたw

 

 

 

 

 

ハープーン完成で木工もレベルアップ!

とにかく序盤はサクサクレベル上がるのが楽しいw

 

 

 

 

 

ここで偶然HQができた。

 

アイテム名のすぐ右に羽みたいな?マークがHQを意味する。

アイコンのデザインもボカシみたいなのが入ってます。

 

基本性能は通常6のトコが7となってるので性能も良いらしい。

エンドコンテンツレベルの製作装備になるとHQかどうかが重要になるのかな。

 

1番下に製作者名が出るのがなんか嬉しいw

 

 

 

 

 

初めて自作した槍を握ってウキウキでグラカン本部へw

ホントにウキウキしてたんだわww 作るって楽しいよね!w

 

 

 

 

 

納品画面、所持数「2/1」は全部で3本、うち1本がHQを意味する。

偶然HQが作れたから気づけたんですが・・・w

 

 

 

 

 

折角なのでHQを納品してみます。ちゃんと確認画面出るので安心。

 

 

 

 

 

なんと驚き!報酬は経験値も軍票も倍です!w

ベテラン組にギャザクラの話するとHQHQ言いますが、なるほどw HQって要素はデカいw

 

 

 

 

 

経験値は今のクラスに入るので、木工再びレベルアップ。

これは大きなヒントになった。

 

 

 

 

 

がんばったのでモモディ姐さんに褒めてもらいにいった。

 

 

 

 

 

うそうそ、今は生活系コンテンツに夢中w

用事があったのは隣にいるユースタス、ギルドリーヴ受注目当て。

 

 

 

 

 

ここはまだ把握しきれてないんですが。

スコーピオン交易所(ウルダハ出てチョコボで5秒くらい)で受注するギルドリーヴも、ウルダハ内のギルドリーヴ発行NPCから受注が可能なのかもしれない。

 

想像してたのはアチコチのギルドリーヴ発行人の元に足を運んで受注して回るみたいな流れだったので、もし1箇所で受注できるとしたらスゴくありがたいw

 

逆に!w ギルドリーヴ開放クエ途中から完全にサボってるので!w

ウルダハで受けるにも開放してないエリアで発行されるリーヴは表示されてないくさい!w

 

これは大失敗www わざわざリーヴ受けにまた来るのめんどくさいから来ないだろうなーと思って放置しちゃったんよ!w 開放してないリーヴ、今度まとめてやっつけようw

 

 

 

 

 

目的地に着いてから「開始」で始まるのは傭兵リーヴと一緒。

左のジャーナル欄がヤバい。調子乗ってリーヴ受け過ぎちゃったw

 

 

 

 

 

採掘師のギルドリーヴから挑戦してみる。

 

開始をポチるとリーヴ専用の採掘場が現れる。

特殊なカード?みたいなアイコンが表示されて分かりやすい。一般の採掘場とこれで区別できるって寸法でしょう。

 

 

 

 

 

掘れる素材もリーヴに沿ったもののみ。

低純度なんてアイテムは通常出ないと思われる。

 

ちなみにSS右で「何も入手できなかった」連発してますがw

69%って書いてあるものの、体感では50%くらいだった。採掘に関しては数字より体感での確率が低いと思った。空振りは経験値も入らないので少し悲しいw

 

 

 

 

 

目的のブツが揃ったら報告。

受注はウルダハで可能でしたが、報告はスコーピオン交易所のNPC。なるほどなるほど。

 

 

 

 

 

報酬の経験値がしゅごいw ガンガンLv上がってくww

いやちなうんだwwほりほりは今上げるつもりないんだww

 

しかもこれLv1のギルドリーヴの報酬ですw

 

 

 

 

 

レベルが上がるとスキルを次々覚えていくのは戦闘系クラスと一緒。

シャープビジョン3を使えば50%UPなので、先程の69%も100%掘れるようになる。

 

ただGPという、魔職でいうMPみたいなもんが存在するので乱発は不可。

GPの回復はほりほり成功で5ずつ回復します。たまにスキル使う感じかな。

 

 

 

 

 

Lv5の採掘師リーヴ報酬w 桁違いだなw

ボーナスは難易度4に設定してるから。デフォが4なのでそのままやってたw

 

1コ失敗もありました。限られた採掘数で何個集めろっていうのが無理だった。

あゆのは難易度下げたり採掘師レベル上げたり装備揃えてからがいいのかもです。

 

 

 

 

 

気づけば採掘師レベルが上がっちゃってたもんでw

採掘師ギルドクエが発生してたw いや裁縫師を上げたいんだがww

 

 

 

 

 

ここで装備の重要さを勉強できた。

ギャザクラ装備にはボーナスが設定されてる。

ワークグローブなら獲得力が12加算。多分いっぱい獲得できるんじゃない?w

 

ちなみによく聞く「ギャザクラ」ってワードですが。

簡単に言うと「ギャザラー=集める」「クラフター=作る」でいいと思う。

二つを合わせた呼び名が「ギャザクラ」、いわゆる生活系コンテンツをまとめた総称でしょう。

 

 

 

 

 

Lv15だったかな?ギルドクエは黒曜石を99コ掘ってこいと。鬼かよw

ほりほりは右クリでメニュー出して、1番下の黒曜石を左クリで決定、掘り始める。

 

掘る回数は採掘場によって違いますが、1箇所で4~6回掘ることが多かった。つまり4~6回、黒曜石のトコを左クリックするわけだ。これが地味にめんどくさいw

 

4~6回で掘り尽くしたら次の採掘場へと移動する。

大抵は徒歩数秒の距離。Lv80とかの採掘場は遠くなるかもしれないけど、序盤は近いので移動が大変みたいな感覚はないです。

 

採掘場はまとまって徒歩数秒圏内に4~6箇所くらいかな。

3~4箇所掘り尽くしたら最初に掘った採掘場が復活してるので戻ればいい。

 

なので、狭いエリアをぐるぐるするだけで永遠に掘れる。楽ちんで、飽きない程度に操作が必要なのがわたしに向いてるかなw

 

とはいえ、さすがに99コは操作も大変だと思った、そのとき!

 

 

 

 

 

「簡易採集」なるものに気づいた!(あんじぇでかした!w

 

このチェックボックスONにすると掘り尽くすまで勝手に掘ってくれる!w

4回ポチらなくても1回ポチれば4回掘ってくれるスグレモノ!w

 

最初からできたのかレベル上がったからできるようになったのかは知らんw

黒曜石88コ掘ってから気づいたけど泣いてないよ!w

 

 

 

 

 

自動でサクサク進む。メリットは楽ちんなだけじゃない。

 

 

 

 

 

操作が減るのでSS撮影がゆっくりできる!w

 

 

 

黒曜石99コ掘りまして、採掘師ギルドへ戻ります。

 

ギャザクラ最初は地元がいいかも。移動が楽ちんだしw

あんじぇはウルダハなので裁縫や採掘ですね。彫金や錬金もある。

 

 

なんにせよ、

久々に文字数制限に引っかかりました!w

 

スゴい、スゴいよ!w FF14の生活系コンテンツ楽しすぎる!w

 

続きは次記事で!w