レオン2014

あけましておめでとうございます。

 

と書くのを躊躇するような、大きな災害や事故が年始に続きました。

 

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

 

そして被災された方にお見舞い申し上げます。

 

今年最初のブログです。

 

2023年のブログ一覧を見て思ったのですが

 

ほとんど楽しかったことの備忘録ですね~~~

 

思っていることはあんまり書きたくない一年でした。

 

かなり心はクローズしてましたね。

 

今もその流れなんですが。。。

 

昨夜知りたかったけど知りたくなかったことを知ってしまいました。

 

私は夜中目が覚めたとしても、秒で再び眠ることが出来ることが特技です!

と言えるくらいなのですが。。。

 

 

昨夜は一度目が覚めた後考えてしまって眠れませんでした。

 

私同様「知りたくなかった」と思う人がいたら嫌だな、、と

最初書くつもりはなかったのですが

 

今朝お気に入りメルマガに「今日のラッキーアクションはシェアすること」と書いてあったことに背中を押され

書くことにしました。

 

 

2日の飛行機事故は、5名が残念ながら亡くなってしまいましたが、JALの方は全員が生還し、

海外でも賞賛されています。

 

その裏で

 

2匹のペットちゃんが貨物室で命を落としてしまいました。

 

ペットちゃんの種類は明らかになっていませんが

 

ワンちゃんである可能性は高いですよね。。。

 

飼い主さんの絶望を思うと眠れなくなりました。

 

心よりおくやみ申し上げます。

 

私は2011年の震災でいわゆる「共感疲労」になってしまったので

今回はあまり情報を追わないように気をつけていたのですが

たまたま目に入ってしまいました。

 

私の最愛のレオンちゃんは、10年前の1月、福岡から飛行機に乗って羽田にやってきました。

 

当初新幹線でお迎えの予定だったのですが

 

ブリーダーさんのお嬢さんが当時芸能活動をされていて、ちょうど東京でレッスンがあるので

飛行機で連れていきますとのことでした。

 

交通費も労力もかからない、良い話でしたが即答できませんでした。

 

真っ暗な(実際はわかりませんが)貨物室に「手荷物」として預けられ怯える仔犬のレオンちゃんガーン

リアルに想像してしまいました。

 

お断りして、新幹線で迎えに行きます、と伝えようとしたら

 

兄弟犬のレンくんも関東の方に決まったので一緒に連れていきます、とほぼ決定のようになっていました。

 

兄弟一緒なら少しは大丈夫かも、と自分に言い聞かせ、絶対大丈夫!と気持ちを切り替え羽田にお迎えに行きました。

 

元気な姿を見た時の安心は今でもよく覚えています。

 

たれ耳のレオンたん。立ち耳になっていました。

 

怖くて身を守るためだったんだろうなぁ。。

 

家について数日で安心して再びたれ耳さんになりました。

 

(写真は飛行機乗る前のたれ耳レオンたんと羽田に到着した立ち耳レオンたん)

 

今回の事故で

 

ペットは現実「手荷物」として扱われるということを理解しました。

 

ペットと同乗できるペット席というのがほんの一部あるのは知っています。

まだまだ少なくて、今後増えることを願いますが。

 

一番安心なのは「手荷物」として預けないことですよね。

皆さまはどう思われますか?