わたしはかつて「アンチ巨人」であり、

わたしはつい先日まで「アンチFF14」であった。

 

 

 

生まれてすぐ実父に改造手術を施され、横浜ファンとして生きてきた。

父からの洗脳はそれにとどまらず、アンチ巨人という思想もすり込まれていた。

 

読売新聞の勧誘がくれば、にべもなく「うちはアンチ巨人だ!」と追い返してた父。

晩年はアンチ巨人と伝えてもピンと来ない新聞屋さんが多くて戸惑っていたw 今のプロ野球界は戦力均衡でアンチ巨人もないし若い子は知らないからw

 

子供時代はイヤでしたね~w なんでこんな弱い球団のファンになっちゃったんだとw

けど不思議と周囲は虎や燕のファンが多く、顔を合わせては巨人の悪口言うてたw

 

金満経営、球界の盟主として君臨し、球界のルールすらイジってしまう。

ご贔屓チームの主力選手を引き抜いては戦力ダウンさせられ、まさに敵(かたき)!w

 

いつか優勝すると信じて横浜を応援してきたけど。

もし優勝するのなら巨人を倒して優勝したい。ライバルは巨人であって欲しかった。

 

「巨人は常に強くあって欲しい」、それがアンチ巨人たちの願いである。

 

 

 

アンチFF14となったのはここ数年のこと。

 

ログ・ホライズンを読んでMMOしたいと思ったわたしはまず、「エバークエスト」を触りたいと考えた。噂ではログホラのモデルになったMMORPGらしいので。

しかしエバークエストは日本で遊ぶにはシンドいらしく、同じくビッグタイトルであるワールド・オブ・ウォークラフト(WoW)も日本向きではないらしいと知る。

 

選択肢のない中、まず触ったのがPSO2だった。3D酔いで3分で引退したww

FF14も視野には入ってたけど、当時はまだ韓国産MMOが優れてるって認識で(情弱の素人意見です)、オフゲーとして地位を築いたFFが遊び半分で手を出したジャンルがMMOとしてのFF11やFF14って認識だった。

 

結局、「アーキエイジ(AA)」というゲームを始めるんだけど、その後始まった黒い砂漠とか意識してたかな。3時間くらいですが一応触ってみたしw

 

多少なりともMMOの経験を積んで、AAがBESTって確信するに至った。

ぶっちゃけ、当時はFF14なんて眼中になかったw

 

 

様子が変わってきたのが紅蓮辺りから。

唯一見てるゲームサイトさんで海外のゲームサイトからの評価が高いと。

 

わたしは未だに紙媒体の新聞を読んでて(もちろん読売ではないw)、経済興味ないのに日経新聞を読んでる。今は子会社となった英国フィナンシャル・タイムズの記事が面白い。

 

国内の情報を国内の人間がどう評価するより、外から見た意見に興味がある。

同じように、FF14はれっきとした国産ゲームであり、これについて日本人がどう評価するかはあまり興味が湧かない。どしても贔屓目になるしw

 

そこを打ち破る海外からの評価だけに「スゴいことだなー」って見てた。

しかもその勢いは漆黒で更に加速する。気づけばWoWと並ぶタイトルになってたw

 

実際FF14始めて初心者ガイド的なサイトをいくつか見たけど、どちらさまも書かれてたのが「今になってもプレイヤーが増え続けてるのは驚異」と書かれてた。

オンゲは時間経過と共に過疎るのが普通だと、自分も5年AAやって学んだ。その常識を覆してるゲームがFF14。

 

正直恐ろしくなってきた。

なぜって、AAから次々FF14へ移住する人が出るんだもの!w

 

この頃から明確に「アンチFF14」って意識があったと思うw

 

 

 

ただ思うんですよ。「アンチってなんだ?」って。

広島が強くても意識してるのは巨人で。「結局好きやん」ってw

 

