皆さん、こんにちは!

「アロマ・マナ陽まわり」の原 陽子です。

 

仙台は、ちょっと寒さを感じますが、皆さんのところはいかがでしょうか?

ヒーターを入れたりしていますよ(笑)

 

皆さんは、お父さんお母さんが好きですか?

お父さんとお母さんと良い関係を築けていらっしゃいますか?

現在はどうですか?子供のころはどうだったでしょうか?

 

親子関係が、すべての人間関係を支配すると言われています。

親子関係のひずみが、自分との関係、そして職場や友人関係にあらわれてきます。

 

もし、自分を好きになれなかったり、

人間関係でいつも同じ悩みをもってしまうのなら、

まずは自分が親をどう思ってきたか?関係性はどうだったか?

探っていくことが重要です。

 

なぜなら、例えば親が嫌いなら、関係性は良くないし、

間違いなく自分も好きになれないからです。

親は、自分の一部であり、切っても切れない存在ですものね。

 

私は、父が好きになれませんでした。無口だし…横柄だし…

あとの理由は忘れましたが(笑)、父の血が入っている自分が許せなかったのです。

それに追い打ちをかけて、母が「お父さんにもいいところあるんだから・・・

と、父の良いところを語り始めます。」逆効果なのに…(笑)

だから、子供の時に心身症になったのかどうかの関連性はわかりませんが…

 

現在は、さらに、父の方から私が嫌いになることをしてくれます(笑)

二世帯住宅なのですが、朝晩、火の元のチャックにやってきます。

消えているエアコンやガスコンロに手を当てて、

「1,2,3,4、・・・・10」と何度も数える姿は笑ってしまいます。

自分の心の中に、土足で入ってこられたて、私の怒りはマックス状態でした。

 

相変わらず父は兄弟ともかかわらず、お友達は、昨年天国に行った犬だけでした。

でも、ここ一年間、そうせざる負えない父の生い立ちを考えるようになりました。

 

あまりにも貧しく兄弟が多いので、中学から家を出たため、

親に充分愛情を受けてこなかったのではないか?

だから愛情表現が出来ない…子供の愛し方が分からない。

 

お金がなくて、友人とも遊べなかった。

だからコミュニケーションが取れないので、人と関われない。

 

お金がなく買えないので、参考書を借りて写してまで勉強を頑張った。

だから私にも、「努力」「努力」と言っていた…

 

このように(まだまだありますが)、生育歴を思えば、

今の父の性格も理解できて、「仕方がなかったのかな?」と、

許せる自分になってきました。

あの、「1.2.3.4.・・・・」は謎ですが(笑)

 

現在、父は私の息子に、たこ焼きや本をよく買ってきます。

私はそのお礼に、そっと机にお菓子を置いとくのです。

これが、会話のない父と娘の唯一のコミュニケーションです。

 

勿論、今も状況は変わりませんが、

父を許しはじめて、温かい目で見ることが出来きるようになりました。

それと同時に自分に対しても、以前より許すことが出来るようになりました。

人に対しても、きちんと自分の意見を伝えることが出来るようになり、

生きるのが楽になってきたと思います。

 

「親を嫌う=自分を嫌う」

「親子の関係性=自分と周りの関係性」

これは、誰にでもに当てはまると思います。

 

もし、「自分を好きになれない!」「なんかこの世の中生きづらい!」と

感じていらっしゃったら、

ご自分のお父さん、お母さんのこと、自分はどう思ってきたのか?

子供のころ、どんな関係だったかな?今はどうかな?

そんなこと、ちょっと考えてみてくださいね。
 
そして、もしお許せなかったら、お二人の生育歴をひも解いてくださいね。
必ず許せるようになりますから…
 
そしてアロマのパワフルな力を借りるとよりスムーズですよ!
 
そして、以前のブログでも書きましたが、「私たちが、自分の人生の使命を果たすために、
自分で親を選んで生まれてきた」のだから、親たちを嫌ってはかわいそうですね(笑)
 
今日も私の経験談を読んでくださいまして、
 ありがとうございました!

 

アロマの部屋&スクール
アロマ・マナ 陽まわり
クローバーオープンキャンペーン実施中クローバー

アロマトリートメント(60分)                6,000円4,200円
アロマトリートメント(90分)                9,000円6,300円

アロマトリートメント(60分)+お話セラピー(60分)  8,500円6,000円

アロマトリートメント(90分)+お話セラピー(90分) 12,000円8,400円

<アロマトリートメントには、はじめに約20分のコンサルテーションがあります。>

ヘッド&アイ(20分)                            1,500円
 ヘッド&アイ(15分)+お話セラピー(60分)      4,000円2,800円 

futabato.アロマ認知行動療法(90分×4回or5回)        50,000円35,000円 

saeあなたに必要な精油を決めてスプレーを作るコース(30分)     1,500円   


宝石赤JAAアロマコーディネーター資格 120分×15回          130,000円   

<受講料・登録料別途かかります。>                                                                           
 

メモ説明会は随時無料で承っております!
お気軽にご連絡ください!


【住所】 仙台市泉区明石南(駐車場有・泉中央駅まで送迎可)
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】 日曜日・祝日
電話 080-6014-9914
手紙 dolfin-angel-613@ezweb.ne.jp
(PCからですと受信できない可能性があります)