お久しぶりです。 ツナでございます。(^O^)


秋も深まってまいりまして、気持ちよく過ごせるので、最近楽しくなっております。


話は変わりますが、この前自分初めて、(言い方があってるかわかりませんが)盲導犬と視覚障害者の方か訓練士?の方が歩いているのを見ました。


 言葉足らずのツナで申し訳ないのですが、すごいの一言でございます。

自分の見た、実質5分もなかったと思いますが、数々の技術というか、テクニックというか素晴らしかったです。


 その素晴らしいを箇条書きで・・・


 1 赤信号で止まり 要介助者?訓練士?がふらつかないようにしゃがみ込みます。


 2 信号が青になったら立ち上がり横断歩道を渡り、その先のクランク道もぶつからない様に避けながら進んで行き

 

 3 もともとの進行?歩行?ペースは速いのですが(大人の早歩きぐらいです)、同じ方向に遅いペース人が歩いていた場合ペースを落として、安全に歩行できるようにしたり

 

 4その後進んだ先の路地で曲がりました。(よく考えたらこの行動もすごい事ですよね!)


 その際 牽かれている方がずっと掛け声のようなものを発していたので、おそらく訓練中だとは思われますが、その動作を確実に行う盲導犬が素晴らしいと思いました。




 また人の命に関わるというのはほんとにすごい事であり、大変な事なんだと思った、今日この頃です。


それではお元気で行く秋をお楽しみくださいませ。(=⌒▽⌒=)