昨夜はチョコボレースから。

ブランクがあるからか、全く勝てない!w

 

 

 

 

 

リムサへ行き、メインクエとグラカンクエ。

 

道中記憶にない!マークを見かけたので受注。

晴れたリムサは白さが眩しいですねw

 

 

 

 

 

停泊中の船へ行けと言われ。

甲板に登ったらみんな筋トレしてた。

 

 

混ぜてくれ!w

 

 

 

 

 

その後はなぜかダンスぱーりぃーにw

新しい踊りを修得できましたw

 

 

 

 

 

船のディティールは凝ってるし、甲板にはたくさんのNPC。

こゆのもエリアごとのMAPだからできることなのかなー。

 

オープンフィールドだと重くて死んじゃうような気もするw

 

 

 

 

 

昨夜は気の向くまま旅をしました♪

 

行ってみたかったコスタ・デル・ソルに上陸!

FF7始まりましたねw あのBGMは流れなかったw

 

 

 

 

 

コスタ・デル・ソルといえば別荘地なので。

てっきり住宅地だと思ったら違ってたので引き返したww

 

リムサの住宅地まだ見てないかも?

 

 

 

 

 

同じ桟橋から別の場所へ渡し船。

グラカンクエで来たんですが、PvPエリアのようだ。

 

PvPやるつもりなくても報告だけで軍票もらえますw

 

 

 

 

 

ウルヴズジェイルでは何種類かPvPコンテンツがあるらしい。

 

 

 

 

 

興味深かったのがホットバーのアビリティ。

PvP専用のものに入れ替えられる。ステータスも固定なのかな。

 

面白半分で出るにしろ、コンテンツの予習はいるし、スキルも改めて覚えないといかん。まだレギュラーのスキルすら把握しきれてないのにw

今勉強するのもめんどくさいなー、とか思ったときは!

 

 

 

 

 

再びチョコボレースへ!れっつご~w

コンテンツファインダーから参加できるのが便利ww

 

 

 

 

 

レースは惜しくも2着に終わり、悔しかったので退出w

ウルヴズジェイルの続きへ戻ります。気の向くままにw

 

アストラガロスは機工戦。ああ、マイディーさんブログで見てたアレだw

 

 

 

 

 

紹介ムービーから。

 

3種類のロボに乗って集団戦になるらしい。

ロボ乗りたい。ロボっていうかモビルスーツ乗りたいw

 

ガンダム世代は無視できないコンテンツでしょう!w

今夜にも挑戦したいw レベル制限は30じゃないかな?

 

 

 

 

 

ただ全員がロボに乗れるわけじゃないので。

歩兵として戦う場面もある。やはりまず専用スキルを覚えねばw

 

 

 

 

 

ライバルウィングスって括りで何種類かあるのかな?

ライバルウィングス=アストラガロスってことかな?

 

 

 

 

 

ひとまずグリダニアに戻る。

てか戻るとは思ってなかったw

 

シルフ族とのアレコレは終わったと思ってたふっち。

リムサに行った時点で次はタイタンだと思ってたふっちw

 

お使いまだ続くのかー!w とか思ったら気分転換がオススメ。

 

 

 

 

 

 

だがしかし勝てない!!!w

 

 

 

 

 

昨夜はガシガシ進めるわけでもなかったので。

裏で調べたりしながらチョコボレースも勉強してみた。

 

総合力っつうのがステータスで、今40のクラス(レース)に出てますが。

レース経験値(696)を稼ぐと「ランク」というものが上がっていく。

 

経験値は1位も3位も大差ないので、勝たなくても多少ランクアップが早い遅いの問題かな。なので出走回数重ねれば勝手に上がっていくように思う。

体感では1レース出ればランク1上がる感じです。

 

んで、ランク40になると引退できるらしい。

引退後は繁殖ができて、9世代まで子孫を残せるのかな?

この9世代目をいかに強くするかって育成ゲームになるようです(案外奥深いw

 

なので当面はレースを重ねてランクアップが目標となる。

 

 

 

 

 

勝てました!w 満足!w

 

しばらく息抜きでレースしていこうかなw

特にサブクエでお使い続くと飽きるからw 気の向くままに遊んでいこうw

 

 

 

 

 

すでにお二人が戦ってたフェイトに飛び入りw

お辞儀返してくださると嬉しいんだよね~w

 

フェイトは軍票がもらえるらしいです。

軍票を貯めると階級が上がるんだって(今二等闘兵かな?

