こんにちは。
マインドフルネス学習中&実戦中 Norikoです。
昨日は L'Arc~en~Cielのライヴに参戦いたしました♪
ラルクは1997年に、テレビで「虹」という曲を演奏しているのを観て以来、長年推しています。
(2001年からソロ活動を開始してからはソロのHYDEさんを推してます)
ラルクはロックな曲から、小学校の音楽の教科書に載せたいような曲まで、ふり幅がすごいところが特徴。
まさにバンド名と同じく虹色の音楽で30年以上楽しませ続けてくれています。
曲調がこんなに多岐に渡ってるバンドって他にいいるんでしょうか?
メロディアスなギターと独特なラインを描くベースと、なによりボーカルが個性的(そして美しい♡)
(私はドラムに詳しくなくて、私にはドラムは良い意味で職人のように打ち込んでいるように感じるのですが、異議ある方、すみません)
どんな曲調でも、あまりにも個性的だから「あ!ラルクだ」とわかるんですよね。
ここ数年は、数年に1度のライヴだったラルク。
前回の30周年ライヴは、定番曲が多くて、正直あまり印象に残りませんでした
ところが今回はファンの要望を取り入れてくれて
今まであまりライヴで演奏してない、隠れた名曲ばかりという前評判に
とってもワクワク。
ライヴがスタートした日から、ネタバレを見たくなくて
ネタバレ避けが大変でした
そして昨日!
予想以上にマニアックな、濃いファン向けのセットリストで
途中は大泣きでした
全曲がレア曲というわけではありませんでしたが
十分すぎるほどの内容でした
本日もこーふんさめやらず、思わず文章化しているほど
ラルクファンの息子とは、息子が8歳から20歳まで、一緒にライヴに行っていたので
曲を聴くと一瞬で過去に飛んで、うるうるしてしまいました。
そんな感じで心が過去に飛ぶのですけど
すぐに「今」に戻ってると気づいたんです。
そして「今」に集中してると
歌詞がぐっと心に刺さってきて
すごく濃く、一瞬一瞬を楽しんでいました。
これもマインドフルネス効果だと思いました。
今までは、どんなに楽しんでるライヴでも、時々考え事をしていたり
心がどっかに行ってたりして。
すごくもったいなかったです
ライヴ後は、10年来の濃いHYDE友たちと打ち上げに行き、楽しかったです
10歳くらい若い彼女たちと行動を共にするのが、昨年11月頃は体力的にキツイ。。。
と正直感じていたのですが。
今回はその時よりも元気になっていて、とても嬉しかったです。