龍桜音(りおん)のブログへようこそ 桜

 

 

3月22日午後、4時間休を取得し

真田濠で行われた桜花数調査に参加しました 爆  笑

 

例年、土曜日開催でしたが

今年は平日(金曜日)でした 

 

上智大学に集合し、樹木医さんと一緒に

真田濠の調査対象となっている桜の樹の 桜

 

東西南北の方角に向かって伸びた枝の先端を

それぞれの方角につき、一枝ずつ切り取り

花芽の中の花数を数えます 照れ

 

これが花芽

 

上の写真の花芽の中の花数を調査します

これは花が4つ咲きます

 

 

ひとつの花芽の中に花4つくらいが平均ですが

今年の平均は4未満でした キョロキョロ

 

昨年の夏の気温の高さと雨量の少さが原因で

今年の真田濠の桜はほんの少し

少な目かもしれません ショボーン

 

桜は元々、山生まれなので

夏暑すぎず、冬も気温低めが合っています ニコニコ

 

このまま温暖化が続くと

真田濠、千鳥ヶ淵をはじめとする

東京のソメイヨシノ達は咲けなくなり

 

ソメイヨシノを見たいなら

そうだ ビックリマーク 東北、北海道へ行こう 口笛 と

JR東日本の

CMが流れる日がくるかもしれません、、、笑

 

咲くのが当たり前なのではなく

咲ける環境だから咲いてくれている花達の

 

咲ける環境を守っていきましょう 桜

 

それでは、今日も天の愛に包まれ、

安心してお過ごしください ドキドキ