軍曹まで上がると納品クエが増えて、IDドロップ品納品も可能になるとか。

 

 

やっぱね、ギャザクラ挑戦してみたいんですよw

製品版購入してからと思ってたけど我慢できないんですよ!w

 

セーター欲しくて!最初の思い入れの一品となるので自作したい。

製作には裁縫レベル65だったかな。コツコツ上げるのも楽しそうw

 

それには荷物が問題になるわけで、カバン整理しようかなと。

そこで少しググってみた。いるもんいらないもんの見分け方を学んだw

 

IDドロップ装備もアーマリーチェストを圧迫してる。捨てたいんだけど、用途があるなら有効に使いたい。用途を成すには階級上げが必要で、階級上げには軍票が必要とw

 

よくできてるなFF14!w 荷物整理のためにも軍票集め楽しもうw フェイト好きだしww

 

 

 

 

 

クエ報酬で頭装備。犯罪者感しゅごいw

 

 

 

 

 

るりんがナナモ様見せびらかしに来たw

前ゲー時代から、るりんの必殺技は「見せびらかし」であるw

 

ただ今はナナモ様よりるりん本体にまだ見慣れてないw

前髪ぱっつんララフェルはなんかるりんらしいなーとか見つめてましたが。

 

 

 

 

 

 

コイツどう見ても誘拐犯!w

 

 

 

 

 

ナナモ様を売ってる(笑)場所へ案内してもらった。

どう見ても誘拐犯に追いかけられてる小学生であるw

 

追尾初めて使ったけどスゴい優秀ですね。レスポンス早いw

 

 

 

 

 

ジョナサスさんが「アチーブメント」とアイテムを交換してくれる。

アチーブメントはなんか表示出てるなーくらいで、初めて意識した。

 

知らんうちに6枚貯まってたw ナナモ様含めてミニオンは2枚で交換できる。

 

 

 

 

 

ナナモ様だらけに・・・w

 

わたしはギルガメッシュミニオンが気になりましたが。

そもそもミニオン出さないので装備品を漁ってみた。

 

 

 

 

 

いいの見つけちゃったww

でぶチョコボヘッド!w

 

 

 

 

 

 

中の人見えてるやんwww

 

 

これ明らかにわざとこゆデザインにしたでしょww

FF14の開発さんって遊び心あるよねw きるおあだいもそうだけどw

 

 

 

 

 

ギアセットも少し触りました。ずっと放置してた(;´∀`)

 

これでギャザクラに転職してもパンイチにならずに済むはずw

腰の刺繍枠っていうの?タンバリンみたいでかわいいですねw

 

Lv32になり、いろんな装備外見試したけど、今見ても初期装備いいなw

 

 

 

 

 

こっちはららの初期装備らしい。

最初こんなにかわいいのに、なんで途中でフレッシュ柑橘オレンジ戦隊出てくるかなw

 

 

 

 

 

だらだら溜まってると、パレードが何度も通過してってたw

 

 

 

 

 

うささんたちに触発されて、チョコボとうさのコラボw

 

 

 

 

 

あるさんは王様になってたw すげードヤ顔に笑ったww

ナナモ様のかわいさはちっさいのにエラそうなトコなんだろなw

 

 

 

 

 

膝の上に座るの初めて生で見た!w

光のお父さんできりんちゃんが座ってましたっけw

 

 

 

 

 

これ特殊な工夫してるわけじゃなく。

同じ場所で座る判定になると普通に発生するらしいw

 

なのでララ同士も重なる。じゅじゅてんてん合体ww

ゆうううたいりだつううう!って、たっちの声が聞こえてきそうw

 

 

 

 

 

1番右はNPCねw

 

こんな密集して並べるのかw

今リアルは密集NGですからね!w

 

 

 

 

 

るりんだけがカメラ目線じゃないんだよなー。

グループポーズ(GP)だけは早めに極めたい。

 

 

 

 

 

3ナナモw

FF14は集団撮影が楽しいw

 

 

 

 

 

落ちる前はなるべく翌日クエ進める場所へ戻っておく。

じゃないとINして「あれ?今日なにすんだっけ(;・∀・)」ってなるからw

 

途中またまたフェイト。すでに3人いらっしゃってあんじぇ入って4人!w

フェイトでライトパーティですよw PT組んでないけどw

 

相変わらずどこ行っても人がいる。幸せな環境だなーw

今夜からFF7スタートで多少は減りそうですけどねw

 

 

 

 

 

そして驚愕の展開。

シルフとの物語は全然終わってないふっち!w

 

最近メインクエもテキスト流し読みになってるw

シルフパートになってからお使いの数が多くてさw

 

ここも「情報集めとくからその間お使いしてくれ」みたいなクエがいくつか続くw

黙々とこなすと疲れるので、チョコボレースとか合間に挟むといいですねw

 

ただこの次、またIDかもしれん・・・w しばらくなかったから油断してた!w

 

 

 

あっちふらふらこっちふらふらしながら、気の向くままに遊びたい。

 

でもセーター欲しい。じゅじゅはすでにマケボから買う勢いであるw

釣りと調理やるつもりだったけど!w 裁縫から入ってみようかなーw

 

手持ち素材でなにか作れるといいですね。経費ゼロでレベル上げw

HQとかも、いい加減なんなのか勉強せねばw FF14は製作も楽しいって聞いてるので今からわくわくしてますw