第一季、第二季の流れからいったら…。

まさか、こんな展開になるなんて、誰が思うだろう…。

 

アニメの『魔道祖師』・完結編は、本気でお宝過ぎるぞ、とただ今、浮かれております。

 

…でも。

まだ配信されてまもない時間に書き始めてるので、この記事が公開される頃にはどうにかなっててほしいのですが、なんと…。

 

「中国語の字幕が出ない!?」状態あせる

 

頼りになるのは、自分の耳と、『魔道祖師』の原作の設定のみ…。

どうやっても、タイ語、インドネシア語、英語しかでないえーん

…英語の読み取りは面倒くさいので嫌。あんな長いアルファベットの羅列読んでたら、映像が観られんわ。

…中国語字幕は絶対入っているはずなのに…。何故、出ない!?

 

まあ、潔く諦めよう。

少しでも中国語勉強しておいてよかった…。

 

 

第4話で、「雲萍城」行っちゃったから、どうなることかと思ったけれど…。

行っただけだった(笑)

いや、正確には罠をしかけて追跡したりとかしてたけど…。さらっとスルー。

藍湛に、お酒飲ませに行っただけか!? なんて。

後々の伏線張りなんだろうけど、今ここでわざわざ雲萍城に行く必要はあったのか…。答えはラストでわかるだろうニヤリ

 

 

…で。

やってくれましたねラブラブ

 

酔っぱらった藍湛が抹額で魏嬰を連行する、あの場面。

まさか、アニメでやってくれると思わなくて、狂喜乱舞ラブ←私だけか?

実際、『魔道祖師』の原作を知らない人がここを観ても、面白くも何ともない…かもしれないあせる

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

ちゃんとこぶを作ってる(笑) 原作通りに7,8個ニヤリ

 

お酒を飲んで羽目を外していたお子ちゃま三人組の酔いもさます、姑蘇藍氏抹額の衝撃的使用方法!

 

…可哀想なことに、とっとと家に帰された欧陽子真は、金凌の台詞の中で登場してた(笑)

酔った金凌に子真と間違われ、「私は藍思追だ」って冷静に答える思追は、やっぱり優等生だなと思ったり。「規則が何だ!」と景儀の飲みっぷりに感心したり。

 

もしかして、「天天规矩」って金凌に言われてましたか?思追は。←中国語の字幕がないので、確認できない。

 

…え?

お子ちゃまの事はいいの?放っておけと?

はいはい。

 

いや…。

当然ながら、この後の鬼ごっこ…からの~。

(俺はこのまま藍湛にだけ楽しく遊ばせてていいのか? どうせ今こいつに何をしたって、酔いがさめたら覚えてないんだから、いっそのこと思いきったやり方で遊んでやろうじゃないか」

 

『魔道祖師』第2巻136ページより引用

お遊びシーンはないんですけどあせる

 

「思いきったやり方で遊ぶ」って、何だろう? 二人ともが「ぱっと目を見開く」遊びってニヤリキラキラ

 

アニメの隙間を原作で埋めようとする私 (笑)

…どこにも隙間などなかったかもしれない…。私の期待がちょっと入った。

 

「第2巻を読んでおいてください」と言いたいところですが、「好兄弟」(原作:「首無し男」)が暴れ出すので、そんな暇はないかと思われます。

 

そこで…。

わたくし、いつもの勘違いを一瞬起こしまして。

 

手を縛られていて笛を吹けず、魏嬰、危機一髪! なところで、現れた曦臣を…。

 

「なんで、藍湛の抹額、元に戻ってんの?」  …と激しく見間違いあせる

 

同じ顔だ、同じ顔!

 

やっぱり「藍氏双璧」は同じ顔なんだラブラブ とわけのわからない興奮を覚えた。

髪飾りと衣装でわからないなんて、私もまだまだだな笑い泣き

…髪型もちゃんと違うのに。…ふっ…。

 

ここで曦臣、抹額を外した藍湛を見て、しっかりと変な顔してますよね…。

本気で何とも言えない顔をしてる。

認めてるのか認めてないのか…。複雑に揺れる兄心?

 

曦臣が「朔月」「裂氷」を使用する貴重な場面なので、曦臣ファンの方は堪能できたかと思いますラブラブ 恭喜你(おめでとう)

藍湛と魏嬰、三人での戦闘シーンはとても綺麗な映像でしたね。アニメはこれも魅力のひとつ。

 

一応、「あ、あの第一、二季のあれって、伏線だったんだ…」の種明かしもあったりするし。

 

魏嬰をしっかりと守り切った後は、お眠りになられた含光君(笑) 可愛いですラブラブ

 

酔っ払い騒動の最後はちゃんと、魏嬰が抹額を結び直してあげて終了しますが…。

なんでそんなに何回も撫でるのだ、魏嬰よ。

傍に曦臣がいるんだから、さっとやれ…なんてコトを思ったりなんかしてませんよ、もちろんあせる

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

「だって、藍湛の寝顔、可愛いじゃん」と言わんばかりの笑顔(笑) いきなり『陳情令』を混ぜてみた。

 

原作の義城の後から、金麟台に行くまでを端折った感じの第4~5話。

後半の金麟台エピソードは次の機会にして…。

 

久しく出していない感じのする、『陳情令』のあのシーンで、今日は終わろうかと…。

 

さて、何処でしょう…?

 

な~んて、クイズにもならないですね爆  笑

『陳情令』で藍湛がお酒飲むのは二回しかないし。

 

そのうち一回は、少年時代なので、答えはここしかないじゃん下矢印

「魏嬰のためなら、酔ってても戦えるもんっ」 

 

アニメは、「藍湛、这是几?」からの魏嬰の質問タイムの方をさらっと終わらせちゃったけど、『陳情令』名場面の中で上位に入るだろう、ここをね…。

 

いや、あの、ちょっと待って…。

私はその中でも感動的で真面目な瞬間を探しているのだけれど…。

 

藍湛の、「…不夜天…没有和你站在一起…」を見つけられないな…。

 

ああ、なんかもういいや(笑)

 

(今後、藍湛に酒を飲ませるのはやめよう。万が一、あいつが誰に対しても同じ行動をしたら、本当にまずいことになるからな)

『魔道祖師』第2巻139ページより引用

とかいいつつ、本当は他の誰に対しても同じことをさせたくないだけ…だったりねラブラブ

 

魏嬰…。安心して…。

 

含光君を前にして、あんなに煽ることができるのは、きっと君だけしかいないから音譜

君の声が、君の言葉が、きっと藍湛の起爆剤ニヤリキラキラ