越谷「登龍湯」 | 春日部エンジェライト直さんのブログ 

春日部エンジェライト直さんのブログ 

春日部市武里駅西口から徒歩2分 
天然石のお店エンジェライトです。「自分のからだは自分で守ろう」がコンセプト。

天然石の販売、大麻ヘンプ布、古代布の販売の他

直さんは
靈氣伝授、レイキヒーリング
お悩み相談
スーパースティック療法Hugスチーム を担当。


越谷にも銭湯が♨️あるんですよって教えて貰いました。



行きたいなぁと思いつつ やっと私も

越谷の銭湯「登龍湯」さんに行ってきました。



中に入ると、下駄箱からそこは昭和〜。


右側が男湯、左側が女湯の暖簾。

その真ん中に番台が一つあってそこで支払いをします。(入浴料450円)


基本的にはシャンプー、石鹸、タオル、バスタオル、クシは持参です。(ちなみに番台でタオル、シャンプーリンス販売有)




早速暖簾をくぐって中へ。



洗い場のシャワーはヘッド固定式だから。

自分が動いて泡を洗い流すのよね。

黄色いケロリンの桶も健在。


終わったら瓶のコーヒー牛乳を腰に当てて飲みたくなっちゃう雰囲気がまた良い感じ!



ドライヤーは3分30円(10円玉投入のみ)で使えました。



最近のスーパー銭湯に慣れてしまうと、手ぶらで行って一日中楽しめちゃうから便利よね。



でも不便な部分も含めて昭和の銭湯は皆こんな感じだったからなぁ。


金額だって昔と比べてもそんなに値上がってないのも嬉しい。




私も一人暮らし初めてした時は銭湯に毎日通っていたからね、とても懐かしいのですよ。



で 今回のお目当ては、、、、

激熱の五右衛門風呂46℃(もっと高い温度の気がする💦)と水風呂24℃に入ること!



他にも

薬湯、半身浴風呂、露天風呂、バイブ風呂と種類も揃っている銭湯さんです。




私はサウナが苦手で入らず、元々が寒がりなのでお風呂に温まりに来ているのに 水風呂に入るなんてとんでもないガーン


そんな理由から水風呂に入ったことがなくて、人生初の水風呂体験でした。



薬湯などであらかた身体を温めてから五右衛門風呂へ


五右衛門風呂のお湯の熱いこと。

足の指先入れただけでジンジン痺れてくるガーン💦


何度も足を入れて出してを繰り返しているうちに、やっと膝まで入れました。



今度は腰まで浸かって外に出てジタバタジタバタ。


繰り返しているうちに少しずつ慣れて胸まで浸かれました。


多分1分くらいだったかな。



その後は、水風呂初体験。

足からゆっくり入りながら温度差に慣らしつつ、最後は肩まで入りました。


ひゃー💦

温まっていた血流が、今度は冷やされた血が脳へ流れて行くのがよく分かるびっくり

脳がスッキリして研ぎ澄まされて行く〜。



常連さん達にも見られていて、「よくあのお湯に入れたわねぇ」って話しかけられました。




確かにキョロキョロ💦


周囲を見渡すと五右衛門風呂に入っている人は居なかった。



五右衛門風呂→水風呂→露天風呂(ぬるめの湯)

私この順番で二回入ってきました。



サウナと同じく「脳疲労の回復」「集中力と判断力の向上」「アィディアが浮かびやすくなる」「感覚が研ぎ澄まされる」などの効果が期待されるかもです。



水風呂は

血行促進、免疫力、リラックス効果、ストレスに強くなる、お肌の引き締めと美肌効果などが期待できるかもです。



今回私は、痩せ体質の改善と体温を1度上げる目的で行ってみましたラブ




細胞には、運動、暑さ、寒さ、空腹など人の限界に近い究極の刺激で眠っていた力を目覚めさせるスイッチがあるのだそうです。





エンジェライトではHugスチームがオススメです





秋のテーマ

乾燥に負けない身体を作ろう



11月のHugスチームは旬の【秋の植物エッセンス】を使用して、乾燥に負けない身体づくりをお手伝いします。



陰陽五行では、秋は肺と大腸に負担がかかると言われています。


肺と大腸のストレス又は負担は症状として「鼻」「皮膚」に現れるのだそうです。


鼻水や咳たんが出やすくなる。

鼻が詰まる。

喉が痛くなりやすい。

呼吸が浅くなり口呼吸になる。

風邪をひきやすくなる


便秘と下痢

皮膚の乾燥とキメが荒くなる

髪がバサつく

ニキビや肌の痒みが出る



秋は必ず上の症状が出る訳では有りませんので怖がらずにね。


ただ夏の生活習慣の癖(無養生)が秋の体調に繋がっています。


免疫力を上げる為にも養生するに越した事はありませんよね。


気温の低下で身体は首や手首、足元の方から冷えてきますからね。



私の体感では、入浴で肌の表面や筋肉や脂肪を温めても冷めるのが早いです。


Hugスチームでは尾骶骨や仙骨から骨を温めて背骨や大腿骨まで熱を伝えていきます。


血流が良くなり、冷えた足先迄ポカポカと温かくなります。




血流が良くなるとお肌艶々になり髪も潤います。



またHugスチームの特徴である古代布は布目が粗いため、蒸気を適度に外に逃がします。

今度は口や鼻から蒸気を取り込むことで鼻の粘膜や喉や肺などの内側まで潤わせちゃいましょう!




Hugスチーム1回40分5,500円
トータル時間:50分

(初回は説明時間を含み60分になります)





『セットメニューのご案内』


◉Hugスチーム40分+レイキヒーリング40分

9,500円→8,500円

心、精神、肉体のバランスを整える。リラックス効果、免疫力や治癒力、修復力の向上など。

🍀ゆっくりリラックスしたい方はHugスチームの後がおすすめです。


レイキヒーリングは30分〜60分の間でご希望頂けます。金額はお問合せください。



◉Hugスチーム40分+スーパースティック療法

40分

9,500円→8,500円(セット割)

🍀お腹の冷え、浮腫みやすい、手足が冷たくて血流が悪い方はHugスチームの前がおすすめです。


🍀首や肩の骨こり、腰の骨こり、子宮、膀胱や目眩、頭痛などの不調などの方は、Hugスチームの後がおすすめです。



スーパースティック療法30分+Hugスチーム40分+レイキヒーリング30分(セット割)

11,500円→10,500円

🍀Hugスチームの前にスーパースティック療法で血流を良くして、Hagスチームの後に30分のレイキヒーリングでリラックスタイム。




◉Hugスチームペア40分

ペア割お二人様11,000円→9,800円
お友達、親娘さん、ご夫婦さま、お仲間と一緒に受けて頂くコースです。

親同伴にてお子さまも10才からどうぞ!


下記のお申込みフォームのHugスチームを選んでお申込みください。