龍桜音のブログへようこそ 爆  笑

 

 

5月12日(第2日曜日)

3月の真田濠 桜花数調査の際

 

 

 

 

 

同じグループになった方が熱心にお誘いくださった

樹木医さん主催の

自然観察会~草花を楽しむ~

に参加しました ビックリマーク

 

 

 

 

気温22度、暑くも寒くもなく

晴れているけど程よく雲が多い

公園散策には抜群のお天気でした 爆  笑

 

 

集合場所前のユリノキに、お花が咲いていて

ハンテンボク(葉の形が半纏の形に似ているから)と

チューリップツリーという別名も教えていただきました おねがい

 

 

百合の木、半纏木、チューリップツリー

 

 

大島桜(オオシマザクラ)には実がなっていました ラブ

 

 

さくらんぼ さくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

松ぼっくりは2年がかりで大人になるらしい びっくり

 

 

松ぼっくりの赤ちゃん ハイハイ

 

 

こちらはテーダ松で

先端(鱗片)がトゲのようになっている為

持っていると痛いです

 

 

先端が尖っていて痛い 笑い泣き

 

 

夏に赤い実がなるヤタイヤシは植替え後

その場所が自分に適しているか10年くらい考え

大丈夫だと判断したら、本気で根を伸ばすそうです びっくり

 

 

シダと共生している状態ですが

養分を吸われる事はないそうです ニコニコ

 

 

一番驚いた場所は枯れ葉を敷き詰めたフカフカの道 ラブ

20メートルくらいだけど

本当に山の中を歩いているみたいで感動しました 爆  笑

 

 

フカフカの道 立ち上がる

 

 

今日の東京は雨が降っています雨

 

 

植物にも人間にも恵みの雨をありがとうございます お願い

 

 

それでは、今日も天の愛に包まれ、

安心してお過ごしください ドキドキ

 

 

 

猿江恩賜公園の薔薇花壇で芳香を放つボレロ

いい香り~ ドキドキ

キラキラパルトゥムキラキラパルトゥムキラキラ天使