自分の迂闊さに…。

 

反省しなければならない…。

 

先日、気が付いた「魚」の件。

臭いがどうとか、生焼けだとか言っている場合ではなかったことに、今夜気づいた。

(後々、また述べるのでここは軽くスルー)

 

恐るべし、『陳情令』

 

今までも、ドラマの中に散りばめられた「香炉」エピソードを気がつく度に語ってはきたけれど…。(どこで語ったかは、すでに覚えていないあせる

 

下矢印タイトルに「香炉」が入っているので、このぐらいしか思い出せない。

 

 

じっくりゆっくり考える暇がなかったので、わかり易いトコロばかりに目を向けてきた。

 (香炉の絵とか、避塵とかニヤリ 重なったりとか、なんとかこんとか)

 

『陳情令』&『魔道祖師』の更新回数を減らしたことにより、心に余裕ができ…(笑)

 

一文、一文、読み返してみたら…。

 

「うわ~ガーン ここも!あそこも!?」みたいな。

 

なので…。

今回は、出来得る限り、順番に、真面目に、考察してみたいニヤリキラキラ

 

…え?

そんなことが可能なのか? と…。

「香炉」を真面目に語ることができるのか? と。

 

いつも真剣に、『魔道祖師(陳情令)』について語っている私に、それを聞いちゃいます?

 

 

そんなの、無理に決まってるっしょ爆笑ラブラブ

 

<scene1>

「魏無羨」は口に咥えていた草を吐き捨てると、小さな木の卓のそばに座り、「藍忘機」が注いでくれた杯を持ち上げてごくごくと一気に飲み干した。

『魔道祖師』第4巻306,307ページより引用

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Com.,Ltd.

 いやん。

「忘羨」吹くためだけじゃなかった。

何故にわざわざ「草笛か?」と思ってたけど、意味があった…と言うの?

曲吹くなら、口笛でもいいじゃん…なんて、思っていた私よ。

…考えすぎなのか!?

 

<scene2>

「さっき川辺に遊びに行って、魚を二匹取ってきたからさ。兄ちゃん、夕餉に魚の汁物を作ってよ!」

 

『魔道祖師』第4巻307ページより引用

 なんでわざわざ川遊びを入れたのか。怪しい動きをする温情と会わせるためか? と思っていた…。

 

 

そして…。

実はここで…。

「何で?」

ず~っと思っていたのは…。

 

師姉の分の魚は?

何で三匹じゃないの…と。

 

二匹じゃないとダメだったんだよ~笑い泣き

きっと。

 

これも、考えすぎ!?

 

<scene3>

(前略)その夢では、俺たちは隠居して野山に移り住んでて、俺が外に狩りに行って畑を耕して、お前は家の中で布を織って留守番しながら、俺のために食事を作る。(後略)

 

『魔道祖師』第4巻307ページより引用

 温晁の嫌がらせで、畑に肥料を…。

ただのお笑いシーンかと思っていたショボーン

 

いや!

本当にお笑いシーンだった(笑) 

本当に「香炉」を下敷きにしているならば、の話だけれど。

 

魏嬰が夢見る(?)生活は、あるところまでくると再生できなくなるらしい(笑)

 

 

この後、原作は場面転換し、魏嬰の夢から、藍湛の夢・「蔵書閣」へと移動…。

 

「なぁ、この時ってこんなふうだったっけ? 俺の記憶だと、あの時俺たちは結局やり合わなかったような気がするんだけど」

 

『魔道祖師』第4巻310ページより引用

やり合ってませんとも!残念なことに!

藍湛は抜きかけた「避塵」をおさめたはず(笑)

 

あ…。違う? そういう意味じゃない?

 

ここは『陳情令』にはないけれど、入れずにいられなかったので、無事挿入爆  笑ラブラブ

…てへっ。

 

 

<scene4>

 もともと二人の実力は互角だったが、一瞬油断したことで、彼に背後を取られきつく床に押さえつけられてしまった魏嬰は、仕方なくとぼけるしかなかった。

 

『魔道祖師』第4巻312ページより引用

 

実際、何故にここはこんなに乱暴なのか、と思ってたけど、乱暴なのが正解だった笑い泣き

若干、つき投げ飛ばしてるよねって。

姑蘇藍氏らしからぬ振る舞いですぞ。

 

<scene5>

(前略)一切ためらわずにぱっと額から抹額を外すと、体の下にいる魏嬰の両手に三周回してきつく縛り付け、さらにこま結びした。

 

『魔道祖師』第4巻312、313ページより引用

 ここは『陳情令』をちゃんと確認してないのだけれど、3回巻きしてたよね、確か。

わざわざアップで。

 

抹額を外す→魏嬰に触らせる。

だけを意識し過ぎてて、3回巻く意味に気づいてなかった…。

 

ずっと、飲酒した時に魏嬰を連行したところのだとばかり思っていた。

でも、こちらの方がしっくりくる。

 

酔ってうなだれる藍湛の如く…。

深く、反省。

 

 

…。

……ふうっ。

………最初の夢だけで、疲れたよ………ガーン

 

「香炉」 は『魔道祖師』第4巻の304~351ページに書かれているのだけれど、今、私は二人…、いや四人? が頑張ってる間に小休止(笑)

 

いや、小休止というより、黙って読んでた自分がいるあせる

 

すみません。

本気で読んでました。

 

…で、気がつきました。

326ページ以降は、私には『陳情令』を見つけられないということに。

 

 

だから、最後に…。

 

<scene6>

 陽光が花と枝を透かして彼の顔に降り注ぐ。魏無羨は眩しさに目を細め、手を上げて木漏れ日を遮ると、ゆっくりと起き上がった。

 

『魔道祖師』第4巻326ページより引用

私の好きな魏嬰のカット、上位の絵。

 

これを…。

「香炉」のシーンととるかどうかはあなた次第ラブラブ