今朝…。

害獣駆除の会社の方が調査に来たさ。

 

意味がわからない人は昨日の【肖家ふぁみりぃ・ひすとりぃ】を見てほしい。

落ち込み過ぎてテンション低めで語り始めているゆかんじぇが、そこにいるはずである鉛筆セキセイインコ青

途中から普通になってるけどな(笑)

 

【床下】二か所を開けて見て――

外回りの主に【換気口】をぐるっと見て――

(入れそうなとこが二か所もあった…。崩れてた土台のとこは関係ないそうだ)

「撮った写真を〇〇(←リフォーム会社)に送るので、そちらの方から連絡入ります」

…と颯爽と帰って行った。

天井見ないんだ

Ω\ζ°)チーン

もう、ネズミがいる前提で対処の見積もりを作るのだろう。

この辺は昔、畑だった土地柄らしいので、ネズミが多いそうで…。

(今では郊外の新興住宅地で栄えてるんだけど、確かに昔は何もない場所だった)

 

あまりに【普通のこと】みたいな語り口のおじ様を見て…。

泣きそうなほど悩んでいた自分が笑えてきた。

問題は解決していないんだけどねおばけダッシュ

 

…というわけで。 TODAY'S
 
『陳情令』への愛から語り始めて、三周年拍手

最近、新しい車用に音楽データを整理していて、

【無覊】を聴いていたら…

間奏で思わず泣きそうになった

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

やっぱり『陳情令』の音楽は素晴らしい

この曲があったからこそ、

中国語に目覚めたのだ!

 

 

 

毎年こうやって記念記事を書くわけなのだけれども…。

また一年、休むことなく書き続けてしまったニヤリあせる

自分でも驚いてしまう。

決して暇なわけではないのだよ(笑)

←いや暇なんだろうな。

 

でもね。

今年はもう、ここで一区切りつけて、時には休んでもいいんじゃないかと思っている。

(ΦωΦ)フフフ…

だがしかし。

記録がここで途絶えてしまうのもなんだか惜しい。

 

激しいジレンマ

 

まあ…。

これからは、【アメンバー記事】【0:00】に出ることもあるだろう。

 

勝手に出せよ、休めよってか

(≧∀≦)ゞ

 

  ずっと考えていたことがあって…

ブログを書かない人には全く意味がわからないと思うんだけど…。

 

自分のドメインを取得して、WordPressで自分のホームページ(主にブログ)を作りたいのよ。

いや、やろうと思えば、今すぐにでも始められるんだけど…。

今のペースでアメブロを書きながらでは、まず無理なのよね(笑)

←アメブロを止める気はない。

 

少しずつ記事を移すか、それとも全く新たに書き直すか…。

 

どうしようかをずっと考え続けている

(ΦωΦ)フフフ…

なんだかんだ言って、楽なんだアメブロ

 

ちなみに…。

WordPressで始めるとなると、毎月レンタルサーバー代とドメイン使用料等々がかかるのよ。

それも二の足を踏む要因ね。

(…と言っても、月2000円もかからないと思った)

 

【華流】だけでは、その費用を賄えるだけの収益をあげられるかどうかの自信がない(笑)

基本的には他の国のものには興味がないからな。

 

ではここで――

  この三年(『陳情令』から四年)を振り返ってみよう

ご存知の方も多いかと思うのだけれども…。

得体のしれない感染症が世界中に広まりかけていた2020年の冬――

ゆかんじぇは、WOWOWの予告で偶然見かけたドラマの白い人に目を奪われ、そして紹介されていたあらすじにも興味を惹かれて、『陳情令』という中国ドラマを観てみる気になった。

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

それまで、中国という国はどちらかというと苦手だったし、中国語のドラマなんて見づらいだろうな…と思いながら。

 

週四話ずつの放送だった、この『陳情令』…。

第一話で目が点になった鉛筆セキセイインコ青

しかも目当ての白い人は最後に少しだけしか出てこなかった。

 

どこでそう思ったのかの記憶は、記録を残していなかったので全く覚えていないのだけれども…

何これ、めっちゃ面白いやん!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…と、第三週目にはすでに、深夜3:00まで起きてリアタイしていたという。

←最初は録画視聴だった。

原作がBLだと知った時の衝撃は今でも忘れない(笑)

←もちろん知らないで観ていた。

 

それまで観たこともなかったYouTubeで一生懸命ネタバレを拾ったり…。

【無覊】を歌いたくて中国語を勉強し始めたり…。

原作を印刷してみたものの、繁体字が難しすぎて目が拒否したり…。

アニメ『魔道祖師』(当時はYouTubeで観れた)で先の予習したりと…。

 

コロナの緊急事態宣言もなんのその、私の日常は『陳情令』で薔薇色だった

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

王一博と『陳情令』で過ぎた2020年の暮れ――

  王一博の『有翡』が配信された

画像引用元:©2020shanghai Fanstory Works.All Rights Reserved

藍湛が黒くなったヾ(≧▽≦*)o

などと騒ぎながら、毎日21:00に配信されることを知り、本気のリアタイをしてみた。

全51話なので、約一ヶ月半、毎日夜9時にテレビの前にいたってことよ(笑)

(クロームキャストを使って、テレビで観ていた)

 

終わったのは2021年の2月――

その頃…。

私はコロナの給付金10万円で、新しいパソコンを購入していた。

(国民全員に配られたやつよ! 覚えてる?)

