またまたご無沙汰しています汗

 

今、色々あって体力的にも精神的にも余裕が無い日が多々あるため、アメブロからも遠ざかっていました。

皆さまのブログにもなかなかお邪魔出来なくて…お邪魔出来てもコメントを残せないため、【いいね】も押せずに読み逃げしていました。

すみませんごめんなさい

 

でも、ここは私の治療の記録、強いて言えば私の生きた証。

私の自己満足のブログでもどなたか同じ病気の方の参考になって、お役に立てればと病気のテーマで書き始めたブログ。

 

抗がん剤の影響なのか、タモキシフェンの影響なのか…時間が経てば経つほど記憶が曖昧に…。

なので、これからも自分の記録を残して行こうとは思いますが、コメントのお返事も書けない日が多く申し訳ないので、コメント欄を閉じる事が多々あると思います。

ご了承お願い致します(*_ _)

 

マイガールマイガールマイガールマイガールマイガールマイガールマイガール

 

今月は、大切な行事も多い中、病院やら検査やら何やらかにやらで忙しく…

特に今週と来週はほぼ予定で埋まっている。

出不精の私が…軽い適応障害の私が…対人恐怖症もちょっとあるであろう私が…何を血迷ったのか、お出かけの予定でスケジュール帳が埋まっているあせ

 

その中で今日書くのは昨日行ってきた 子宮がん検診の事。

 

タモキシフェンを飲むとた~くさんある副作用の一つに

子宮内膜が厚くなり、子宮がんになる危険性が2~3倍になると言う事がある。

 

タモキシフェンを飲み始めたのが、昨年の9月30日。

その時に子宮内膜が厚くなる事と1年経ったらどれだけ厚くなるか比べられるように飲み始めに子宮がん検診をするように言われた。

 

ちょうど1年前に紹介状を書いて頂いて、乳腺外科のお隣の産婦人科に検査に行った。

その時に実施した検査が子宮頸がん検査と子宮体がん検査の両方。(ウィルスのチェックも実費で検査した。)

そして昨日も子宮頸がんと子宮体がんの両方。

 

昨年は子宮体がん検査は初めてだったので、めっちゃ痛かった記憶がある。

今年は2度目だし、少しは大丈夫かなぁと思っていたけど…めっちゃ痛かった泣き3

頸がん検査の時も少し痛かったのに、

先生(女性)の「それじゃ~中を診ますね」の言葉と同時にググッと汗

一瞬息が止まった…。

 

横にモニターがあって、先生がこれが子宮ね。子宮は…とか言いながら診てくれる。

右の卵巣は…大丈夫ね。

左の卵巣は…と内視鏡(?)を動かすもんだから、痛い、痛い泣き3

そして検査に回すために組織を取ったと思うんだけど、それも痛いガクリ

 

検査が終わって、看護師さんが

 

出血しているから拭きますね。

何かあてる物お持ちですか?

と言われ、はいっ!と大きくお返事AMNOSッッ

昨年は知らなかったから、持ってなかったけど、今年は準備万端(`・ω・´)ドヤァ

 

看護師さんが

 

あらっ、結構出血してるわねーー!

でも…大丈夫よ。

と…

 

ほんとに~?と心で叫びながら検査の椅子を見ると、

下に敷いていた紙が結構血だらけに亜友未

ほ、本当に大丈夫なのかなぁと思いながら、言われた通りにすぐ横のドアの鍵を開け、診察室前の椅子に腰かける。

 

『どっこいしょ』

 

…なんか…下腹部が痛い気がする。

座ると痛いし、フラフラするビックリ

何か変な感じ…

あんだけ出血すれば貧血にもなるかなあせ

 

再び診察室に呼ばれる頃にはフラフラは落ち着いていた。

でも、帰ってからもずっと下腹部が痛くて、頭も痛かった泣き3

まだ出血は止まっていないし、なんか、生理痛みたいな感じだった。

 

1年前に書いたブログで、頭痛はウィッグを被って行ったからだと書いたけど、ウィッグではなくて、昨日と同じ感じだったのかもしれないな涙

その時のブログはコチラ→いざ!検診へ

 

結果は、異常なしkira*

(詳しい結果は後日ハガキで届きます。)

 

昨年の検査の事は結局、下書きのまま更新は出来なかったので、簡単に昨年と比べて書いてみようと思う。

 

asterisk_01子宮 (変化無し)

 

(1年前) 小さくもなく大きくもなく

(今年) 同じく小さくもなく大きくもなく と言う中途半端汗

 

・通常は閉経すると、子宮は縮んで行くそうなのだが、私の場合は縮んでなくて大きくもなく小さくもなくと言う中途半端な大きさ涙

 

・抗がん剤等で閉経しても縮むらしいけど…ん~…

 

・(昨年は)子宮が縮んでいたら、2年ごとの検診で良いと言われた。

でも、縮んでないから検診は1年後。

 

asterisk_01子宮内膜 (変化?)

 

(1年前) 変化なし。

(今年) 子宮の真ん中ぐらいがボコッと変に盛り上がっていた。

 

・これはタモキシフェンの特徴らしいが…

 

asterisk_01子宮筋腫 (変化あり)

 

(1年前) 初めて言われたけど…数個小さいのがあった。

(今年) ほとんどわからない状態に

 

・消えた?←タモキシフェンの影響か?

 

それと昨日初めて言われたけど…

抗がん剤で生理が完全に止まってしまったので、閉経だと思っていた。

中に生理の時のような血の塊があるらしい。

それは外には出ては来ないけど、こすると出血するとか?

だから、昨日あんなに大量に出血したのかな?

 

いまだに出血が止まっていなくて、下腹部も痛い状態です。

またいや~な生理痛が来たみたいガクリ

 

タモさん飲み始めは、飲んですぐに出血して、何日か(2~3日)で治まったし、たぶん今回も明日か明後日には治まってるかなぁと。

とりあえず、異常無くて良かったにこり

 

いくちゃんに教えてもらったので、これを使って

これ↓

子宮頸がん検査   500円kira*

 

健康手帳のクーポンは、子宮頸がんしか使えないそうなので、子宮体がん検査は実費で涙

 

2,120円でした。

 

子宮頸がん検査は毎年しなくても良いと言う事だったので、次は1年後に子宮体がんの検査です。