1番から9番までのスターティングラインナップをソラで言えるのは横浜と巨人だけ。

どんだけ好きやねんって話ですw FF14もやたら最新アプデ情報とか詳しかったしw

 

 

アンチはファンだけじゃなく、選手にも心のどこかで影響を与えてると思う。

 

全盛期や晩年を迎え、FAで巨人に移籍する選手は多い(今はMLBですが。寂しいw

世間は「金の亡者」とか言うけど、やっぱ選手も「1度は巨人でやってみたい」って思うんじゃないかなーって、思うのです(今はMLBですが!w

 

清原が涙して、元木や菅野は1年浪人してまで巨人に入った。

ファンだけじゃなく選手にとっても、巨人は特別なんじゃないかな。

 

 

わたしはプロ野球選手じゃないから巨人行かないけどww

前ゲー引退して、も少しMMO遊びたいなーと思ったとき、アンチだったFF14が頭に過ぎった。

 

新しいゲーム触るのは時間的にも精神的にも体力的にもシンドいです。

恐らく次触るゲームが「最後のゲーム」になると思ったし、次触るMMOが「終の棲家」になると思った。

 

AA5年遊んだので、最後のタイトルは10年遊びたい(リアルが許せばw

そう考えたとき、FF14を選ぶのは自然なことだった。清原が巨人に移籍したように。

 

清原もドラフトでは巨人を憎んだかな。アンチってのは特別な存在なんだと思う。

 

 

 

 

ってなわけで、ブログタイトル決めました。

 

「ふぁいなるあんじぇ」

 

ファイナルファンタジーにかけたわけでもないんですがw

これが最後のあんじぇになるって願いを込めて。長く遊べますようにw

 

これで3つめとなるブログも、今回をファイナルとしたい。

そのためのアメブロ。FC2の100倍くらい画像UPできる(どんだけUPする気だ

 

終の棲家としてわたしはエオルゼアの世界を選んだ。自分で選んだ。

誰にも言い訳できない。この世界で暮らしていきたい。誰よりも楽しみたい。

 

 

わたしは前ゲーも前々ゲーも、世界一楽しんだって自負があるw

どっちのゲームも毎日ブログ更新してる頭おかしい人いなかったと思うw

 

毎日書きたい、伝えたいことがあって、それくらい刺激的で楽しんで。

FF14でもきっとそゆ生活が待ってると信じて、世界一を目指して楽しみます。

 

 

ただね!w

 

FF14は毎日ブログ更新するような人がいっぱいいそうじゃん!w

つかマイディーさんいるし!w マイディーさんみたいな人たくさんいるでしょ!w

 

世界一への道のりは遠いぜw だがそれでこそ挑戦する価値がある!w

強さとかで負けたって気にしない。気にしたことない。でも楽しんでる感では負けたくないw

 

ゲームが変わっても目標は同じ。

強くなるのが目的じゃなく、楽しいが目的。強くなるのが楽しいから強さを求めるだけだ。

 

世界一強くなるのが世界一楽しいと思う人は世界一強くなればいいのだw

わたしはわたしなりの世界一楽しいを探していきたい。ライバルの多いこの世界でw

 

 

 

アンチアンチ言うてても、入ってしまえばそこは天国でした。

 

選手生命晩年に巨人に移籍した選手は大抵結果を残せず引退する。

特別な球団に入ったことで「ゴール」と錯覚してしまうのかもしれない。

 

あるとは思わないけど、わたしも燃え尽き症候群みたいなの気をつけないとw

アンチなほどに思い入れの強かったゲームですからねw

 

「ふぁいなるあんじぇ」とまで題しておいて、

たった数ヶ月で最終回とかさすがに気まずいから!w

 

 

ここまで毎日が刺激的で楽しくてネタに溢れてますが。

たまにはわたしらしい記事も書いていかないとねw 本日はそんな記事でしたw

 

FF引退までに1回くらい、横浜優勝してくれないかな~w