 

なぜなら…。

『有翡』のデータを古いPCでダウンロードしていたのだけれど、時間がかかり過ぎて限界だったから

(ΦωΦ)フフフ…

 

今ならさくっと5分もかからずにできるものを、当時、一時間ぐらいかけてやっていたのだ。

 

ざ・ど根性

 

『有翡』が終ってしまい…。

春に配信されるだろうと噂だった『氷雨火』が始まるまで暇だな…と私は考えた。

  そうだ! せっかくパソコン買ったんだからアメブロでも復活させようか

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

この時、誰が思っただろうか…。

この『氷雨火』2022年8月にやっと配信されることになるなんて。

この後の『風起洛陽』が先に日本に上陸するなんて

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そうして、2021.3.6――

非常にお気楽状態で、この華流ブログは始まったのだった。

【ゆかんじぇ語り】

前編<完>

<m(_ _)m>

 

ところで――

  華流以外、観ないのか?

はい、観ません

ヾ(≧▽≦*)o

たまにアメリカ映画は観るけどな

 

ゆかんじぇは、中国語の音に魅了されているのだ。

 

アニメは配信チャンネルの都合上、【吹替版】しか観られない時はそれを観るけど…。

画像引用元:©bilibili

この度、『烈火澆愁』の字幕版がWOWOWオンデマンドで配信開始となり…。

予約したBlu-rayBOXより先に、視聴できる運びとなったのだけれども。

 

なんて言ってるのかわからなかったところが、やっとわかったのよ。

(字幕と吹替、実際の音声がそれぞれ違うことは承知の上でね)

 

【異対センター】

←なんて言ってるのか、聴き取れなくて(笑)

正確には、ちゃんと【いたいセンター】と聴こえていたんだけど、原作では【異控局】なので、漢字が思い浮かばなかったのだ。

 

字幕…

万歳(/・ω・)/

『天官賜福』と『烈火澆愁』は

吹替も聴き慣れてるので大丈夫

『魔道祖師』だけはちょっと無理あせる

あ、『さはん』も駄目だ…。

 

使いどころのなかった、『烈火澆愁』の年賀イラストでも入れておこう。

 

  【後編】開始――

ブログを書き始めた頃…。

私は『山河令』について、ちょっとだけ触れていたことがある。

リンクは貼らないけれども。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

2021年の3月頃、YOUKUのYouTubeチャンネルで視聴できたのだ。

何度か挑戦して、諦めた

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それなりに話題になっていて気になってはいた。

『有翡』の原作者、というのもうたわれていたから。

でも、中国語字幕だけでは無理だった。

 

まさか、その半年後にWOWOWで放送が始まり、今では原作『天涯客』まで中国語で読むほどになるなんてね(笑)

 

『山河令』も『陳情令』同様、第一話では「……」と思ったんだよな。

 

2021年の夏は忙しかったんだよね…。

 

『魔道祖師』の原作翻訳版は発売されるし…。

『山河令』は始まるし…。

『天官賜福』もBSで始まるし…。

そしてそして、アニメ『魔道祖師』完結編が本国で配信されちゃたし。

 

当初は【華流ブログ】ではなく、【『陳情令』ブログ】をうたっていたので、メイン投稿時間に他の作品を出すのを非常に躊躇したのだよ。

 

今でも切り替えの時期は、

意外と気を使っている

(ΦωΦ)フフフ…

 

画像引用元:©bilibili

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

2021年の秋は、この二作品がGoogle砲に被弾して、アクセスが集中し、めっちゃ驚いたものだ。

 

  ためらいながらも2022年――

龔俊の【恭喜发财】にやられた私は…。

ここから龔俊一色に染まり始める

(ΦωΦ)フフフ…

 

何気に『慶余年』も挟まっているが(笑)

今、WOWOWオンデマンドで『慶余年』を観ているのだけれども…。

今日は滕梓荆が死んだ後の第十三話で号泣した

(ノД`)・゜・。

何回観ても、同じとこで死ぬんだ…

←当たり前だろっっ

だがしかし。

なんという人生のいたずらだろう――

画像引用元:华策影视官方频道 China Huace TV Official Channel 

『盛勢』で盛り上がりつつ…。

心待ちにしていた『天官賜福』の原作翻訳第1巻が発売され、アニメの振り返りだ! と勢い込んでいた矢先…。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

私は『鎮魂』の朱一龍に出会ってしまったのだ

(/ω\)ラブラブ

カメレオンな彼の演技にすっかり魅了され、今にいたるのだが…。

最近は映画の世界に行ってしまって、新しいドラマがないので、私の中でその存在が薄れつつある。

←おいおい。

 

そうこうしているうちに…。

本国でぶろまんす規制が強化され…。

  もはや新しい作品には期待できないのか!?

『天官賜福』の実写版『吉星高照』は消えたよなおばけダッシュ

 

そう思った2023年の救世主は――

画像引用元:©BEIJING IQIYI SCIENCE&TECHNOLOGY Co.,LTD

王鶴棣の『蒼蘭訣』

(ノ*ФωФ)ノ

その節は助かった~

 

そして、『天涯客』の翻訳版(笑)

魔翻訳から始まって、ここまで来たニヤリキラキラ

 

なんか、だらだらと無駄に語り続けたけど…。

これから始まる『蓮花楼』に興味が持てなかった場合…

私はアニメの世界に

飛んでしまうかもしれん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もしくは【priest&墨香銅臭】作品ブログ、とか。