水曜の午後…。

(いつの話よ 。もはや先週だ、先週)

 

久々に、『山河令』を一気観したラブラブラブ

Blu-rayBOX2ね。

第十九話から第二十四話まで、ディスク三枚分。

 

観ていて気が付いたの。

 

なんとなく、ドラマ感想のスランプに陥っていたのは、圧倒的に観るための時間が不足していたせいなんだ、と。
 

月~金曜の時間を占領していた『慶余年』が終わったので、これで少し余裕ができたかな。

…時間を犠牲にした割に、ちょっと不満が残る終わり方されたけど…。

あ…。

正直に言っちゃった

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

『風起洛陽』は週二本だから、そこまで追われることはないだろうニヤリあせる

これは王一博が出てるので、面白くなかったとしても最後まで観る…はず。

評判を聞く限りは、大丈夫そうだけど。

 

…感想も書く予定だけれど、画像の準備の都合上、二週ぐらい遅れると思う…。

でも…。

おちょくりどころがなければ、無理かもしれない(笑)

真面目なサスペンスドラマに、なぜ、おちょくりどころがあると思うのか…。

二郎(アルラン)くんの名前すら時々忘れるレベルで、いけるのか、と。

 

そういえば…。

4月30日とか噂されていた王一博の『冰雨火』はどうなったのだろう。

 

またまた「来る来る詐欺」だったのか!?

 

なんて言いつつ…。

私のブログの全てをチェックしてる方はご存知かと思うけれど…。

 

とうとう…。

龔俊の『盛勢』に手を出してしまったからね

 

(ΦωΦ)フフフ…

実は、最初から最後まで、男二人でエキサイティングしてるのかと勘違いしてて。

とりあえず…と第一集を観てみたら、意外にツッコミどころ満載で面白かったのよ。

(まだ第二集までしか観てないけど)

 

…で。

ここまで来たら、龔俊ドラマの全てを可能な限りチェックしようと決意した(笑)

最初の5分で挫折した…タイトルすら忘れたヤツとか、まだ配信されてるなら、再チャレンジよ。

 

時間…ないのにね_| ̄|○あせる

 

とりあえず…。

『絶世令嬢』をTUTAYAで見つけたので、そのうち借りてこようと思ってる爆  笑ラブラブ

でもね…。

レンタルなんて、この二十年してないので、もうシステムがよくわからない。ふふっ。

 TODAY'S
 
とにかく『山河令』

まとも(?)な「切りぬき」は久しぶりな感じ。

 

人って…。

見たいものしか目に入らないものなのね…。

 

…と、今更ながら『山河令』第十九話を観ていて実感した。

 

この回は…。

龍雀が過去の真実を語るもの。

 

「老温老温~ラブラブと温客行の姿ばかり追いかけていた私は、どうやら…。

 

龍雀が語る

「過去の話」など字幕しか観ていなかったようであるあせる

 

今になって初めて…

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

この中に、龍雀がいたことを認識した。

 

いや…。

そりゃそうでしょ。

ここにいなかったら、あの微に入り細にわたりの語りはできないだろうよ、と…。

 

せっかくなので、ここで記念に、オジサマ世代の若かりし頃の姿を載せてみる。

おそらくは、最初で最後かと思われる。

←「要らない」とか…まあ、そう言わず。

私と一緒に、『山河令』を味わいつくそうではないか爆  笑キラキラ

五湖盟末っ子:羨羨…いや沈慎

魏嬰ファンにどつかれそう。

老温のお父さん:甄如玉

老温のお母さん:谷妙妙

さりげなく撮影に失敗(笑)

五湖盟三男:陸太冲

四季山荘・荘主:秦懐章

…たしか、陸太冲は喜喪鬼に殺られたんだっけか…

そして上矢印ここ!

ここに龍淵閣閣主:龍雀がいたことを本気で初めて認識した

_| ̄|○

実は、成嶺のお父さん、五湖盟四男:張玉森もちゃんと見てなかった。

第二話で出てきた時、山口達也に似てるな…と思ったのは私だけ…だろうな、きっと。

 

勝手に…。

葉白衣の相手役(何のだよ)と思い込んでいる容長青の息子でいいのか? な容炫と妻の岳鳳児

何故か、女性陣ばかり画像を失敗するとか、なんの嫌がらせなのか、自分よ…と恐縮している。

そして…。意外にイケメンな気がする

五湖盟次男:趙敬

 

決して…。

他がダメだと言っているわけではない。

しかし…。

この中で選べと強制されたなら、私は老温のお父さんのみを選択する

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

…あ。

五湖盟盟主:高崇

忘れるところだったあせる 危ない危ない。

 

物語の中盤と言うこともあって…。

この龍淵閣編にあたる第十八話から第二十話あたりは、物語のとても重要な転換期だよな…と、振り返り視聴して、改めて思った。

 

いろいろと明るみに出る、新事実が多い。

 

さらに…。

を誘うシーンも多い。

第十九話観てて、なんか知らないけど、ポロポロと涙があふれ出した。

ちょっと『山河令』に入り込みすぎなのかもしれない(笑)

 

それを語る前に…。

この龍雀が、茶目っ気たっぷりで可愛いと思うのは、私だけだろうか?

 

なんなら…。

葉白衣にツッコまれて、拗ねた表情をみせる龍雀でも良い。

 

息子の龍孝といい…。

印象的すぎる龍家の人々…と言っても二人だけ(笑)

そろそろついて来られない人が出てきそうなので、このぐらいにしておこう…

(ΦωΦ)フフフ…

…あれ?

とっくについてきてなかった…とかガーン

    
立ち止まり 確認すれば ただひとり
我が道を行く 勇気かざして
詠み人・ゆかんじぇ

  なぜ容炫に「六合心法」を伝授しなかったのか

龍雀に問われて、答えながら…。

涙する葉白衣の姿とか…。

普段は老温との陰険漫才で楽しませてくれる、葉白衣のアクションじゃないみせどころ。

よくよく考えてみたら、『温客行的人物紹介』でやりなさいよ、な剣仙様。

場面を集めるのが大変そうなので、正直躊躇する。

画像ではわかりづらいけれど、零れ落ちる涙が美しい…。

…私が言うと、なんだか嘘くさいあせる

 

それよりも…。

ここまで来て、私は重大なことに気が付いた。

 

なんと!

老温と阿絮がまだ出ておらぬ

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

本来やろうとしていたところにたどり着く前に、もう終わってもいいぐらいの文字数に達した(笑)

なので…。

 

<次回へ続く>

「嘘だろ!?」

驚く主役のお二人。

 

…嘘よ。もちろん。

私が老温出さないなんて、ありえないでしょニヤリあせる

『陳情令』『魔道祖師』にまで出張させるくらいなんだから(笑)

 

予定を変更して、違う場面で〆る。

 

甄家に着せられた汚名を払い、旅立った龍雀。

両親の真の姿を知り、涙する老温が…。

阿絮、成嶺と捧げる拝礼。

 

温客行の正体が、鬼谷谷主だというのは、全然ネタバレでもなんでもないことがわかる第十九話

本当のネタバレは、「甄家の真実」だったのね、と…。

実際、初めて視聴していた時、「甄衍」の登場に非常に驚かされたことを思い出す。

この龍淵閣の洞窟のシーンは、語りたい(ツッコミたい?)ところが満載で書ききれず、仕方なくいつも端折ってきたのだけれど…。

今回は、葉白衣との涙対決ということにしてみた。

…とは言うものの…。

静止画像では確認できないけどねニヤリあせる

 

もう…。

何でもいいのよ、老温なら(笑)