雨の日の過ごし方 | 親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそびば「つばさ」の予定や様子をお伝えするブログです。
町田での子育て情報やスタッフのつぶやきもアップしていきますので、ときどき覗いてください♪

おはようございます!つばさスタッフのmisaです♪

いよいよ梅雨入りですね〜。

我が家は、子どもたちが大きいので、雨でも、学校に、部活に、自分たちで出かけて行くので、生活に変わりはありませんが、

洗濯だけは本当に困る!!!!

出来るだけ、増やさないで〜と思うのですが、ドロドロのもの、持って帰って来ます

ちいさなみなさんは、なんといっても「外で遊べない」のがストレスですよね

我が家はこんな風に遊んでいましたよ〜。

☆集中できるおもちゃや素材を提供!

ブロックや、型はめ、洗濯バサミ。。。で自由に遊ばせます。
集中している間に、家事!
1つのおもちゃで遊べる時間は短いので、
1つずつ出して、入れ替えていくのがポイントです!

☆かくれんぼ

お部屋の中でのかくれんぼ。ママが隠れて見つけてもらうと盛り上がりますよ〜!
私は、本気で隠れて、長男を泣かせた事があります(笑)。

☆シャボン玉

窓から外に向かって、シャボン玉を飛ばします!
大きいのを作ったり、小さいのをいっぱい作ったり、いろいろやってみましょう♪
この間、つばさで使ったピストル型のシャボン玉器は、100均で買いました〜。
吸い込みが心配な年齢にはおススメです♪

☆即席 大型遊具

家にあるものを使って、即席遊具に!
足折れテーブルを滑り台にしたり、
お布団でトンネルを作ったり、
シーツでテントを作ったり、
体を動かして遊べるので、ストレス発散できます♪

☆お散歩

気温が高いなら、思い切って外に出るのもおススメです!
お風呂のスイッチを入れてから、お散歩に出発。
いつもないところに水が流れていたり、水たまりができていたり、色んな発見ができます♡
幼稚園入園前に傘をさす練習をしておくといいですよ。(経験よりあせる)

昨日買い物に行ったら、
紫陽花がいっぱい咲いていました♡

{8882B563-0571-40C3-B3C3-1646D7B9152B}

↑成瀬駅に向かう線路沿いのに道です♪

紫陽花は、色んな種類、色んな色があるので面白いですよね〜。

{E3271F1B-2D2E-4231-814F-1803E2ABE252}

{513950D2-DCED-463A-A739-212037A343E5}

{41133749-7D81-458F-95C7-B8E2B6E3186B}

雨の日も楽しく過ごせますように。

今週末、土曜日は☁️の予報です。
つばさやってますよ♡


バナナさくらんぼバナナさくらんぼバナナさくらんぼバナナさくらんぼバナナさくらんぼバナナさくらんぼ

6/9(土) 手作りおもちゃ 作って遊ぼう!

食育ごっこにつながるような
簡単手作りおもちゃを作りますラブラブ

{02B5C769-8E78-419A-BA79-74BF0E2C0EB8}


会場右矢印まちだ中央公民館 保育室(原町田6-8-1 町田センタービル6階) *レミィ町田のビルです!!

時間右矢印10:00~11:30(9:45ごろからお部屋に入れます)

年齢区分はありません!
乳幼児さんと保護者、ご兄姉でご参加ください。
皆さんが集まったら、その日の企画をはじめます♪

終了後、12:00までお部屋を開放します♪

申し込み右矢印予約優先10組まで 
⬇️までメールにてご連絡ください
ご予約・お問い合わせはこちら左下矢印

【お子様のお名前(ふりがなも)、性別、生年月日の記入をお願いします】

*初めての方は、こちらをご確認ください →

参加費右矢印500円
 
音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符